ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

docomoのディズニーモバイルを比べてみるよー!DM-01G vs SH-02G ファイッ!

こんにちはです(・∀・)

今年のdocomo夏モデルとして、5月29日に発売された『DM-01G』についてやっぱり検索流入が増えてきたので、ディズニーにあまり興味がない(ディズニーランドにすら行ったことない)=ディズニーモバイルを買いたいわけではない一般男性として前回モデルの『SH-02G』と比べてみることにしました。つまりどちらがモテるのか?!です。

あっ!ちなみに『N-03E』は殿堂入りしてます(笑)

f:id:pompomponta:20150603234301j:plain

ちなみに『DM-01G』のモックを先日docomoショップに行ったときについでに見てきました。普通にディズニー好きな一般的女子(笑)の嫁さんはかなり反応してて、Xperia Z3 Compactに機変したことを悔やんでおりました。デザインに関しては今回の夏モデルの中でもトップなのでは?上の画像で着けているフリップケースが端末と合いすぎていて女子の皆さんは大多数が気に入ることでしょう。

というわけで女子ウケ最強!モテたければこれを買え!とでも言わんばかりの最強デザインスマホです。そこを踏まえて男性はどう判断すべきかを書いてみます。

女子ウケするか?男子たるものそこが一番の購入動機

まずは簡単なスペック比較から

『DM-01G』と『SH-02G』のスペック表をご覧くださいまし

端末 DM-01G SH-02G
OS Android 5.0 Android 4.4
CPU MSM8974AC 2.5GHz MSM8974AB 2.3GHz
RAM 2GB 2GB
ROM 16GB 32GB
ディスプレイ 5.2インチ FHD 5.5インチ FHD IGZO
カメラ 1320万画素 CMOS 1320万画素 CMOS
サイズ 144 × 74 × 9.6mm 141 × 76 × 8.9mm
重量 149g 159g
バッテリー 2920mAh 3300mAh
待ち受け時間 550時間(3G) 900時間(3G)
防水

おお!スペック上はあんま変わらんで!

むしろ待ち受け時間なんかを考えたら『SH-02G』のほうがいいんじゃないですかね?問題はOSアップデートですけど、最近のSHARP機はそこんとこどうなんでしょ?使っている方教えてください!

こうやってみると以前と比べて海外端末とのスペック差ってほんとなくなったんですね…。次は『SH-02G』のレビューを引っ張ってきます!

評価は悪くないSH-02G

こちらをご覧ください。Xperia Z3との比較で書いているので結構参考になるんじゃないかなと思います。

review.kakaku.com

モテたい男子としては、女子ウケも狙うということでデザイン評価がなんだかんだ気になるところではないですか?こんな風に書いてます。

【デザイン】
デザイン的にはXPERIA Z3の方が好みですが、画面の大きさの割に縦のサイズはXPERIA Z3よりも小さいのは有難いです、色もXPERIA Z3にはないパステルカラーもあるのも良かったです。

へぇ、縦に小さいなら使いやすそうです。パステルカラーがあるというのは女子ウケ良さそうで見逃せません!

ところが横幅が大きいらしく…

【携帯性】
XPERIA Z3と変わらないと言いたいのですが、横のサイズがXPERIA Z3より大きいので、小さめのポケットだとちょっと厳しいです、スーツの内ポケットなら問題はないです。 

携帯性についてですが、使用時の持ちやすさにも影響しそうです。

さらにIGZOということで期待したいバッテリー持ち

【バッテリー】
期待した程保たないのが率直な感想です、それでも1日は余裕で保つので問題はありません、XPERIA Z3と殆ど変わらないです、ただIGZOだから凄く期待し過ぎてしまった様です。 

うわぁ…これってディズニーコンテンツのせいなんですかね?1日持つならまぁ問題はないですが、なんだか肩透かしをくらったかんじです。

と、まぁこんな風に評価は悪くはないです(良くもないけど)

あっ!カメラは光学式手ぶれ補正があるので、写真は良さそうですよね!

DM-01Gはどうなのか?

発売したばかりということもあり、まぁそれほど有用なレビューはありませんでした。それでもやはりLG製だけあって動作に関しては高評価なレビューがありましたね!

review.kakaku.com

【レスポンス】私的には、にゅるんとサクサクしていて、LGのブランドが人生初なので、もっと使いにくいのを想像していましたが。すごく軽くて、今まで、使ってきたスマホ史上最高のスマホです。 

LGはここがほんとにいいですよねぇ…LG G2もNEXUS5もどちらもそうでした。ほんとなんで日本だとマイナーメーカーなんでしょうかね?不思議です。

あとはスワロフスキーが散りばめられているフリップケースはやはりいいらしく、やはり女子ウケ最強は間違いないです。男としての見栄をとるか女子ウケを狙うか…悩ましいところです。

あとはカメラは電子式手ブレ補正ですね。ここは『SH-02G』と比べたらポイントになるかもしれません。

まとめあげる

どちらも普通にいいスマホでした。でもデザインに関してはフリップケース込みで『DM-01G』の圧勝ではないかと思います。それは実物を見ればわかってもらえるはず!実際ぼくは見た目だけで純粋に欲しいですもん。

ですからあえて前回モデルである『SH-02G』を買う必要はないですね。コストとのバランスですが、素直に『DM-01G』を買うのがいいんじゃないでしょうか。

ただ、現在『SH-02G』を使っている男性はそのままでよさそうです。いいスマホなのは間違いないですしね!

こういうジャンルも妥協無く作ってくれるようになって、老若男女問わず選択肢が広がりましたよねー。やっぱ何でもそうですけどどれを買うか悩んでいるときが一番楽しいですから(・∀・)

ではさよなら