ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Firefoxをメインブラウザにして後悔した3つの理由とは?

こんにちは!

ぼくのいまのメインブラウザはFirefoxです。Macにしてからすぐってわけではなく、iPhone版のFirefoxが出たので試しにここ1ヶ月くらい各デバイスのメインブラウザをChromeからFirefoxに全て変えてみたんです。

f:id:pompomponta:20151205215445j:plain

でもね、使ってて思うんですよ。「これまでで1番使いにくいブラウザだな」って。

Mac版もandroid版もiOS版も全部大なり小なりイラつくポイントがあるんですけど、ぼくが1番使うのはMac版です。んで、Mac版が1番イラつくってか使いにくいんですよ。

もちろんFirefoxを使ってらっしゃる方が多いのは知ってますし、それ自体を否定するわけではありません。ただ単にぼくに合わなかっただけだと思います。

というわけで今回はなんでぼくにMac版Firefoxが合わなかったのかについて書いてみます。

Firefoxにして後悔した理由は?

そもそもFirefoxに対してのぼくのイメージはクリエイティブ系の仕事をしてる人が使っているってイメージでした。「一般人はChromeで満足みたいだけど、おれたちは違うぜ!」みたいなちょっと気取ったイメージ。

だから憧れみたいなものがありました。

で、よくFirefoxを使う理由の1つに拡張性っていうのが言われますけど、ぼく自身よく考えたら基本的にデフォルトでいいんですよね。必要な機能があれば追加していくってことならChromeにもその機能あるし。

ブックマーク周りが使いやすくてそれなりにサクサク動いてくれるならいいんです。

そのレベルで満足なんですよ。それ以上に何があるのかもわからんし。だからほとんどFirefoxも弄ってません

そうそう、Firefoxにして後悔した理由でしたね。理由は大きく3つあります。

  1. メニューバーを出すとタブが隠れる
  2. 1日1回はクラッシュする
  3. ブックマークするときに置き場を選べない

この3つはぼくの円滑なブログ運営には致命的です。

メニューバーを出すとタブが隠れる

これで通じるかわからないんで以下の画像を見てください。当ブログのトップページです。

まずはChromeの場合です。

f:id:pompomponta:20151205230418j:plain

メニューバーを出すとウインドウ自体が下がってタブも隠れていません

ではFirefoxの場合です。

f:id:pompomponta:20151205230535j:plain

メニューバーでタブが隠れちゃってるんですよね。これかなりウザいんですよ。

問題はぼくの使い方なんでしょうけど、タブの切り替えをするときにクセで一番上までカーソルを動かしちゃうんですよね。これまでChromeを使っていたときは隠れませんでしたからこれで問題なかったんですよ。でもFirefoxにしたらここに気を使わなきゃいけなくなった。

タブの切り替えにいちいち気を使うなんてアホらしい。もうこれだけでイラつきがハンパじゃないです。つまりしょっぱなからイラッとしたんですよね。

1日1回はクラッシュする

これ地味にイラつきます。一応MacBook Pro Retina 13インチなんでメモリは8GBあるんですよ。なのに絶対に1日1回はクラッシュします。今日もしたし。

Chromeを使っているときはこんなことなかったんだけどなぁ…ヒドいときは1時間に2〜3回クラッシュしますからね。呆れますわ。

ブックマークするときに置き場を選べない

ぼくはブックマークするときはちゃんとジャンル分けして決めたところにブックマークを入れたいんですよ。少なくともブックマークバーに入らないとめんどくさいわけです。

でもFirefoxだとブックマークしてもデフォルトのところにしか入らない。それをいちいち動かすんですけどこんなのバカバカしいじゃないですか。時間の無駄

スマホ版も合わせるともうちょいある

Firefoxはデバイス間の『Sync』を謳ってますけど、iOS版とはまともに同期しません。最初は出たばかりだから仕方ないかなと思ってました。でも今もそうだしアップデートの気配なし。ブックマークがまともに同期しないのは致命的です。最初はパスワードも同期しませんでしたからね。ナメてんのかと。

android版については結構歴史ありますから問題はないかと思いきや、勝手にブックマークフォルダの順番が変わってるんですよ。何度同期してもそれが直らないからもう我慢ならん。

どちらのOSにも共通することですがUIが分かりにくいです。ブックマークを開くのもタップが多くてダルい。特にiOS版!てめぇだよ!

次のブラウザはどうする?

Chromeに戻る…といきたいところなんですけど、諸事情によりChromeはメインには据えられないんですよね。ということでOperaにしようかと思ってます。

Opera最強伝説を引き継ぐのはわしやで!!

ってかなんでiOSのOperaは『Opera mini』しかないんだろ?機能的にはandroid版とほとんど変わんないから普通に『Opera』を謳えばいいのに。

Opera Mini Web ブラウザ
Opera Mini Web ブラウザ
無料
posted with アプリーチ

まとめ

他にもいろいろとFirefoxに対して文句があるんですけど、もうこれから先Firefoxを使うことはないと思いますからいいです。

なんだかぼくにはとことん向かないブラウザだったなぁって印象です。好きな人はドンドン使ってください。

ではでは