ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレあり】『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー』は今年の日本映画で1番のアクション映画!【映画レビュー】

全世界30億人の仮面ライダーファンの皆さん、こんにちは! 1/3,000,000,000の山田ぽんたです。息子と娘と妻を入れるとウチだけで4人、赤ちゃんも恐らくファンになるから我が家は5人もファンを供給する名家です。 さて、そんな仮面ライダーの最新映画である『…

楽天がMNOになれたとしてこの先生きのこれるのか……?

こんにちは! 11月14日、かなり衝撃的なニュースが飛び込んできましたね! なんと、楽天が携帯電話キャリア事業への新規参入を目論んで、1.7GHz帯と3.4GHz帯の電波帯の取得を目指すと発表したのです。 携帯キャリア事業への新規参入表明に関するお知らせ | …

Google謹製ファイル管理アプリ『Files Go』はAndroidユーザーのマストアプリ

こんにちは! Androidユーザー待望のアプリがついに配信開始です。 それは『Files Go』 多少…いや、かなりアイコンがダサい気がしますけれど、それだけで判断するのはもったいないですよ。 play.google.com 以前当ブログでも開発中の『Files Go』を取り上げ…

Xperia XZ Premiumの海外SIMフリー版を買ったらランニングコストはどうなるのか?

こんにちは! 先日nuroモバイルから発表された、Xperia XZ Premiumの日本向けSIMフリー発売は結構インパクトがありましたよね。 pontablog.pompomponta.com 日本初の現行Xperia、しかもハイエンドモデルで日本仕様のSIMフリーが発売されたってのはこれまでを…

nuroモバイルがXperia XZ Premiumの取り扱いを発表!Xperiaハイエンドモデル初の日本向けSIMフリー端末に

こんにちは! 本日、11月28日にnuroモバイルから衝撃の発表がありました。 なんと、Xperia XZ Premiumをnuroモバイルで取り扱うというのです!さらに端末はSIMフリーモデルで、しかも日本向け。docomoから発売中のSO-04Jと同じくFeliCaやワンセグ・フルセグ…

海外SIMフリースマホを買うなら『EXPANSYS』購入方法や配送について解説します

こんにちは! 日本でもようやく盛り上がってきたSIMフリースマホ。キャリア各社のSIMロック解除義務化と同時に一気に知名度が上がり、MVNO各社が取り扱うようになった現在では非常に一般的なものになっています。 SIMフリースマホはその名の通りSIMロックの…

Galaxy Note 8とiPhone 8 Plusの写真比較【夜編】広島クリスマスイルミネーションを撮ってみました

こんにちは! カメラに全く詳しくないけれど、写真を撮るのがなんだかんだ好きでどこかに出かけたらスマホでとりあえずパシャパシャと撮ってしまうことが多い…これ現代人の大半が当てはまると思います。 もちろんそれ以前からカメラに造詣が深く、スマホで撮…

待ちに待ったGalaxy Note 8 SC-01Kが届いたよ!開封の儀とちょっとだけレビュー!!

こんにちは! ついに届きました!!何がって? そりゃもちろんGalaxy Note 8ですよ!! pontablog.pompomponta.com ある日Qiでの充電について調べていたら、当然のようにぶつかったGalaxy Note 8。初スマホがGALAXY Noteだったぼくにとって、これが欲しくな…

ブログアイコンをプロに作ってもらったよ!!オリジナルアイコンのすゝめ

こんにちは! ブロガーのアイデンティティを構成するとても大事な要素はなんだと思いますか? そう、それはアイコンですね。 これまでのぼくのブログアイコンは テキトーに拾った画像 アイコン作成サイトでノリで作ったアイコン(これが長かった) ブログメン…

SONY Xperia XZ1 Compactの海外SIMフリーモデルが良コスパ。2年間のランニングコスト試算

こんにちは! SONYのXperia XZ1 Compactの海外SIMフリーモデルがEXPANSYSで非常に求めやすい価格になっています。 SONY Xperia XZ1 Compact G8441 日本ではdocomoからXperia XZ1 Compact SO-02Kとして11月17日に発売となっています。 pontablog.pompomponta.…

Galaxy note 8があまりにも欲しくって調べれば調べる程に機種変更の手続きを進めてしまいそうになる秋の夜長

こんにちは! 昨日iPhoneのQiについての記事を書いたのですが、 pontablog.pompomponta.com その際についでとばかりにGalaxy note 8についてもちょこっと調べたら、欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。 Galaxy note 8がめちゃほしくなってきたぞ…

iOS11.2でQi充電が高速化!iPhone 8、8 Plus、iPhone Xが7.5Wでの充電に対応

こんにちは! iPhoneユーザー待望のQi対応がされたiPhone8シリーズとiPhone Xですが、iOS11.1.2の現在は5Wでの充電しかサポートされておりません。ライバルのGalaxyシリーズは軒並み急速充電に対応しており、10Wで充電できます。もちろんそれにはQuickCharge…

2018年iPhoneは大画面化でさらにOLED×2と液晶ディスプレイ×1の3モデルラインナップか?!

こんにちは! iPhone Xが発売したばかりなのに早くもドンドン噂の流れる次期iPhone。2018年はiPhone SEの後継?となる廉価モデルが出るだの言われていましたが、新たな予測情報が飛び込んできました! 2018年iPhoneはiPhone Xと同様のOLEDを2モデル、液晶デ…

みんなそれぞれ動き始めた新たなブログ運営。メンバーのブログを紹介します!

こんにちは! 今年9月から再始動した『ブログとアフィリエイトで一山築こうぜプロジェクト』ですが(命名は今)、グダグダの練習ブログを経て11月からブログメンバーの2人がそれぞれに新たなブログを始めました。 メンバーは『いきな』と『はぴらび』の2人。 …

露骨に『買い』なハイスペックコンパクトスマホ、Xperia XZ1 Compact SO-02Kが11月17日にdocomoから発売!

こんにちは! 日本のコンパクトスマホ好きが常に注目している、Xperia Compactシリーズ。今年は昨年とは違い『Z』の名を冠するハイスペックモデルとなりました。 そのXperia Compactシリーズは例年通りdocomoから『Xperia XZ1 Compact SO-02K(以下、SO-02K)…

iPhone 8 PlusでRAVPower Qi充電器を試してみたよ!【自腹レビュー】

こんにちは! iPhone8シリーズからついに実現したQi対応。これまでAndroidスマホでは使える端末がありましたけれど、基本的にiPhoneユーザーのぼくには触れる機会はありませんでした。 しかし、ようやくiPhoneでも、ワイヤレスで、置くだけで充電ができるよ…

AndroidでもiOSのAirDrop的な機能が使えるようになる?ファイル共有アプリ『Files Go』に期待

こんにちは! Androidスマートフォンは二昔前の『総ガックガク時代』からすると飛躍的に操作の安定感が増しております。ガクガクだったのも今は昔…そんな感がありますね。 ソフトウェアもハードウェアも進化のスピードが著しく、さらに端末を好みに応じて様…

Amazon Echoがアツい!Amazon Music Unlimitedとセットでお買い求めになるとお得です(安くなるわけではない)

こんにちは! これまで興味がカケラもなかったスマートスピーカー。なんで興味がなかったのかと言いますと、なんだか日本の『おま国感』がどうにも興味を持てなかった理由の1つです。主だったところはみんな日本を除外して発表しちゃうんだもんよー。 とはい…

次期iPhoneは有機ELディスプレイ(OLED)を継続して採用、さらに2モデル展開か?

こんにちは! 今月iPhone Xが販売開始しましたが、皆さん入手できましたでしょうか?ぼくは家庭内稟議が未だに通らず、現状入手の見込みが立っておりません。 最新のiPhoneはできれば入手したいのですが……。 とはいえiPhone8 Plusでも充分すぎるほど満足させ…

iPhone X発売直前にiPhone 8 Plusのレビューをザッとやってみる

こんにちは! 皆さんiPhone Xは予約されましたか?各サイトで早くもレビューが掲載されていますが、一般ユーザーの手に届くのは11月3日(金)よくも悪くも非常に気になる端末です。これまでの『iPhone』の常識を打ち破る全く新しい操作性、現状モバイル端末に…

iPhone 7をなくしてしまって1ヶ月…状況次第では全く役に立たない『iPhoneを探す』あと警察ムカつく

こんにちは! 今年の5月に購入したiPhone7 128GBですが、 pontablog.pompomponta.com 実は7月頭になくしました。 スマホを使うようになって、スマホをなくしたのは初めて。ガラケーまで拡げても10年ぶりくらいのレベルです。いやぁ、気づいたときには頭が真…

手頃な価格とサイズ感(4.3インチ)を両立させたスマホ『Genesis SE』がクラウドファンディングで公開中!(追記アリ)

(8月10日追記アリ) こんにちは! 小型スマホが大好きで昨今のスマホ大型化を嘆いております、山田ぽんたです。 以前から何度か小型スマホについての記事を書いていましたが、 pontablog.pompomponta.com 先日とある方からメールをいただきまして、その内容は…

広島に来てから買ったもの、これから買いたいもの

こんにちは! 広島に来てからはや半年、気づけば子ども達の語尾は「〜やろ」から「〜じゃろ」、「〜やけ」から「〜じゃけ」へと変わっていました。ちなみに長男は小学校に通っている分特に顕著で、「〜しんさい」や「ほんまに」を多用しており妻を困らせてお…

最上もが、でんぱ組.incやめるってよ…

こんにちは! 突然のニュース驚きましたね…最上もがちゃんがでんぱ組.incを脱退することになりました。 ameblo.jp 突然のニュースですが、様々なところで6人の不仲説が囁かれてましたし、SNS上でももがちゃんと5人の『?』な部分が見えるときもありました。 …

新規ブログの立ち上げが色んな意味で大失敗…これを次に活かし奉る所存

こんにちは! 広島にせっかく来たから…と職場の仲間同士で広島紹介ブログ『てくる』をはじめました。という記事を書いたのが3ヶ月前。 pontablog.pompomponta.com いやぁ…人と作り上げて行くのは楽しいですが、これを実行して改善・改良していくのってホント…

仕事も落ち着いてきたのでブログを再開していきますことをここに誓います。

こんにちは! 当ブログを中断して今日で80日あまり…3ヶ月近く中断するとなかなか書けないもんですね。 何度も何度も再開しようとチャレンジしてみましたが、全く筆が進みませんでした。仲間と広島紹介ブログをはじめましたが、これも諸事情により更新しない…

SoftBankが2017年夏モデルを発表!注目はXperia XZsとAQUOS R

こんにちは! 5月11日、SoftBankが2017年夏モデルスマホを発表しました。 ソフトバンクより 毎年、というか毎回一番乗りでSoftBankは発表していますね。 ただ、発表されたのは以下の4機種となっております。 SONY Xperia XZs SHARP AQUOS R SHARP AQUOS ea …

Xperia X Compact SO-02Jは今4インチ台スマホを求める人の最適解

こんにちは! 2ヶ月前なんですが、Xperia X Compact SO-02J(以下SO-02J)を購入しました。もちろんドコモオンラインショップで。 長男の携帯電話を契約しようということになって、妻もちょうど端末割賦が終わるし、それならぼくもXperia欲しいなぁという出来…

鼻毛を抜いてみた 〜人生初のブラジリアンワックス体験『GOSSO』レビュー〜

こんにちは! 世の男性の6割(一説によると8割超)が悩んでいると言われる『鼻毛』ですが、ぼくも例に漏れず『鼻毛』には悩まされております。 そんな鼻毛を皆さんはどのように処理していますか? ぼくの場合喫煙者ということもあり、切ってもすぐ伸びるしピン…

結局MNPはdocomoにして、ついでにiPhone 7 (PRODUCT)REDを買ったよ!

こんにちは。 就職してからぼくを悩ませてきた通話料。今の職場は短時間だけれど発信の回数が多いので、通話料の把握がし難くくって結構多いだろうなぁって思ってたら通話料は実際にそこそこの金額になっていました。 楽天モバイルの5GBプランを契約していた…