ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

docomo、iPhoneのSIMロック解除するってよ

おはようございまーす\(^o^)/

 

タイトルは『桐島、部活やめるってよ』の

パクり…オマージュです(;´∀`)

観たことないけど(;´∀`)

f:id:pompomponta:20150506022451j:plain

 

んで、いま日本の携帯電話市場で話題持ちきりの

SIMロック解除についてですが、

ついにdocomoが先手を打ってきました!!

 

www.nttdocomo.co.jp

 

そう!タイトル通り2015年5月以降に発売の

iPhone・iPadもSIMロック解除のリストに

入っているんです!!

f:id:pompomponta:20150506022640j:plain

 

ここ最近は動きの早いdocomoですが、

それが業界にどういう影響をあたえるのか?

簡単に考察してみたいと思います(*´∀`)

 

SIMロック関連のdocomoの動きが早い!

SoftBankとauの出方は?

やはりdocomoは腐っても契約者数No.1ですから、

同じ業界にいるぼくとしてもかなり気になりますし

キャリア本体は尚更でしょう!

 

今回公式にHPで出したことで、

2社も動かざるを得ませんね(・∀・)

 

まぁ先にSoftBankが動いて、

auが動くって流れでしょうが…

 

そもそもシェアは平成26年末時点で

1位 docomo 42.2%

2位 SoftBank 29.4%

3位 KDDI 25.5%

となっており、

www.sankeibiz.jp

まだまだ言うてもdocomoは強いんです!

 

差はだいぶ縮まったとは言え、

それでも1位は揺るがないdocomoが

先に動くことで

他社もiPhoneのSIMロック解除を

しないとイメージ的によくないですよね?

 

SoftBankとauは

iPhoneのSIMロック解除を

これまでは絶対にやりたくなかったはずですが、

iPhone5sからdocomoが扱いだして

いよいよ今回SIMロック解除が義務化となった以上

もう逃げられませんからね(;´∀`)

 

SIMロック解除をしたらどうなる?

仕様が3社全て同じなiPhoneをSIMロック解除したなら

どうなるか?

 

SoftBankとauは

一括0円なんてやらなくなるでしょう。

 

やったとしても絶対に2年は逃げられない仕組みを

作るんではないでしょうか?

 

なぜならいまだにdocomoへの信頼感は異常に高いから

 

特に田舎ほど…です(´・ω・`)

 

いや、ウチに来るお客さん、

みんなdocomoのほうがつながるけぇって

言ってくるんすわ(;´∀`)

(下関や北九州では語尾にけぇって付けるんです)

これ、いわゆるナマの声です

 

そしてdocomoは自身の契約者もそうですが、

MVNOもかなり広まってますよね?

 

docomoもそうですが、

早期解約や転売防止のために

半年間は契約しないと

SIMロック解除に応じない仕組みにしてます。

 

つまりSoftBankかauで一括0円のiPhone買って、

すぐにdocomoで持ち込み新規、SIMだけMNPを

やってしまうってパターンをさせない仕組みを

作るってことです(´・ω・`)

 

そもそもの流動性を高めることで

ユーザーの負担を減らすって方針に

相変わらずキャリアは対抗しますねw

SIMロック解除で得をするのは?

そりゃあもうdocomoさん一択でしょう!

反対に損をするのは現状SoftBankですよね(´・ω・`)

孫なだけにwww

 

…止めて!

ここまできたらブラウザバックしないで(´;ω;`)

 

今年はまだまだ影響はないでしょうが、

SoftBankは来年、再来年と

マジメにエリアの拡大をしておかないと、

これ以上のシェアは取れないんじゃないでしょうか?

 

小手先でシェアを取れない時代に

なってきたってことですね!

 

とは言え結局

docomoは正攻法で着実にやっていき、

SoftBankはウルトラCの施策をひねり出し、

auはどっちつかずで出遅れるという

それぞれのお家芸で戦う一年になりそうですが(・∀・)

何にしても今年も仁義なきキャリア戦争を楽しめそうですね!

ではでは☆