ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone14 Pro(仮)はついにノッチが消えるかも!〜iPhoneからノッチが消える日〜

こんにちは!

山田ぽんたです!!

 

iPhoneXから導入されたFace ID、これは認証方法の変更だけでなく、大きな外観上の変更もiPhoneにもたらしましたよね。

それは巨大なノッチです。

f:id:pompomponta:20211204221016j:plain

ノッチは一時はスマホデザインのトレンドになりましたが、気づけばAndroid勢からノッチはどんどんと消えていき、iPhoneには引き続きノッチが残り続けるという状況になりました。

せっかく大きなディスプレイを備えていても結局ノッチが占有することによって、実質的なディスプレイサイズは狭くなっていましたよね。

iPhone13ではノッチのサイズが小さくなったとはいえです。

その呪いと言ってもいいiPhoneのノッチが、iPhone14 Pro(仮)からはなくなるかもしれないのです!!

www.igeekphone.com

Igeekphone.comの記事によると、次期iPhone Proではノッチが完全になくなり、穴あきスクリーン(Perforated Screen)になると予想されるそうです。

レンダリング画像ではパンチホールとはまた違い、iPhone SEでいうスピーカーくらいのサイズにTrue Depthカメラ等がまとめられています。

前回書いた記事ではFaceIDとTouchIDが両方搭載される可能性があると述べました。

pontablog.pompomponta.com

これが当てはまるのであればiPhone13よりもさらにTrueDepthカメラや各種センサー類を小型化する技術を開発しているってことですよね。

となるとこれは外観上の変更だけに留まらずなんらかの新機能まで搭載してくるのでは?と考えるのはやりすぎでしょうか?

ノッチがなくなることでよりスマートな外観になるのであれば、それだけでも大きなアップデートと言えますから、かなり注目を集めることになりそうですね!

続報に期待したいところです!

ではでは