ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Xperia Z4の発熱はシステムアプリが原因?!試してみたよ!!

こんにちは!

実はXperia Z4の発熱が最近あんまり気にならなくなってきました、ぽんたです。多分これは写真を全く撮らなくなったことが大きいんじゃないかなぁって思ってます。

だって一番熱くて辛かったのが写真を撮るときですもん。カメラアプリを起動しただけでちょっと経ったら低温やけどしちゃうくらいの温度になる。さらに動画撮影時には自動停止機能が発動するという体たらく。その分、電池消費量も笑わせてくれます。

f:id:pompomponta:20151101140834j:plain

んで、発熱の原因としてよく言われているのがXperia Z4を始め様々な最新ハイスペックスマホに搭載されている『Snapdragon 810』ですね。実際これだけ問題になっているのにNexus 6Pでも搭載されております。Nexus 5Xでは『Snapdragon 808』に逃げているみたいですが、ハイスペックを謳う以上現状『Snapdragon 810』は避けられないのでしょうね。

一応Nexus 6Pではそこまで発熱は無いみたいですが、持ってませんしずっと使ってからの感想ではないのであくまで下の記事を含め参考程度でお願いします。

これを読むとほんとにそこまで発熱がないという風に思えます。散々ベンチマークアプリを試して、それでも30℃台というのは羨ましいかぎり。その他の『Snapdragon 810』搭載スマホとチューニングが異なるという見解ですからその結果なんでしょう。

でもこちらを読むと根本的に『Snapdragon 810』は発熱ヤバいみたいです。

Snapdragon 810 v2.1の謎が解明。発熱改善には至らず-国内モデルは全てv2.1搭載か? | スマホ評価・不具合ニュース

ですからもうやっぱりこれはどうしようもない問題なんだと認識して、我々は大人しく『Snapdragon 820』が出まわるのを待つ他ないんですね。

んでかなり前置きが長くなりましたけれど、ここをしっかり認識した上で今回の記事を読んで欲しかったからなんですよ。

では本題に入りますね〜。

Xperia Z4の発熱はシステムアプリが原因説

今回たまたまXperia Z4でroot取得後のおサイフケータイについて調べていたらこの説を紹介しているブログに辿り着きました。

なぬ?!これが本当ならかなり大きい問題なんじゃないでしょうか?

原因と思われるアプリは『Photo Analyzer Service』という顔認識を担当するアプリとのこと。顔認識なんてスマホで全く使いませんし、写真を顔別に分けたいならぼくはMacの写真アプリでやりますから上記のブログを書いている方同様ぼくも何の問題もありません。

早速試してみました。

まずは『Photo Analyzer Service』を無効化するところから

まずは無効化の手順についてですね。

下記のように設定アプリを開いて真ん中あたりの『アプリ』の項目をタップしてください。

『アプリ』を開くとこのような画面になりますから、左にフリックして全てのアプリを表示してください。ここにはシステムアプリも含めて端末に入っているアプリが全て表示されますからご注意ください。

Photo Analyzer Service』をタップすると下記のような画面になりますから『無効にする』をタップ。

そうすると『無効化しますか?』と聞かれるのでもちろん『YES!!!!』で。

無効にする』が『有効にする』に変わっていたらこれで無効化は完了です。

こんな流れです。しばらく試してみて、どんなふうに発熱が変わるのか?これを検証してみます。最近FPSができるくらいにはなりましたので、以前買った『モダンコンバット4』でもたまにやってみて発熱具合と電池消費について調べてみますわ。

モダンコンバット4:Zero Hour

モダンコンバット4:Zero Hour
開発元:Gameloft 
¥840 
posted with アプリーチ

これから散歩なんかもちょっとずつしていきたいなと思ってますから写真もそのときにたまに撮ろうかと思ってます。そうしたらこれまでカメラアプリを開くと熱くなっていたので確認ができますよね。

実際に数値でも調べていきますけど、それでも感覚も大事。この感覚がXperiaですからね( ̄ー ̄)

まとめ

これで改善されたとしたらほんとにすごいですよね。不具合が出ないかも一応気にはなりますが、それ以外に色んなシステムアプリを無効化してますからコイツを無効化したから起きた不具合かどうかわかりません(笑)だから対症療法になりますね。

何にしてもこれから楽しみです。2年間使わなきゃいけないんだから!こっちは必死ですよ(笑)

もしよかったら試してみてくださいね。その際に何かあっても完全自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

ではでは