ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

N-03EでChromeとOperaが中華フォントになる…⇒android 4.1は共通らしい?

こんにちは☆

以前から高コスパ端末として紹介している、N-03Eですが、

pompomponta.hatenablog.jp

もちろん記事にしないだけで現在でもバリバリと稼働しております。N-03Eはヘビーな使い方さえしなければ、結構活躍してくれます。特にiPhoneアプリだとGoogleアナリティクスアドセンスアプリが微妙でして、その分androidの情報量が多く(PC並)そういう用途が主なんですけどね。

いやぁなんであんなにGoogleアドセンスのiPhoneアプリって情報少ないんでしょうね?せめてウィジェット対応して欲しいところです…。

話が逸れましたが、PCのブラウザをOperaにしておりますのでiPhoneもandroidもメインブラウザをOperaにしたんですね。それにやっぱりChromeも使いやすいのでサブとして使ってます。

f:id:pompomponta:20150530021659p:plain

iPhoneは文句なくどちらも使いやすい!ここらへんは何と言ってもやっぱりiOS!さすがですね。

androidアプリの方は使いやすいことは使いやすいのですが、まぁiPhone版には劣るかなといった印象です。

んで、ある時から急に中華フォントになったんです!もともとそうだったのかもしれませんが、気づいたらそうなってたんですよ。中華フォントは読みにくいし嫌いなのでなんとかしたいなと…それを調べたらみなさん同じような症状があるようでブログもそうだし、Chromeだとヘルプフォーラムでトピックができていました。

android4.1Jelly Beanの人が多い

Chromeだとこんな反応

productforums.google.com

こちらを読んでみると少なくともChromeに関してはandroid4.12の人からの報告がすごく多いです。みなさんやはり嫌なんですねぇ…

kskk32298 さんから:

アップデート後より字体がおかしくなりました。

ドコモN-04Eです。

どうにかならないものでしょうか。

「今」や「直」、文章全体の違和感が強すぎて、イライラが止まりません。

早急な対応を望みます。

 これとかめっちゃ気持ち分かります!「直」が「査」みたいな字になっててイラッとしますよねぇ。で、4.12だとみんな同じなのかと思いきや、

清洲太郎 さんから:

私のタブレットは、バージョン38?から40まで中華フォントで、バージョン41で治りました。
機種:au/シャープ SHT21
Chromeのバージョン:41.0.2272.96
Androidのバージョン:4.1.2
 
Screenshot_2015-04-08-19-38-23.png
145 KB
 
 

こういう風に言ってる人もいるんで例外はあるんでしょう。それにしてもこれはとっとと最新端末を買えというGoogleとキャリアの策略なのかと勘ぐってしまいますよねw

Operaについてはどうなの?

あまりネットでは言われていないのかなぁ?ぼくだけ?

2014年とか2013年とかそんなんばっかり。ぼくには正直わからん…どうすれば治るんだろう?そもそもこれがデフォって落ちだったら即アンインストールなんですが…

一度Operaブラウザbetaを試してみることにします(・∀・)あの糞みたいなフォントはほんとに(シャレじゃないよ)我慢ができない!なんとかしてくれ!!

まとめてみると

  • Chromeは4.12だと中華フォント率が激高!
  • Operaは治ったという記事があったり、中華フォントになったっていう記事があったりでよくわからん。
  • ぼくには直せない…

というひどい感じになりました。betaを使ってみての感想は後日アップします。

root取れればまた違うのかなぁ?まじでとれた方教えてください!

ではでは(´・∀・`)

Disney Mobile on docomo N-03E ホワイト
by カエレバ