ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

dTVでジョン・ウィックをレンタルした。キアヌはやはりかっこよい

こんにちは!

皆さんは青春時代のヒーローはいますか?例えばぼくはキアヌ・リーブスがヒーローの1人です。中学生の頃にVHSで観たマトリックスはかっこよかった。それまでのアクションといえば泥臭かったわけですけども、マトリックスは非常にスタイリッシュでしたもんね…ネオに憧れたものです。30歳以上の男性は誰もが一度はあの弾丸を避けるために後ろに倒れるシーンのマネをしたんじゃないでしょうか?

んで、なんで突然こんな話をしたのかというと、さっきdTVでジョン・ウィックをレンタルしたんですよ。

久々のキアヌアクション映画ということで劇場公開時から非常に気になっていたんですけど、子どもが小さいんでなかなか映画館で観ることができないんですよね。かと言ってDVDになっても田舎なので近所にレンタルビデオ屋もありません。だからdTVで配信されるのを待っていたんですよ。

そしたら今日レンタル配信されているのを発見したので早速レンタルして観てみました。

キアヌ・リーブスはかっこいい。これは世界の真理

ぼくは定期的に観たくなる映画が3本あります。それは300、ヴァン・ヘルシング、コンスタンティンの3本です。

その中でもコンスタンティンはなぜ続編が作られないのか納得がいかないくらいおもしろい。マトリックスとはまた違ったかっこよさですよね。

実はぼくはキアヌ・リーブスに憧れてタバコを吸い始めたと言っても過言ではないくらい、彼の喫煙シーンが好きなんですよ。

コンスタンティンでもだし、陽だまりのグラウンドでもそう。

しびれるわぁ。

今回はどうだろう?

全くタバコ吸わねぇ(笑)まぁそれはいいんですけどね。

ジョン・ウィックのあらすじはこんなかんじ。

ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)は裏社会にその名を轟かせた殺し屋だったが、愛に目覚め引退。しかし妻が死に、その忘れ形見はロシアン・マフィアの手により散ってしまう。ジョン・ウィックは怒りに身を任せ、たった一人、復讐に乗り出す。

dTV-ジョン・ウィックより

あらすじだけ見るとなんだかパニッシャーみたいですが、実際中身もパニッシャーみたいに無双します。 

殺し屋ってこんなに強いのか知りませんがやたらと強い。でも結構ムラがあって、ボコられることもある。

ってか無双するけど満身創痍で死にかけまくる

強いんだか弱いんだかよくわからん。

そこをリアルと取ればリアルなんでしょうけども、映画的にどうなんかね?セガール映画並に振り切ってくれたほうがよかったなぁって思う。

アクションはいい。でも理由付けが弱すぎるかなぁ

アクションはかっこいいですよ。カンフーアクション+ガンアクション。カンフーっていってもこってりカンフーではないですね。あと敵に容赦がなさすぎてちょっとビビる。

だけどアクション成分は最後までフラットなんですよね。すげぇ盛り上がるシーンもなく、淡々とアクションシーンが続いていく感じ。

そして復讐映画で主人公に感情移入する上で1番大事な『復讐の理由付け』がちょっと弱いかなぁ…日本人だからかはたまたぼくが冷血なだけなのかわかりませんけど、ここまでするにはもうちょい濃い理由がいる気がする。

それが足りないんだよなぁ。

全体としてはおもしろいけどめっちゃオススメではない

例えばバックトゥザフューチャーって誰にでも基本勧められる映画じゃないですか?だって無条件でおもしろいですし。

だけどジョン・ウィックはそこそこおもしろいけどアツい映画かと言うとそうでもない。人を選ぶとかそういうのではなく、アツい映画ではなかった。

続編を作るらしいので結構興行収入良かったんでしょうけど、なんかこう微妙だったなぁ。

まとめ

キアヌ・リーブスが好きならとりあえずかっこいいので観ていいと思います。

でもそれほどキアヌ・リーブスが好きではないならちょっと考えた方がいいかも。

キアヌ好きなぼくでも期待値を100としたら70くらいですね。微妙なんですよ。

でもつまんないわけではないから観るものなければいいかもです。100分くらいで短いし。

dTVだとこういう感じで最新の映画もレンタルできます。ちょっと古い映画なら月500円で見放題だしアニメもあるのでオススメサービスです。docomoユーザーでなくともクレカで決済できますし、31日間は無料でお試しできますのでぜひぜひ登録してみてください(・∀・)

動画配信サービス「dTV」ならテレビ、パソコン、タブレットでも見放題

ではでは