ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia M4 Aquaまもなくイギリスで発売だって!日本版はどうなんのかね?

こんにちは☆

f:id:pompomponta:20150427212144j:plain

いつみてもカッコいい当ブログで推しまくっている『Xperia M4 Aqua』ですが、イギリスではもうすぐ販売開始されるみたいですね。

イギリスの通販ショップが開封映像をYouTubeに載っけてたよ~って記事で、その開封映像を見たんですけどよく考えたらぼく英語の聞き取りできませんでした…だから、最初らへんの「Xperia M4 Aqua」って言ってるのしか認識できませんでした。あとは宇宙語みたいなもんです。

ってかそもそもこっちが元記事みたいですな(´・ω・`)

で、俄然日本版への期待が高まってくるんですが、発表ないですねぇ…ということはXperia M4 Aquaについて書きたくてもぼくの貧弱な知識ではネタがない!

でも日本版がなくても、「とりあえずEXPANSYSで買っちゃいたい!なんなら個人輸入しちゃうよ!」って人のために日本の携帯キャリア回線との相性を書いてみようかなと思います。

※4/27公開の記事で大変いい加減なことを書いてしまいました。申し訳ございません。以後気をつけます。

Xperia M4 Aquaと相性のいいキャリアは?

まずはXperia M4 Aqua(グロ版)の対応周波数

先月の記事で北米版を紹介して一人悦に入るという恥を晒しましたが(´・ω・`)、今回はグローバル版をちゃんとご紹介いたします。日本国内で使う周波数は3GかLTEのみなのでGSMは割愛しますね。

Xperia M4 Aqua-E2303(グローバル版)対応周波数
3G Band Ⅰ Band Ⅱ Band Ⅴ Band Ⅷ      
LTE Band 1 Band 2 Band 3 Band 5 Band 7 Band 8 Band 20

こんなかんじです。

キャリア3社の周波数

docomo

3G Band Ⅰ Band Ⅵ Band ⅩⅨ  
LTE Band 1 Band 3 Band 19 Band 21 Band 28

au

3G CDMA2000のため非対応
LTE Band 1 Band11 Band 18 Band 26 Band 28

SoftBank

3G Band Ⅰ Band Ⅷ Band Ⅸ Band Ⅺ
LTE Band 1 Band 3 Band 8 Band 41

こうやって見るとSoftBankがバッチリはまってますね!

 

こっちがXperia M4 Aquaで

3G Band Ⅰ Band Ⅱ Band Ⅴ Band Ⅷ      
LTE Band 1 Band 2 Band 3 Band 5 Band 7 Band 8 Band 20

こっちがSoftBankです

3G Band Ⅰ Band Ⅷ Band Ⅸ Band Ⅺ
LTE Band 1 Band 3 Band 8 Band 41

黒字なのが被っている周波数ですね。

SoftBankはSIMフリー端末を契約できる!

実はそうなんですよ。ショップに普通に契約するときに必要な書類持っていけば契約できます。詳しくは下記をご覧くださいまし。

また、SoftBank回線を使うY!モバイルはSIMのみ契約をやってますから同じく使えます。

それなりに通話をする方はY!モバイルでデータ通信3GBにするとバランスいいような気がしますね。

まとめる気のないまとめ

正式に格安SIM経由で販売されるなら日本版があるでしょうが、技適かかってこい!ならグローバル版を輸入して使う選択肢もありっちゃあり。全くdocomoのMVNOで使えないわけじゃないですし。ほぼメイン端末で使うなら、通話のことを考えると2年間Y!モバイルに縛られるというのも選択肢に入ってきそうですね。コスト最優先なら別ですが…。

パッと見普通にXperia Zシリーズですから、「Xperiaにしたんだ?」「そう!これは海外から輸入したXperia M4 Aquaって言って、云々かんぬん」という会話をして嫌われるのもまた一興ですね!

個性を外見ではなく内面でアピールできるという控えめな日本人にはピッタリの端末になりそうですw

ではでは(・∀・)