ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone 7 Plus購入後、現在使用端末をどうするか問題について

こんにちは!

予約開始日の16時10分〜20分の間に予約した、iPhone7 Plusですが未だに入荷の連絡はありません。docomoとSoftBankでそれぞれ2台ずつ予約したのになぁ…

f:id:pompomponta:20160919163046j:plain

まぁそれはいいのです。そりゃね、早く手に入るに越したことはないですが、発売日に手に入るor1週間以内に手に入るとは思っていませんからね。

予約したのは新色ブラックですし、容量も128GBと256GB、しかもiPhone7 Plusです。時間かかるよね。分かってた、うん。

問題は入荷した後なんですよ。

今使っているiPhoneSEをどうするか?

これについての最適解が見えてこないんですよね。

iPhone7 Plus購入後のiPhoneSEの処遇はどうする?

新しいiPhoneを購入して、旧端末をどうするかって考えたときにパッと思いつくのは

  1. キャリアで下取り
  2. Apple Storeで売る
  3. そこらへんで売る
  4. ネットで売る
  5. 別用途で使う
  6. 親に押し付ける

このくらいですかね?

どれがベストなんでしょうか?

1.キャリアで下取り 

これは残念ながらぼくは適用できないんですよね。

というのも持っている端末がiPhoneSEだと、下取りできないようなのです。

docomo

f:id:pompomponta:20160919165320j:plain

au

f:id:pompomponta:20160919165334j:plain

SoftBank

f:id:pompomponta:20160919165347j:plain

これを見るとぼくのiPhoneSEではどのキャリアでも下取りできないんですね。

どうしようもないですわ。

2.Apple Storeで売る

Apple StoreだったらiPhone SEを売ることができます。

www.apple.com

Apple Storeだと購入金額から下取り額を割引、オンラインでは下取り額と同額のApple Storeギフトカードをもらいます。

SIMフリー版を購入するわけじゃあないですし、Macの周辺機器を購入する予定もないからこれは却下ですね。

3.そこらへんで売る 4.ネットで売る

幸いにも3万円で購入してくれるという人がいましたので、この人に買ってもらうのが1番な気がします。

もしこの人が買ってくれないなら、ネットで売るという選択肢があります。

ヤフオクやメルカリ、スマホ買取をしているネットショップなどなどですね。結構選択肢が豊富です。

チラッとメルカリを見ると38,800円で出品しているものもありました。まぁぼくのiPhoneSEは結構汚れてますから、そこまでいかない可能性が高いですが。

 

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ヤフオクだと高くて50,000円前後。いいですねぇ。

とは言え出品がめんどくさいのは確か。もう少しでも金になればいいやって気持ちもなくはないんですよね。

ゲオの買い取りが思ってたほど安くないのでこれもいいかもしれません。

f:id:pompomponta:20160919173848j:plain

iphoneの買取ならゲオのSmarket(スマーケット)

5.別用途で使う 

考えられるのが、MVNOのSIMを差し込んでポケモンGO専用機にするとか、散歩のときの音楽再生専用にするとか、それを合わせた使い方をするかってところですかね。

でもわざわざ専用で持つのもめんどくさいんですよね。

だからこれは却下かな。

5.親に押し付ける

いい加減親がN-03Eしか使ってくれないの嫌なんですよね。

だって未だにandroid4.1.2ですよ?満足してるからほっといてって言われたんですけど、正直セキュリティ的にも不安だし、グダグダになっているのを助けてって言われるのもウザい。

ばーさんなんだからiOSを使っていただきたいのです。

何も考えなくていいんだからさ。

そこんとこはこれからの交渉次第なんですけど、普通ただでiPhoneあげるよって言われて断るかね?ちょっとばーさんの思考回路は理解できません。

まとめ

親にあげるか売るか…このどちらかなんですが、どっちにしようかなぁ。

いずれにしても早く入荷連絡来てくれー!!

早く使いたいんだよ…。写真撮ってみたいんだよ…。

docomoでもSoftBankでもいいのでよろしくお願いします。

アリーヴェデルチ!

 

キャリア版iPhone7 / iPhone7 Plusの予約・購入はこちらからどうぞ。

docomo

docomo Online Shop

au

au Online Shop

SoftBank

SoftBank オンラインショップ