ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

LUMIX CM10が欲しい!上りデータ通信が無制限の神プランアリ

こんにちは!

パナソニックから昨日、SIMフリーカメラ『LUMIX CM10』が発表されました!発売日は2/25とのこと。

f:id:pompomponta:20160120142636j:plain

SIMフリーカメラの新モデル『LUMIX CM10』パナソニックが2月25日発売。通話機能省略、上り無制限で使える専用SIMも用意 - Engadget Japanese

これいいですよねぇ(・∀・)

台数限定で販売されていた『LUMIX CM1』というものがありまして、こちらを敬愛するブロガー広野ヨウさん(id:mayoi_inu)がレビューされてたときからこういうスマホ的なというかスマホとデジカメの間の子みたいなデバイスに興味津々だったんですよ。

とはいえぼくは写真に関してはズブズブのトーシロです。書いてあることの8割くらいはわからないです。

でも欲しい!!って思ってました。高くて買えないですけどね…。

ってことで買えないけど欲しい!っていうこのオモイを文章にぶつけてみます!

スマホのカメラとは一味も二味も違う?SIMフリーカメラ『LUMIX CM10』

ぶっちゃけるとandroid5.0搭載してるスマホなんですけど、通話はできない仕様になっています。ここらへんはカメラとしてのストイックさを感じますな。

んでさっきも書きましたが、ぼくは写真に関してはズブの素人です。

だからスペック的なことは解説できません。

例えばプロセッサーがSnapdragon801なんですけどそこだけとったら「なんだ型落ちスマホか」ってなります。それが必要充分なプロセッサーなのかすら判断できないのでスペックに関してはもう分かりませぬ。

とりあえず値段はすごく高い!色んなサイトで見たら大体10万前後です!

おお…こんな値段のカメラ買うって言った日には離婚ですよ。もしくは9,800円のコンデジを買わされます。ってかそもそも「スマホでよくない?」って突き放されます。

だから見出し詐欺で違いはわかりません。…そうそう、パナソニックのやってるMVNOでおもしろい専用SIMを出すんですよ。

上りデータ通信が無制限!下りは3GBと5GBの神プラン

これってまさにカメラのため作ったプランですよね。

最近はいくらでもクラウドがありますし、それに撮った写真をSNSに投稿もします。そんなときに良いデジカメであればあるほど通信に相応のデータ量を使いますよね?でもアップロードが無制限ってことは気にせずバンバンクラウドにぶち込んだりSNSに投稿できるってことです。

そこでandroid搭載でしかもSIMフリーってことが活きるんですよ。

つまり普通のandroidアプリが動作するってことはSNSへも楽々投稿出来ちゃう。なんだったらそのままブログも書けちゃうってことですよ。

やっぱいいなぁ、これ。

月々の料金はこんなかんじ。めっちゃ安い。

f:id:pompomponta:20160120144904p:plain

SIMフリーカメラの新モデル『LUMIX CM10』パナソニックが2月25日発売。通話機能省略、上り無制限で使える専用SIMも用意 - Engadget Japaneseより

まとめ

これからこういった『カメラに特化したスマホ』ではなく『カメラにスマホの機能が付いた』デバイスが増えてくるとおもしろいですよね!

ぜひともSONYさん頼んます!Cyber-shotとXperiaでやってくださいよ!

でも価格は安めでお願いします(´;ω;`)

by カエレバ

ではでは