ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone5seさん、色とスペックはほんとはどうなっていやがるんですか?

こんにちは!

情報が錯綜しまくっているiPhone5se(仮)一体どれが正しいのかわかりません。

f:id:pompomponta:20160208224559j:plain

画像はhttps://www.3987.com/article/Hardware/87577.htmlより

上の画像は中国のサイトにあった画像なんですけど、いかにもな感じですよね(笑)さすが中国だぜ!!中国語読めないし、ページの読み込みがやたら長くて怖すぎました。アクセスはしないことをオススメします。

閑話休題

iPhone5seについては情報があまりにも毎日違いますよね。新型とはいえここまで普通情報が錯綜するもんかなぁ?ぽんたは毎日踊らされまくっております。

取材力と語学力があればもっと情報を色んな国のサイトから精査できるのに…。残念なことにぼくは日本語以外の言語がサッパリです。

というわけで今回は日本語サイトから集めてきたiPhone5se情報をまとめてみます。

色は?スペックは?iPhone5seの噂

iPhone5seで大体固まっている情報はこれくらい。

  • ディスプレイサイズは4インチ
  • VoLTE対応
  • Apple Pay対応(日本かんけーない)
  • 3D Touch非搭載
  • メインカメラは8MP
  • でもLive Photoは対応

こんなところですかね。

そしてこれ以外がグダグダすぎ。

筐体の説その1 色はiPhone6sと同じ4色で形もほぼ一緒

要は小さくなったiPhone6sで3D Touch非搭載ってことですね。個人的にはこれが1番ありそうな予感です。

これなら混乱もないし統一感を重視するAppleならこのパターンになりそうじゃないですか?

筐体の説その2 色は3色でピンクは確定、形はいろいろ

ピンクて!!ラ◯ホみたいなドギツい色になりそうじゃないですか!!

さすがにローズゴールド的な色になるんでしょうけど…形はいろいろですよ。iPhone6/6sと同じだのiPhone5sとまったく同じ形だのディスプレイはiPhone6/6sと同じ曲面ディスプレイで背面はiPhone5sと一緒だの。

一体どれがどうやねん!!

搭載チップはA8?それともA9?ストレージとメモリの容量は?

搭載チップも分かれています。ってか同じサイトでも日によって言ってることが違いますね。A8って言ってる日もあればやっぱりA9でしたってなるし、後日どうもA8チップになるようだとか書いてあるし…ワケワカメ。

ストレージはどうも16GBと64GBで固そうですね。メモリは1GBと1.2GBの2種類とかおかしな話になってます。

ストレージ16GBはメモリ1GBストレージ64GBはメモリ1.2GBになるみたいです。

そしてこれも全てう・わ・さ

ほんとのところはわかりません。

期待したい筐体とスペック

もうさすがに筐体はiPhone5cと同じで…とは言い難い状況なんで、これは封印します。

ですからiPhone5sの筐体で色は4色が現状ベストかなぁ。ってかゴールドとローズゴールドはさすがに外さないでしょ?人気色なんだから。

スペックはA9/M9の組み合わせにメモリは2GBで。

もうね、そこまで動作時間にこだわんなくてもいいから尖らせてよ。現状できる最高スペックをくださいよ。って言ってもこれエントリーモデルポジションか(笑)

まとめ

いい加減Appleも部品会社も中の人はマジメにリークしてください。小出しどころか情報自体を変えるなよ。いや、そりゃ会社的にリークはいかんことなんですけどもゴニョゴニョ…。

毎日コロコロ変わる情報を見るとぼくの気持ちはボンボン上がりますが、そろそろ落ち着きたいかなぁって。

でもこうやって踊らされるのもいいのかもしれないなんて思っちゃうぼくは、Appleに飼い慣らされているのでしょうか?

ではでは