ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

docomo夏モデルDisney Mobile on docomo DM-01Gが予想以上にイイ!

こんにちは(・∀・)

 

先日発表されたdocomo夏モデル、『Disney Mobile on docomo DM-01G(以下DM-01G)』が予想以上に良さそうなのでちょっとどうなのかを調べてみました。

f:id:pompomponta:20150517205947j:plain

以前からやたらと同じディズニーモバイルのN-03Eを激推ししておりましたが、

pompomponta.hatenablog.jp

そこから意外とディズニーもいいかなぁ…なんて思っていた矢先ですから、これはまさに運命!取り上げなければdocomoに嫌われてしまいそうですwそれに最近docomoを貶しまくってましたので、ここいらで上げる記事を書いておこうかなと思いまして…。

docomo関係者は見ていないはずですが、万が一見ていたとしたらというドコマーとしての打算(?)またスマホ好きとしておもしろそうなものを見つけたら知らせたくなったという謎の義務感でちょっと取り上げてみました。あと実はちょうど今日子どもと今更ながら初めて『アナ雪』を観まして、ぼくとしては超タイムリーなんですw

スペックを求めるだけはもう古いのか?

ディズニーらしさ全開のおしゃれスマホ

今回のDM-01GはDisney Mobile on docomoとしては海外メーカーが初めて製造を担当します。メーカーはLGです。これまでだったらN-03Eみたいに型番にメーカー名が入っていましたが、今回はLG製にも関わらずDM(Disney Mobile)が型番に入っております

なんででしょうかね?LG製品というのは日本ではマイナスなんでしょうか?LG G2とNEXUS 5を使っていた身としては、かなり高評価なのですが…。

まぁそれはそれとして以下の動画をご覧ください。

ちょっと長いのですが、この動画を観ていただければ特に興味のないひとでも「ちょっといいかな」って思ってもらえるんじゃないでしょうか?ミッキーのカバーとウィジェットの連携なんてディズニー好きなひとにはたまんないんでしょうね。

細かいところまでかなり凝った仕掛けがありますし、ここらへんはさすがDisneyと言ったところ。カバーはスワロフスキーが散りばめられていてすごくキレイです!背面もそれと同じようなデザインになっており、らしさ満点でかなりおしゃれですねー。

それにLGお得意のノックオン機能が相変わらず素敵です。動作面に関してはさすがにプリインアプリが多いでしょうし、展示機なので多少もっさり感はあります。

まぁそもそもディズニーモバイルを購入する層はそこまで動作を気にしないんじゃないかと思いますし…LINEがあって、ツムツムとポコポコができれば文句はないでしょう!

それでも気になるスペック

それでも我々はスペックが気になる生き物ですから、調べてみました。

簡易なものですが以下のとおりです。

端末名 OS CPU RAM ROM
DM-01G Android 5.0 Snapdragon801 2GB 16GB
ディスプレイ カメラ サイズ 重量 バッテリー
5.2インチ FHD 1320万画素 CMOS 144 × 74 × 9.6mm 149g 2920mAh

ミッドレンジ向け端末を謳ってますからこんなもんでしょう。とは言っても去年だったら十分過ぎるほどにハイスペックですけどね。それもそのはずで一世代前のハイスペックスマホ、『LG G3』がベースモデルなんですよ。

こうやって端末の画像を見ると、ベースなだけあって形はほぼ同じですね。ここにディズニー要素が加わると自称『女子』が喜ぶわけです。『LG G3』の存在すら知らなかったというのに…。

買いか買いでないかは…あなた次第!!

実際そうなんですよね。いくら『LG G3』ベースとはいえそれは一世代前の端末ですから、スペックを問われればそりゃ最新のスマホをオススメしますよ。でもこれはそういうものじゃない。ディズニーが好きか嫌いかなんですよね。

好きなら間違いなく買いです!これでもかってくらいにディズニーが押し寄せてくる、まるでディズニーの宝石箱状態ですから毎日が幸せになるはず!

同じ理由で、嫌いなら絶対に止めましょう。

ガジェットとしてみたとき相当おもしろいですが、ここまで来ると男は恥ずかしくて持てない気が…でもちょっと欲しいなぁw

今回のまとめ

もはや性能だけを追い求めて端末を選ぶ時代は終わって来てますから、こういう方向に行くのもおもしろいですね。だって去年のハイスペックモデルどころか半年前のハイスペックモデルがミッドスペック扱いされるんですよ?追っかけてたら破産しますわ…(全く買ってないけどw)

ミッドスペックモデルでも全然不足がない現状では、そこに別の味付けをすることでユーザーも楽しめてメーカーも得をするんではないでしょうか?

聞いてるか?!!Xperia A4!!

改めて↑の文句を言ってスッキリしたところでさよなら(*´ω`*)