新型MacBookとChromebookは外で使うならどちらが便利?Chromebookで済ませられることはかなり多い
こんにちは!
新型MacBookを利用するシーンってどんなシーンでしょうか?
まずはMacBookをメイン機として使おうとする人ってあまりいないと思います。もしあなたがメイン機としてMacBookを購入しようと考えているならそれはやめておいたほうがいいです。せめてMacBook Airのメモリを増設したものを買いましょう。できれば最低でもMacBook Pro Retina 13インチが望ましいです。
ではサブ機として考えたとき、必要になるシーンってどんなシーンでしょうか?
外で作業をしたいから?確かにデスクトップ(iMac)があってのサブ機として持ち出すには最高のデバイスです。
軽くて丈夫、さらにキーボードも打ち疲れしにくい構造になっています。それにiPhoneユーザーなら自分のiPhoneに色を合わせる事もできる。
まさに外で作業するために作られたと言っても過言ではありませんね。実際そうですし、だからこそ軽さと薄さのためにスペックを落としてあるのでしょうから。
だけど1つ欠点があります。それは値段です。
単純に高いんですよ。これなら新型MacBookでなくてもいいって思わせる価格設定ですよね。そう、ほとんどの作業が実はChromebookで問題ないんじゃないでしょうか?
というわけで今回は新型MacBookとChromebookを簡単に比較してみようかと思います。
利用シーンの被る新型MacBookとChromebook
新型MacBookとChromebookを比べたときにMacBookでしかできないことってなんでしょうか?
まずはOSの違いによるものがあります。Mac OS Xを使わなければいけないのであれば迷うことはないですよね。それにオフラインでしかできない作業もありますね。
例えば書類作成なんてどうでしょう?
実は今はMicrosoft OfficeだってWebアプリがある時代なんです。それにGoogleが提供しているOfficeソフトだってある。
Chromebookさえあれば書類だって簡単に作れるんです。だからそんなに新型MacBookでなければできないことってそんなにないんですよね。
デザインで比較してみる
では外で使うにあたって結構重要な要素であるデザインはどうでしょう?
新型MacBookはもちろん『Mac』ですからデザインは一級品。一目で『Apple製品』とわかりますよね。
このカッコよさはさすがMacですよ。
対してChromebookはどうでしょうか?
ASUS Chromebook Flip C100PAという製品なんですが、こちらもMacほどではありませんがなかなかカッコいいデザインです。それに薄いですよね。
持ち運ぶにしても邪魔になりそうにありません。重量も890gと新型MacBookより軽いんですよ。
Chromebookの弱点、それはネット環境必須なこと
外で使うんだしPCなんだからネット環境必須は当たり前とお思いでしょうが、これって結構痛いんです。
例えば作業をしながら外で音楽を聴くとしたらどうでしょう?MacBookだとiTunesにさえ曲が入っていればネットに繋がっていようがいまいが関係なくオフラインで音楽を聴くことができます。
ChromebookでもGoogle Play Musicがありますが、これを利用するには必ずネットに接続してある必要があります。つまりストリーミング再生しかできないんですよ。スマホ等のテザリングで使う場合これは痛い。
何をするにしてもネットに接続してなければならないというのは意外と色んなところに影響してくるんですよね。
Wi-Fi環境があるところなら問題はない
逆に言うとWi-Fi環境がある場所、例えばカフェやファストフード店なんかで使うなら全く問題はないわけです。大体の人がブラウザはChromeを使ってますし、Googleアカウントを持っています。
当ブログの1番アクセスの多いブラウザはChromeですし。
ただ、もし別のブラウザを使っているとすればChromebookを100%使うことはできないでしょう。ぼくのメインブラウザは無駄にFirefoxです。ChromebookがあってもChromeに環境を移行しないと使えないんですよ。
新型MacBookでないと困ること
ぼくの場合はメインブラウザがChromeではないということと合わせて、やはりMac OS Xを外に気軽に持ち出せるというのがいいんです。
Chromebookでは当たり前ですけどそれはできないですもん。
例えば今のMacBook Pro Retina 13インチと同じアプリをインストールしておけば環境を変えずに外でもほぼ同じ作業ができるわけです。例えば外で急に白猫プロジェクトのプレイ動画を録りたくなっても、Lightningケーブルさえ準備していれば録れます。
写真の同期などの環境を作っておけばブログだって同じ様に書けます。
そうではないならChromebookで充分なのかもしれません。
まとめ
今の自分が使っているメインPCのOSやブラウザ、それにやりたい作業の幅によってはChromebookという選択肢はアリだと思います。何より安いですもん。新型MacBookと比べても3分の1〜4分の1の価格で購入できます。
外に持ち出すとしてどのように使いたいのか?どこまでを求めるのか?
ゴリゴリ画像編集とかしたいならどちらも選択肢に入りませんけど、ちょっとした書類の確認や書き足し、作成ということであればどちらでもできます。
ローカルでしかできない作業があるのかないのか?ここが肝になってくるんではないでしょうか?
それを踏まえた上で新たに外用のPCを買うときはMacユーザーもChromebookを選択肢に入れてみてください。
ではでは
アップル 2015-04-11
売り上げランキング : 10666
|
Asustek 2015-10-03
売り上げランキング : 4266
|