ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

LINEモバイルを試してみよう!③ 〜LINEモバイルと楽天モバイルの速度比較〜

あけましておめでとうございます!

新年しょっぱなから家族麻雀。序盤〜中盤は圧倒的に勝っていたものの、最終的にはボロ負けとぼくはいきなりオワタなかんじですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ついでに言うと今年はぼく就職(活動)&妻出産&長男小学生ということで、非常に慌ただしい1年になることが早くも確定しております。もう生きるのめんどくせ。

実は麻雀ショックから立ち直れず年明け1週間以上全くブログを書けませんでしたよ…(ゲ、ゲームしてたわけじゃないんだからね!)

さて、そんな新年のあいさつもつつがなく終わったところで、2017年最初の記事は昨年から書いているLINEモバイルについてです。

 

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

 

昨年はLINEモバイルの申し込みとSIMが届いてからの設定をご紹介しました。

f:id:pompomponta:20170110002430j:plain

 

今回はLINEモバイルの通信速度が他社と比べてどうなのか?ってのをご紹介したいと思います。これって結構気になりませんか?

というわけで、LINEモバイルと楽天モバイルの通信速度比較@下関です。

LINEモバイルと楽天モバイルの通信速度を比べてみたよ!@下関

さて、まずは今回の環境をざっとお伝えします。

LINEモバイルはiPhone SE楽天モバイルはiPhone 7 Plusを使用しております。

おいおい、端末違うのかよって思うかもしれませんが、ほんと申し訳ない。妻に初売りに付き合わされて飯食ってるときに、タバコ吸いながらやってただけです。

ただ、言い訳させてもらえば、今回計測した下関駅前のシーモールというショッピングセンターはdocomoのPremium 4Gのエリアではありません。ですから、まぁ条件的にはiPhone SEもiPhone 7 Plusも一緒っちゃあ一緒ってことでゆるして…。

後日、別の端末使って計測してみますゆえ…。

使ったアプリは、いつも使っている『RBB SPEED TEST』と当ブログでは今回が初使用となる『ドコモスピードテスト』の2つのアプリです。

RBB SPEED TEST
RBB SPEED TEST
開発元:IID,Inc.
無料
posted with アプリーチ
ドコモスピードテスト
ドコモスピードテスト
無料
posted with アプリーチ

1つだけだと、偏った結果になるかもしれませんしね。

計測日時は1月2日12時30分〜13時です。

ありえない速度(超高速、もしくは超低速)が出た場合は除外して、どちらも5回ずつ計測しております。

では結果を発表していきます。

まずは楽天モバイルの速度をご覧ください。 

まずお見せするのは楽天モバイルの計測結果です。

『RBB SPEED TEST』からどうぞ。

f:id:pompomponta:20170110004529j:plain

  1. 下り13.72Mbps 上り1.71Mbps
  2. 下り12.00Mbps 上り4.53Mbps
  3. 下り15.33Mbps 上り2.73Mbps
  4. 下り18.32Mbps 上り2.96Mbps
  5. 下り16.56Mbps 上り2.66Mbps

平均速度は下り15.19Mbps、上り2.92Mbpsとなりました。

まぁお正月だし、楽天モバイルは契約者も多いしこんなもんでしょう…と思いきやですよ、『ドコモスピードテスト』で計るとびっくりしました。

f:id:pompomponta:20170110005222j:plain

  1. 下り2.91Mbps 上り1.61Mbps
  2. 下り8.43Mbps 上り3.12Mbps
  3. 下り5.29Mbps 上り0.66Mbps
  4. 下り3.76Mbps 上り2.77Mbps
  5. 下り9.54Mbps 上り0.88Mbps

平均速度は下り5.99Mbps、上り1.81Mbpsとなりました。

この速度の違いはファッ?!!ってレベルですよ…。こうなるともはやどっちも参考になりませんね。

LINEモバイルの速度計測結果は?

では気を取り直してLINEモバイルの速度計測結果です。

楽天モバイルと同じく『RBB SPEED TEST』からどうぞ。

f:id:pompomponta:20170110005743j:plain

  1. 下り28.18Mbps 上り5.09Mbps
  2. 下り16.49Mbps 上り2.18Mbps
  3. 下り22.99Mbps 上り4.19Mbps
  4. 下り20.29Mbps 上り2.77Mbps
  5. 下り16.61Mbps 上り2.76Mbps

平均速度は下り20.91Mbps、上り3.40Mbpsとなりました。

LINEモバイルはまだまだ契約者数が多くないからかもしれませんが、現時点ではなかなか優秀ではないでしょうか?

次は『ドコモスピードテスト』での計測結果です。

f:id:pompomponta:20170110010219j:plain

  1. 下り29.69Mbps 上り5.95Mbps
  2. 下り23.66Mbps 上り5.64Mbps
  3. 下り22.61Mbps 上り4.33Mbps
  4. 下り14.15Mbps 上り4.17Mbps
  5. 下り26.27Mbps 上り3.96Mbps

平均速度は下り23.28Mbps、上り4.81Mbpsとなりました。

『RBB SPEED TEST』でも『ドコモスピードテスト』でもどちらもほぼ同等と言っても差し支えのない計測結果でした。

うん。実際の使用感も速度は結構出ているなというか、docomoSIMとあんまり変わらないんですよね。

LINEモバイルと楽天モバイルの使用感比較について

LINEモバイルに関しては上でも書いてますが、docomoSIMとほぼ同等くらいなんですよね。使っていて全然ストレスが溜まりません。対して楽天モバイルは結構ストレスを感じることが多いんですよね…昨年3月にMNPして以来、『地方・安い・ポイント貯まるし』この3点で目を逸らしてきましたけれど、ちょっとずつですがストレスが溜まってきてたんですよね。

例を挙げると、iPhoneのApp Storeを開いたときなんて、Wi-Fi環境だともちろん即座に読み込みが終わりますが、モバイルネットワーク使用時は時間がかかることが多いです。ヒドいときは全く読み込みが終わらないことも…外でアプリダウンロードできんやんけ。

ちなみにLINEモバイルはサクッと読み込みが終わります

そして、楽天モバイルには3日間規制が未だにありますからね。外で思いっきり使うことができません。

う~む…当初は楽天モバイルをずっと使いつづけようと思っていたけれど、今年4月で乗り換えるかなぁ。

まとめ

今回の計測結果は端末が違いますし、あくまでイチ地方都市である下関での結果です。不完全極まるものですから、そこまで参考にはしないでくださいね。

とは言え、楽天モバイルは速度計測も何だかわけわからないものになりましたし、実際の使用感も正直他社と比べると微妙…計測した速度が出てないよなぁってことも多数ありますから、参考にはなるかな?

LINEモバイルに関してはまだまだ使用期間も短いですし、やはり他のMVNOとも比較してみなければって思います。

今度博多に仕事の面接で行くので、そのときに手持ちのSIMを全て使って計ってみます。

ではでは

 

LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!