ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone14(仮)ではTouch IDが復活?!ディスプレイ指紋認証をついに搭載かも!

こんにちは!

山田ぽんたです!

 

iPhoneの認証方法がFace IDになって早4年、その頃には想像もしなかった誰もがマスクをする生活を送るようになり時代にそぐわなくなった感がありますよね。

いまiPhoneでTouchIDを搭載しているのはiPhoneSE 2020のみとなってしまいました。

f:id:pompomponta:20211203222637j:plain

マスクをしながらFaceIDを利用するためにはAppleWatchを併用しなければならずとても不便です。

ですからTouch IDの復活、それもディスプレイ指紋認証で…と思っていたんですが、もしかしたらiPhone14(仮)でそれが実現するかもしれませんよ!!

www.gizchina.com

Gizchinaによると、AppleはTouchIDの研究開発を続けており、それをiPhone14(仮)で搭載する可能性があるとのことです。

さらにディスプレイ指紋認証で搭載する可能性が高いとのこと!

今のように常にマスクをする生活がいつまで続くのか分かりませんし、もしかしたら今後これが収まることはないのかもしれませんが、FaceID・TouchIDどちらも用意されていれば便利ですよね。

外ではマスクをしているからTouchIDを、家の中ではマスクを外してFaceIDをそれぞれ使用できれば利便性が格段に上がります。

FaceIDの精度の高さは折り紙付きですし。

どちらも搭載されていることでお互いの機能を補完し合えるわけです。

正直ぼくが次に買うiPhoneは次期iPhoneSEでいいと思っていたんですよ。

pontablog.pompomponta.com

でも今回の報道が事実になる可能性を考えると、ちょっと揺らいじゃいますね。

来年の9月の発表までバッテリーが持てば…いや、交換するって手もあるから全然待てるかもしれません。

これは今後のリーク情報が楽しみになってきましたねー!

これからも情報を常にチェックしていく必要がありそうです。

ではでは