ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

SoftBankショップで『総合的判断』を食らった…わしちゃんと金払ってたのに(´;ω;`)

こんにちは!

SoftBankオンラインショップでMNPを申し込んだところ、やたらと時間がかかりそうだったため、今日休みだったのもあり試しにSoftBankショップでXperia Z4の契約に行ってきました。

先日の記事ではあーだこーだオンラインショップの利点を書きましたけれども、やっぱ時間がかかるのはダルかったんです。 

オンラインショップの申込時にネットで本人確認書類をアップできなくて郵送でのやりとりが必要でして、それが届くのに3日くらいかかるとのこと。それがSoftBankに届くまでに1日、さらにそこから問題なければ3営業日くらいで発送しますとのことなんですけれども、そうなると軽く1週間以上はかかるわけです。

そんなに長く物欲は抑えられないわぁとオンラインショップで申し込みはしたものの、SoftBankショップでもチャレンジしてみました。

その結果『総合的判断によりお断り』…死にたい

f:id:pompomponta:20150808234204j:plain

SoftBankショップで総合的判断を食らった理由を考えてみる

これまでSoftBankで契約していたこともありますし、キャッシュバック目当てでMNPを繰り返してきたこともあります。でもそれからだいぶ時間も経ってますし、料金もちゃんと払ってました。

最後に解約した回線はある程度(1年以上)契約期間があったものをMNPでdocomoに移ったiPhone5の回線だったんですけど、まともに使ってましたからそこから睨まれるってことはなさそうなんですよね…

オンラインショップでも申し込んでいたからかも…

オンラインショップで申し込んだあとにSoftBankショップで申し込んだから、悪質と取られたのかな?

いや、まぁ確かに言われてみれば悪質だわ(;・∀・)

ぼくがSoftBankの立場なら「なんだこいつは?」と思うわ。

SoftBankさん!すんませんでした!!

ちゃんとやってるつもりでしたけど、全然ちゃんとしてませんでした!

しばらく喪に服します。

ちなみにオンラインショップの結果は…

先ほどSoftBankからメールが来まして、ご丁寧にお断りされました。

メールのタイトルは『お手続き取り消しのご連絡

優しさのかけらも感じられないステキなメールでした(笑)

そんでダメだった理由はというと…

■取り消し理由

今回のお申込は弊社規定によりお受付出来ませんでした。

 ですよねー。

その『弊社規定』を詳しく知りたいんだけど、教えてくれませんよねー。

SoftBankショップ店員がアホだった

そういえばSoftBankショップの店員にウソをつかれたのでちょっと文句を言わせてください。

まず電話で問い合わせたときに、

ぼく「Xperia Z4は一括購入割引使えますか?」

店員「使えますよ。」

ぼく「キャッシュバックはありますか?」

店員「できます。3万円キャッシュバックします」

ぼく「今すぐ行きます!」

というやりとりがあったんですけども、5分後に店に行くと、

店員「すみません。割賦じゃないとキャッシュバックできません。」

ぼく「は?」

店員「一括購入割引だとこちらで端末代負担するんでキャッシュバックできません」

と思いっきりウソをつかれました。

こちらが全くの素人と思っていて一括購入割引が何かを知らないと思っていたんでしょうが、こちとらキャリア違いとは言え同じショップの店員です。しかもうちの会社は別の地域でSoftBankショップもやっているちょっと大きめの代理店。

それなりに施策を調べて話しているわけです。

でもぼくはヘタレですから…SoftBank施策なんだから全部SoftBankから補填されるだろ!とは言えませんでした。

しかしこれはこの姿勢は代理店としてどうなんでしょう?

SoftBankショップで言われたもうひとつのウソ

あっ!あとスマ放題じゃないと一括購入割引使えないとかも言ってましたけれども、実際はホワイトプランでもできます。あとでプラン変更できますから大丈夫なんていってましたけれども、MNPでのりかえ割を使うのにその案内はいかがなものかと思います。

ホワイトプランに変更したあとで適用すればいいかもしれませんけどね。

それでも実際はできることをできないというのは一番代理店としてやってはいけないことだとぼくは思います。

お客さんは基本的にプランや施策について詳しくありません。

だからこそショップに来店して、プロであるショップの店員を頼るわけです。たまに頭がおかしい人もいますけどね(笑)

そのショップの店員がお客さんが無知であることを利用してウソを教えるのはルール違反。信用もクソもありません。

そのショップの代理店名は店内に貼ってあったポスターに書いてましたからわかりますけどあえてここでは具体的な名前は言いません。

超大手の巨大代理店といえばわかる人にはわかるかな?ちなみに池袋に本社のある悪名高いところじゃないですよ(笑)

具体名は怖いじゃないすか…ヘタレなぼくにはできません(´;ω;`)

まとめ

えー、ひとまず今回の件で言えるのは『申し込みするときは不正を疑われないようにしよう』と言うことですね。何が原因で断られるかわかりませんから、疑われることは一切すべきではないです。

総合的判断を食らった色んな人のブログを読みましたけれども、ぼくの場合は自分の不手際ですからしょうがないかなと思ってます。SoftBankさんに文句を言うつもりはなくなりました。

ですからぼくはしばらく喪に服します。もしくはdocomoで機変しますわ。

みなさんも携帯の契約をするときは気をつけてくださいね。

ではでは