ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Macとandroidのカレンダー連携ならSunriseが最高!

こんにちは!

昨今Macユーザーが増えているなかでandroidを使っている方も多いと思います。またiPhoneからandroidに乗り換えたMacユーザーも多いんではないでしょうか?

そんなMacユーザーの皆さんはカレンダーやリマインダーの連携はどうしてますか?

ぼくは昨日1日使っても、どうやっても連携ができずにもう投げ出してました。有料アプリを買えばすぐなんでしょうけどそれはちょっと…。Mac側でGoogleカレンダーを使うとしても結局これまでのiCloudカレンダーは同期できないんです。

f:id:pompomponta:20151116143625j:plain

まいったなぁ…と困り果ててPlayストアを検索してみたらあるじゃないですか!iCloudカレンダーの使えるカレンダーアプリが!!しかもGoogleカレンダーとも同期できる上にぼくの使っているTo Doアプリも同期できるという完璧にぼくの要望に答えてくれてるんです!

ありがとう!Playストア!!

すべては『Sunrise』に集約される

そのカレンダーアプリは『Sunrise』というMicrosoftの作っているアプリです。

元々はサンライズ社というところが作っていたみたいですが、そこをMicrosoftが買収してMicrosoft名義で出しているアプリですね。

Sunrise Calendar

 

Sunrise Calendar
無料
posted with アプリーチ

 

これさえあればiPhoneもandroidも他にカレンダーアプリは必要ありません

なぜならiCloudカレンダーとGoogleカレンダーのどちらも同期できるからです。つまりMacとの同期もできるということ。それにMacやiPhoneのリマインダーすら同期できますから『Sunrise』を見るだけで全ての1日の予定が分かるって寸法です。

組み合わせると便利になるアプリ

他にもぼくの使っているTo Doアプリの『Wunderlist』や使っている人の多いTo Doアプリ『Todoist』、それにGoogleタスクやFacebookやTwitterまで同期できちゃいます。

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlist: To-Do List & Tasks
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ

 

Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト

 

Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト
開発元:Doist
無料
posted with アプリーチ

 

上記の2つのアプリはMac版もあります。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

別の人とTo Doを共有したいならこの2つが便利ですよ(・∀・)

ぼくも妻と『その日にやっておくことリスト』を共有したいので『Wunderlist』を使ってます。やっておいてほしいことを振り分けられるし同期も非常に早いですからね。

お互いに便利に使ってます。

『Sunrise』の不満点

基本的に不満はないのですが、一点だけ不満点があります。

それはカレンダーの月単位での表示ができないことなんです。その日や前後の日の予定を確認するだけではなく、ある程度先に予定を入れたり予定を確認したりすることってあるじゃないですか?詳細はわからなくても予定が入っているかだけでも確認したいときです。

そんなときに不便なんですよね。ぜひ表示方式に今後追加していただきたい。

思わぬアプリとの出会いに感謝

これまでは純正でなんとかしようとしてましたがダメでした。でもこうやって純正アプリではできないことをサードパーティ製のアプリでなんとかできちゃうってのは改めてスマホはいいなって思いました。

これまでは「あればいいな」だったのに今は「あるかもしれないから探そう」ってなりますもんね。できないことができるようになるのは素晴らしいことです。

ぽんたが超惚れ込んだカレンダーアプリ『Sunrise』の今後に超期待です。

ではでは