ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia Z5 Premierをdocomoショップで触ってきましたよ。スマホで4K初体験!

こんにちは! 今日ちょっと所用でdocomoショップに行くことがあったので、Xperia Z5 Premierがどんなもんなのかも合わせて確認してきました。 もう先に結論言っちゃいますけど、やっぱり4Kはキレイでした。もうね、水滴一粒一粒がキッチリ判別できるレベルで…

Macで音楽を聴くときにイヤホン使うと音割れしちゃう。ヘッドホン必須ですな

こんにちは! 皆さん音楽はいつも何で聴いてますか?最近だとほとんどがスマホかiPodだと思うんですけど、Apple Musicの登場によって結構PCから音楽を聴いている人も増えてきているんじゃないでしょうか? んでぼくもそのクチで、家にいるときはMacとスピー…

ZenFone Selfieで『イリュージョンシリーズ』というのが日本で発売されるらしい!12/4から!

こんにちは! 最近のASUSの勢いはすごいですね!少なくとも日本のSIMフリー端末市場は完全に制覇した感じです。スマホだけじゃなくてタブレットもPCだって攻めてますしね。 なんだか日本企業と比べると、日本企業はほんとに動きが遅いので見ててもどかしいで…

【アクセス報告】ちょっとアクセス数が上向いて来た!早く元に戻ってくれ!

こんにちは! アクセス数の話ばっかり最近している気がしますが、今回も正にアクセス数の話です。でも良い報告なんですよ! って言っても11/26に横ばいか下がっているって話で愚痴ったばっかりですね(;・∀・) 実はですね、ここ3日でアクセス数がまた持ち直…

Y!モバイルでポケットWi-Fiを買うメリットとデメリットとは?

こんにちは! Y!モバイルのポケットWi-Fiがかなり今アツい気がします。というのも11/4から非常に料金の安くなる新しいプランが登場したからなんですね。さらにそれと組み合わせられる新キャンペーンによって他社と比べて非常に割安になっております。 ⇒Pocke…

【アクセス数報告】独自ドメイン導入後は「うわっ…私のアクセス数落ちすぎ…」

こんにちは! 独自ドメイン導入後のアクセス数の回復を今か今かと待っているぽんたです。 もうアクセス数の落ち方が半端じゃ無いんですよ。現状ちょっと立ち直れないレベルです。Googleアナリティクスを見てもGoogleアドセンスを見ても全くおもしろくない。 …

auでデータを友達にプレゼントできるようになるけど利用シーンが浮かばない

こんにちは! auを利用されている方はなぜこの意味不明な施策に抗議の声を挙げないのか不思議でしょうがないのですが、11/27からauの利用者がデータ容量を購入して家族や友達にデータをプレゼントできるようになる『データプレゼント』を実施するとのことで…

Apple Musicのandroid版が出てることに今気づいた!!早速ダウンロードしました

こんにちは! ついについに『Apple Music』のandroid版が出ました!!!!!! この日をどんなに待ったことか…待ち焦がれすぎて忘れてたくらいです(笑) 11/11にPlayストアに登場したみたいですね。 どうもこれはベータ版とのことでレビューを見ているとちゃ…

AOAというK-POPグループを聴くと日本語訳詞のセンスの無さに笑いが止まらん

こんにちは! Apple Music登録から聴くことが増えてきたK-POPなんですけれども、以前も似たような記事書きましたね。 ぼくはどちらかと言うとネトウヨって言われてもおかしくないような人間なのに、こうやって音楽はいいなって言っているのはまんまと韓国文…

ブログの記事数が130記事を超えていた。リライトを始める理由とは?

こんにちは! このブログを始めてまもなく2年になるのですが、気づいたら記事数が137記事になっていました。 1〜2ヶ月で100記事書いている人もいるようなのでそういう人とは比べるべくもないのですが、自分としてよく続いたなぁって感慨深いものがあります。…

エヴァスマホってどうなの?ちょっと気になったのでスペックを調べてみた

こんにちは! 先日セブンイレブンで買い物をしたらレジに『エヴァスマホ』と書いたチラシがありました。中学生と高校生の頃には毎日VHSのクソ画質でエヴァを観ていたぼくとしては気になったわけです。 https://eva-phone.jp/ かと言って店員さんに聞いてもス…

携帯電話会社への問い合わせって面倒じゃないですか?各社問い合わせ先まとめ

こんにちは! 皆さんスマホを使っていて色々困ったときはどうしてますか?ググッて解決することならいいんですけど、キャリアに聞かなければどうしてもわからないことや手続き上どうしても問い合わせをしなければならないことがありますよね。 いまは各社Web…

携帯電話代理店の儲かる仕組みとは?デバイス売っても利益は出ない

こんにちは! 携帯電話のキャリアショップってほとんど9割以上が代理店経営って知ってました? その携帯電話代理店って不思議な存在じゃないですか?どうやって儲けているのか具体的に知っている人って実はいないんじゃないでしょうか? 例えばキャリアショ…

Xperia Z4で外出中に使えるイヤホンが欲しい!3つに絞ってみた!

こんにちは! 散歩やちょっとした外出中に音楽を聴いてますか?ぼくはiPhoneでのApple Music生活は一時中止してXperia Z4で音楽を聴いているんですけれども、いまBluetoothのイヤホンが無性に欲しいんです。 だってぼくが持っているBluetoothのレシーバーは…

日本でApple SIMを販売開始!日本人が使いにくい3つの理由とは?

こんにちは! ついに11/17からApple SIMが日本でも販売開始しましたね(・∀・) 2015/11/17現在の日本で利用できる回線はauのLTE網となり、Apple SIM自体の価格は600円でAppleストアで販売を始めたそうです。 これで海外旅行に行った際の利便性が上がっていく…

Macとandroidのカレンダー連携ならSunriseが最高!

こんにちは! 昨今Macユーザーが増えているなかでandroidを使っている方も多いと思います。またiPhoneからandroidに乗り換えたMacユーザーも多いんではないでしょうか? そんなMacユーザーの皆さんはカレンダーやリマインダーの連携はどうしてますか? ぼく…

iPad ProのLightningポートはUSB3.0に対応しているらしい

こんにちは! 11/11にiPad Proが発売されましたが皆さんは購入されましたか?ぼくは買ってません(笑) ですが、これからのiPhoneや今後も恐らく新機種を発売するであろうiPad Airにも関わってくることがiPad Proを分解すると分かったようです。 なんとiPad Pr…

U-mobileへのMNPがめっちゃしやすくなった!MVNO各社も追随か?

こんにちは! 最近『格安SIM』がかなりメジャーになってきて参入企業もかなりあるみたいですね。「えっ?!あの会社もやってるの?」っていうのが増えてきてます。携帯電話の代理店もある程度大きいところは始めてたりします。 格安SIMを2台目のスマホに挿し…

auが割引サービスを改定!ユーザーにとってのメリット・デメリット

こんにちは! 皆さんは携帯電話を契約するとき割賦で契約しますか?今スマホは高いものだと10万円を超える金額の物になってますから、一括払いで買うにはなかなか勇気のいるものですよね。ですから大半の人は新規でも機種変更でも割賦契約を一緒に結んでいる…

異常なPVの多さと直帰率の低さの原因がわかった!!はてな側の設定ミスでした

こんにちは! 以前、独自ドメイン導入後にPVが異常に多くて直帰率が異常に低いという話を書きました。 セッション数が微増とか言ってた頃が懐かしい…いやいや、それは違う。 その原因をずーっと探していたんですが、Googleアナリティクスのプロパティを見て…

iPad Proはやっぱりキャリア版が発売されますね!各キャリアが発表!

こんにちは! 前回の記事でiPad Proの発売日をお伝えしました。Appleオンラインストアでの発売日は今日11/11ですね。 これに伴いキャリア版の発表がやはりされました。 docomo、SoftBank、auの3社が取り扱うようです。 前回の記事でも言いましたが、やっぱり…

iPad Proの発売日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!Appleオンラインストアで11/11(水)から!!

こんにちは! ついにiPad Proの発売日が決まりました!! まずは11/11(水)にAppleオンラインストアから発売開始で、そこから順次AppleストアやAPRなんかで取り扱いを始めるそうです。 Apple (日本) - Apple Press Info - 壮大な12.9インチのiPad Pro、水曜日…

docomoからXperia Z5 CompactとGalaxy Active neoの発売日が発表!!

こんにちは! 本日『Xperia Z5 Compact SO-02H(以下SO-02H)』と『Galaxy Active neo SC-01H(以下SC-01H)』の発売日が発表されました。 『SO-02H』は11/13に発売で『SC-01H』は11/12に発売するとのことです。 今回のdocomo冬春モデルではコンパクトモデルが上…

MacBook Pro Retinaのトラックパッドが実は不便な件

こんにちは! MacBook Pro Retina 13inchで今トラックパッドを使っているのですが、最近マウスが欲しいんですよね。画像をいじったり動画の編集をするにあたってやっぱりトラックパッドだと不便なんですよ。 特に最近のトラックパッドだと感圧タッチが導入さ…

Y!モバイルで11/11まで『いい買い物の日』開催中!Nexus 6がちょっと安く手に入ります

こんにちは! Y!モバイルで11/5〜11/11の1週間だけ『いい買い物の日』というイベントをやってます。ポッキーの日までだから覚えやすいですね(・∀・) これが結構大盤振る舞いなんです。あの『SoftBankグループ』がですよ?ちょっとびっくりしました。 ざっと…

初めてはてなブックマークで新着記事に載った!(はてなブログ特集で)

こんにちは! 前回の記事にはてブをいただきまして、セルクマ含めてはてブが3つになったんですよ。はてブを最低二桁はもらっている方には分からないと思いますが、これめっちゃうれしいんです。 ぼくの場合、短期間ではてブをもらうことはセルクマ以外ではあ…

独自ドメインから6日でついにアクセスが減少…これがほんとに戻るんかいな?

こんにちは! 独自ドメインにして今日で6日目ですが、メールアドレスも持てたし『自分のブログ』って感じが強くなって独自ドメインを取得したことには非常に満足しております。 が、しかしですよ。ついに11/4、11/5、11/6(今日)とアクセスが減少してきました…

Macを買うならどれがいいのか?利用用途と予算で考えよう

こんにちは! 皆さんはいまPCは何を使っていますか?そもそも調べ物ならスマホやタブレットで済ましちゃうからPC持ってないって人も今はかなりいるみたいですが、それでも家でちょっと書類を作るときやインターネットでしっかり調べ物をするとき、それにブロ…

独自ドメインから4日…アナリティクスで見るとセッション数は微増でPV数が激増!

こんにちは! 11/1から独自ドメインに変更したというご報告をいたしました。 今日で4日目になるわけなんですが、アクセス数がどうなるのかがすごく気になってます。ずっと家にいるし、今まで以上にGoogleアナリティクスを見てるわけなんです。 そしたら何だ…

docomoショップでXperia Z5 SO-01Hの実機をようやく触ってきたよ!

こんにちは! 今日はお散歩ついでに家族で出かけました。と言っても近所のショッピングセンターなのでほんとに散歩です。子どもたちは妻とショッピングセンターの近くにある子どもの遊戯施設で遊ばせておいて、ぼくだけでショッピングセンターに行きました。…