ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

がっかりという印象しかないAppleの発表会

こんにちは!

この記事はまさにAppleの発表会を観た直後のテンション(酒)で書いていますけれども、皆さんAppleの発表会は観ましたか?

f:id:pompomponta:20160321234405p:plain

ちょっとね。今回は近年稀に見るがっかり感でした。

発表されたものはほとんど噂通りでしたよ。OK、それはいいんだ。

でもOne More Thing…も何もなくあっさりと終了だし、噂通りのデバイスもある意味期待外れだしでちょっとがっかり感がヤバい。

おいおい…Apple様おれらを舐めてんのか?この時点で顧客満足度がダダ下がりだぞこのやろう!!ってなかんじでした。

会場が狭かったので人数も少なかったってのもあるかもしれませんが、各国のマスコミの温度の低さで笑えたぐらい。ティム・クックを筆頭にApple関係者がサクラ的に盛り上がってましたけど、その他は微妙だったのが如実に今回のレベルの低さを語っていると思います。

最後なんて『えっ?!終わり?!!』ってなもんですよ。

これからAppleへの怨嗟を多少垂れ流すのですが、ぼくは英語力が中学1年生レベルにも関わらずKeynoteしか観てません。通訳的なものは一切観ても聞いてもいないので間違って解釈している可能性が多々ありますが、そんなのがあればご指摘ください。

間違っていることに気づけば勝手に変えているかもですが、ご指摘いただけるとかなり助かります。

基本的に噂通りだった…でもそれだけ

基本的に発表されたものは噂通りでした。iPhone SEもそう。iPad Pro 9.7インチもそう。

でもさ、Apple様的にそれでいいの?情報管理の部分でさ。

リークそのままならこんな発表会いらんわ。Apple Storeを勝手にメンテナンスしろや。

それで新製品だなってある程度分かるから適当に始めろや。そのまんまやんけ。

おもしろみもクソもないんじゃ。

観てる人はみんな「うん。知ってた。」で終わる話やんけ!

みんなが期待してるのはOne More Thing…もだけど、いい意味でも悪い意味でも裏切ってくれることだろうよ。だから観るんやろ?大抵の国ではアメリカと時間違うんやで?それでもKeynote観てんのにリーク通りってもうKeynoteいらなくね?

新製品発表の前におもらししまくりな情報管理体制を見直せ!そもそも脇が甘すぎるんじゃ!そのくせ小売りにはやたら厳しくしやがって!根本的に見直せ!発表前にダダ漏れとかふざけんなよ。

今回の発表でよかったところ

最初っから蛇足で嫌な予感はしてたんですけどね。

新製品の発表を観たいだけなのに延々とAppleの自慢を聞きたくないです。はいはいすごいねーってなもんです。

でもよかったポイントは2つありました。

  • iPhone SEが期待どおり安かった
  • iPad Proのどちらにも256GBが追加された

この2つについては「おおっ!」って盛り上がってましたよ。

iPhone SEは今後のSIMフリー市場をかき回しそうな値段設定ですし、iPad Proに256GBが追加されたのはモバイルデバイスとしては初なのでは?どちらも素晴らしい!拍手したいです。

はい。今回はこれ以外褒めるところがないです。

iPad Proは買わない可能性がかなり高くなってきた

Smart Keyboardが使える9.7インチiPadめっちゃ欲しいってことで高まっていたiPad熱が急速に冷めました。いや、もうこれなら別にMacBook Airでよくね?みたいなレベルですよ。

LTEモデルについての言及が一切無かったので今回はWi-Fiモデルのみ?

全くLTEモデルについての言及がなかったんですよ。価格発表のときにSIMフリーはいくらかなぁって期待してたらWi-Fiモデルのみ価格が発表されてました。

前回のiPad Pro 12.9インチの発表のときにはどちらのモデルの価格も併記されてたと思うんですよ。それなのに今回はなかったとすると…まじでWi-Fiモデルのみ?ええー!!

ってなるといらねぇってなるんすよ。周辺機器買ったらMacBook Airと値段変わんなくね?って。

もし本当にLTEモデルが発売されないのならガッカリだ。いや、まじで。

キャリアの発表をちょこっとだけ気にしておこう。万が一があるやもしれん…ねぇだろうなぁ(´・ω・`)

iPad Pro 9.7インチにLTEモデルあったわ…よかった(2016/3/22追記)

すんません。完全にぼくの早とちりでした。

AppleのHPで確認したところ、Wi-FiモデルもLTEモデルもどちらもストアにありますね。

f:id:pompomponta:20160322155040j:plain

ただそしたらなぜに発表会でWi-Fiモデルの価格しか出さなかったのかね?謎だ…。

え?!One More Thing…無しなの?!!

なーんもありません。ゲストも歌わねぇってかそもそも会場に来てない。

だからなーんもありませんでした。

そもそも歌なんていらないんですけど、One More Thing…ないとはなぁ。

おもしろみもクソもねぇ。ただ単に今回はAppleの自慢と噂通りの発表ですよ。FBIに向けてのメッセージは?無いの?決意表明的なものも?

ならHPにチラっと載せとけよ。いらねぇよ。

まとめ

まじで近年稀にみる時間の無駄でした。

わざわざ発表会やることなのかね?てきとうにマスコミにFAX送っとけよ。FAXないなら今だとインターネッツ使って送れるからそれでやれよ。

なんだか今回は眠いだけでつまんない発表会って印象ですね。

これでもマスコミは亜空間殺法を使って、会場は超盛り上がってたぜ!ヒャッホウ!!ってな感じに書くのかな?

期待してたMacの発表もないし、iPadはLTEモデルなさげだし、まじで今回はがっかりです。

ではでは