ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia M4 Aqua がもし日本で発売されたときの価格を予想してみる

こんばんは(*´ω`*)

Xperia M4 Aquaがもし日本で発売されたなら…そんなぼくら日本のSONYファンが浮かべる妄想が実現した場合一体端末代はいくらになるのか?それをXperiaシリーズの海外と日本の価格差で予想してみます。

日本でも販売されたXperiaのグローバルモデルから検証してみる

これまで発売されたXperiaで海外と日本の両方で販売されたモデルは…あ、あれ?!キャリア端末しかないんですけど…

これじゃあ正確な金額がわかりません…

どうしてかといいますと、端末価格はキャリアによって結構違うからなんです。

下のXperia Z3の各キャリアオンラインショップ価格を見てくださいな。

  docomo au Softbank
Xperia Z3 86,832円 64,800円 69,120円

このように各社全然違っております。 

これはいきなりつまずいてしまいました(;´∀`)

f:id:pompomponta:20150511211305j:plain

 

EXPANSYSだとやはり安い

ひとまずXperia Z3のSIMフリー価格をEXPANSYSで調べたところ、なんと52,499円!

www.expansys.jp

まぁこちらはストレージが16GBですし、EXPANSYSならではのスーパー割引をかましてますが。それでもSIMフリーのほうが圧倒的にキャリア端末より安いとは…iPhoneも見習ってほしいですね。

ということで難しそうですがひとまずやるだけ検証やってみます。

ひとまず為替相場で算出してみる

しょっぱなから目論見が外れてますがなんとかテンションを上げてやっていきますよ~。為替で金額予想しちゃいます!

価格はユーロ(スペインで発表されましたし)で約299ユーロ。現在(2015/5/11)の為替相場からだと、39,700円~39,800円と言ったところですね。

これでそのまま日本で発売されたのなら、かなり売れるんじゃないでしょうか?少なくとも VAIO Phone よりは売れるはずですね。ところが大体の場合において円に換算した価格で販売されることが無いのが現状です。ほんとこれは困りますよね…

例えば、ZenFone2の場合でもそうです。以前の記事では金額は性能からしたらかなり割安と書きましたが、

pompomponta.hatenablog.jp

じゃあ同じ型番の端末は海外ではいくらなのか?ASUSストアの最上位モデルの価格で比べてみます。

まず、日本での価格は54,864円です。

ところがASUSお膝元の台湾では、最上位モデルが9,990台湾ドルです。今の台湾ドル/円で換算するとなんと 37,962円 !!めっちゃ安いやんけ!!

でも日本とお膝元の台湾ならそんくらい差があっても不思議じゃないよね?輸送費用とかいろいろかかるし…そんな風に思っちゃいますよね?

アメリカだとASUSストアでZenFone2の取り扱いがないのでEXPANSYSになっちゃいますが、こちらは399ドルでした。1ドル=120円として計算すると…47,880円なので、やっぱ日本は端末が高くなる国なんですね。

おや?これはヒントになりそうだぞ。

日本円に直したときの差額を計算してみるといいかもしんない!

ユーロ圏のSONY端末から算出してみる

上で書いたように日本のEXPANSYSとユーロ圏のEXPANSYSからユーロ/円 EXPANSYS相場を出して、それを当てはめてみると金額出せるのではないでしょうか?ってことでちょっとやってみます。

金額が判明しているのはXperia Z3です。日本のEXPANSYSだと52,499円でユーロ圏(今回は趣味でフランス)だと549.99ユーロなので日本円だと約73,000円…あれ?!日本安いじゃん!

いや、よく見ると¥52,499¥91,735ってなってるからホントは91,735円なんですよ。

で、そうなると日本はユーロ圏よりも約25%高くなりますね

つまりXperia M4 Aquaの日本版が販売される場合、39,700円の25%増しで49,625円になりますので、だいたい49,600円~50,000円の間になるんじゃあないでしょうか?

おお!なんか一気にそれっぽくなった!

今回のまとめ

じぶんでもそれっぽいことが書けてびっくりしております(;´∀`)人間やってみればなんとかなるもんですね。

今回こんなかんじで算出してみましたが、実際どうなるのかはやっぱり正式発表すらされてませんからよくわかんないですね。

ぼくらSONYファンはXperia M4 Aquaの国内発売が発表されることを祈りましょう

それが一番の楽しみかもしれませんね。

ではでは☆