ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Googleアナリティクスの検索ワードを見てると笑えるからランキングにしてみた

こんにちは!

Googleアナリティクスはブログをやっていればだいたい導入していると思います。かくいうぼくも当ブログを始め、新規でやり始めたブログには真っ先に導入しております。その後ウェブマスターツールの流れですね。

上記2点のツールをぼくがどれだけ有効に使っているかと問われればごめんなさいとしか言えませんが、最近Googleアナリティクスやウェブマスターツールを眺めていると「クスッ」と笑ってしまうことが増えました。

f:id:pompomponta:20150616215718j:plain

Googleアナリティクスやウェブマスターツールでは検索ワードを見ることができます。

その検索ワードが「なぜこの言葉でこのブログに辿り着くんだ?!」というの場合がたまにありまして、特に最近はそれが増えてきたんです。

あとは「こんなキーワードを別々の人が検索するんだ?!」というようなもの。最初と被るんですけど変な言葉で複数回クリックされてたりすると笑える。

で、そんなキーワードをランキングにしてみました。TOP5を一挙後悔公開!!

おもしろかったキーワードランキングTOP5

第5位 『円安 理由』

当ブログは経済についてはまったく扱っておりませんが、どうしてかこのキーワードからの流入がありました。

もしや?!と思いSEOチェキ!で調べてみたところ…

f:id:pompomponta:20150616222715j:plain

圏外て!!どうやって辿り着いたんだろう…気になって夜も眠れません

第4位 『長距離 トラック ブログ』

これはなんでかは分かります。今は恥ずかしすぎて消し去ったんですが、知り合いの長距離ドライバーから聞いた怖い話があまりにもおもしろかったんで思わず書いた怖い話があったんです。

ところがこれが文章にすると全く怖くない…ぼくが文章下手過ぎたのが原因です。

稲川淳二ってすごいですねぇ!恐ろしいですねぇ!

で、なんでランクインしたかというとこのキーワードで検索するひとがいることにびっくりしたんですよ。逆にいうとどんなジャンルでも検索するひとはいるってことなんでしょうけど。

ぼくはトラックの運ちゃんについてのブログはあまり読みたくないかな…

第3位 『experia ~』

これめっちゃ多いんですよ。当ブログは成分の8割がXpeiraですから引っかかるんだと思いますが、それにしてもねぇ…Xperiaは『X』が大文字でめっちゃ自己主張してますから、Xperia好きとしてはそれに気づかれてないのはなんか寂しいです。

ちなみにSEOチェキ!で調べてみました。

f:id:pompomponta:20150616224556j:plain

なるほど。そりゃたまにクリックされるわ。

今度わざとぼくも間違えて記事作ってみようかしら。

第2位 『にゃんきゅっぱ』『にゃんキュッパ』

この2つはどの記事をクリックしたか分かります。

pompomponta.hatenablog.jp

絶対この記事ですよ。この記事以外で『にゃんきゅっぱ』が出てくる記事はないですもん。

でもこの記事で『にゃんきゅっぱ』が出てくるのって

Y!モバイル一番のメリットは契約してから2年間限定とはいえ、非常にプランが安い!いわゆるにゃんキュッパってやつです。これは大きなメリットですね。 

という一文だけ。それでも意外と拾われてるもんなんですね。

ではSEOチェキ!をドゾ!!

f:id:pompomponta:20150616225834j:plain

たかっ!!あの一文だけなのにめっちゃ順位高いやんけ!!

なんででしょうね?

ってかぼくのこんなブログでこの順位ですから、マジメにやったらこのキーワードすげぇアツいんじゃないでしょうか?ちょっとビビりました。

ぜひY!モバイルアフィで使ってみてください(笑)

第1位 『舐めすぎ』

これも分かります。絶対にこの記事です。

pompomponta.hatenablog.jp

それはいいんです。分かるんです。でもこのひとはなぜこんなキーワードで検索したのでしょうか?どんな検索結果を期待したんでしょうか?

◯◯ 舐めすぎ』とかだったら分かりますがなぜ一言、『舐めすぎ』なのか。

よっぽど気に食わない誰か、もしくは何かがあったんでしょう。そして思わず舐めすぎているやつを探したと。ほんまかいな(´・ω・`)

では、SEOチェキ!での順位をご覧ください。

f:id:pompomponta:20150616230753j:plain

うおっ!なんだこの順位は?!もはやSEOお見積り必要ないだろ!

なんの対策もしてなくてこの順位なんだからもはやほっとくのが吉。ってかニッチ過ぎて狙う意味もあんまないですよね(笑)

まとめ

ある程度長くブログをやっていると、わけわからん言葉で検索されてたりします。長く…といっても当ブログは2014年1月にはじめましたので、まだ1年半くらい。マジメに更新し始めて2ヶ月ですからそこまで長くもないですが、逆に言うとそんくらいの期間でもクリックされてないだけでいろいろ変な言葉で検索されてます。

めっちゃ長くブログ運営されてる方や訪問者数が異常なブログはどんなニッチなキーワードで引っかかっているんでしょう?

そう考えるとブログは長くやればやっただけ資産ができるってことですね。

この資産を活かしてより様々な人に読まれるブログ、そして少しでも読んだ人によかったと思われるブログを目指したいなと今回改めて思いました。

ブログってほんとおもしろいですね。

ではでは