ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

そろそろぼくが最強の仮面ライダー(平成)を決めてもいいかな?※ディケイド除く

こんにちは!

日本が誇る最高の特撮ヒーローは仮面ライダーであることは皆さんご存知の通りなんですが、作品数が多いためどのライダーが強いのか?というのはさながら宗教戦争の如き争いになってしまいます。

f:id:pompomponta:20160404093308j:plain

ですが、ここであえてぼくの主観100%で最強の仮面ライダー(平成)を決めてしまおうかなと…いいよね?

とは言っても仮面ライダー(平成)をぼくは全部観てるわけではありません。観てる作品でも歯抜けになっているものもあります。でもね、ぼくは仮面ライダーが好きなんです。

かっこいいじゃないですか(・∀・)強いじゃないですか(・∀・)

ってことで今回はぽんたが独断と偏見でもって最強の仮面ライダー(平成)を決めます。ただし、ディケイドは除きます。だってこいつ入れたら間違いなく最強だから。なんでもアリになっちゃうのでね。おもしろくないわぁ。

最強の平成仮面ライダーは誰だ?おれだ!!

今回最強の仮面ライダー(平成)を決めるにあたってのルールですが以下のようにします。

  • 各作品の2号ライダー以降は入れない
  • TVシリーズ以外のライダーは入れない
  • ディケイドはダメ
  • ぽんたの主観のみで決めるため数値上の強さは無視

とりあえずルールはこんなところです。

2号ライダー以降やTVシリーズ以外のライダーを入れない理由はある意味ディケイドを入れない理由と一緒です。もう収拾がつかなくなるからなんですね。2号ライダーといえば個人的には仮面ライダーゼロノスが大好きなのですが、それについてはまた今度。

ちなみにぽんたがTVシリーズを観たor観ている仮面ライダー(平成)は以下のとおり。

  • 仮面ライダークウガ
  • 仮面ライダー龍騎
  • 仮面ライダー555
  • 仮面ライダーブレイド
  • 仮面ライダーカブト
  • 仮面ライダー電王
  • 仮面ライダーキバ
  • 仮面ライダーディケイド
  • 仮面ライダーW
  • 仮面ライダーオーズ
  • 仮面ライダーウィザード
  • 仮面ライダー鎧武
  • 仮面ライダーゴースト

この13作品です。映画等を含めれば他にもまだまだありますが、今回の主旨としてはTVシリーズのみですのでこの中から決めることになります。

ではランキング形式でTOP3をご紹介しましょう。

第3位 仮面ライダーオーズ

やっぱり色んなフォームがあるのはいいですよねぇ。

敵の属性や性質に合わせて適切なフォームになれて、その可能性はまさに無限大。かと思いきや終盤はプトティラコンボの圧倒的な攻撃力で滅殺しちゃう脳筋展開もイイ! 

ダサいって言われる見た目ですが、慣れるとこれがかっこいい。上の画像のタトバコンボを30分くらい眺めてみてください。ほら、かっこいいでしょ?

それぞれのコンボが揃ったときに、その場その場で常に相手を圧倒する様はフォームがめっちゃ多いオーズならではです。

強さとは別ですが、最後の最後でタジャドルコンボに変身するシーンの胸熱ぶりは仮面ライダーシリーズ屈指の名シーンです。ここを観るだけでも仮面ライダーオーズを観る価値があるってもの。

ということで仮面ライダーオーズが汎用性の高さから3位となりました。

by カエレバ

第2位 仮面ライダー555

もうね、仮面ライダー555に関しては1位と迷いました。それくらい好きです。

通常フォームももちろんかっこいいし強い。しかしアクセルフォーム登場時のかっこよさと強さ、そして速さの衝撃たるや否や…。アクセルフォームに変身するアクセルメモリーの入手経緯が超ご都合主義的な展開なんですけどね。

脚本は井上敏樹氏ですが、作品全体に氏特有のご都合主義が蔓延しており笑えるシーンも多数(例:とりあえず水に落ちて決着をウヤムヤにする)

ぼく個人としては最終フォームのブラスターフォームよりもアクセルフォームの方が強いと思います。視覚的にもいかにもな強さ。ただ時間制限アリってのが弱点ですかね。

ストーリーはただ単なるオルフェノク(=怪人)との戦いを繰り返すだけでなく、複雑な人間関係からの裏切りや主人公のとある悩み、本来敵であるはずのオルフェノクも元人間ということもあり様々な考えで動いています。

突き詰めれば人間とはなんぞや?人間の定義とは?といった深いテーマを感じさせるストーリーです。

主役の半田健人さんもかっこいいですね。仮面ライダー3号と4号で乾巧役として仮面ライダーシリーズに再出演されてます。若干老けてはいるものの相変わらずのかっこよさでさらにちょっと演技がうまくなっていてうれしかったですね(笑)んで、今Wikipediaで調べたら半田健人さんぼくの1個上じゃん!ってことは555の頃は19歳か…今後もがんばっていただきたい。

というわけで仮面ライダー555がアクセルフォームの時間制限によって惜しくも2位となりました。

by カエレバ

第1位…の前に番外編としてウチの長男が選ぶ最強ライダーTOP3を

いま目の前でニンニンジャーぬりえをしている長男に最強ライダーTOP3を聞いてみました。

  • 1位 仮面ライダー555
  • 2位 仮面ライダーディケイド
  • 3位 仮面ライダーディエンド

うむうむ。まともな感覚で育っているようで何より

んで理由を聞いてみました。

  • Q.555が1位の理由は? A.んーとね、1位やけぇ
  • Q.ディケイドが2位の理由は? A.2位やけぇ
  • Q.ディエンドが3位の理由は? A.3位やけぇ

(やけぇってのは下関の方言です。だからとかそういう意味)

…ダメだ。まともどころかただのアホでした。

いよいよ第1位!それは…仮面ライダーカブトです!!

これに関しては誰も文句がないんじゃないでしょうか?

マスクドフォームのダサさで誰もが見切ろうとしたところでのライダーフォームの登場。圧倒的なかっこよさと強さにクロックアップでの速さ

ほぼほぼこれが通常フォームなのに異常に強い。どんなにその他のライダーが苦戦していてもカブトが出てくればほとんどの敵が鎧袖一触。作中でも基本無敵です。

しかし、それすら上回る強さの敵が出てくるとついにカブトもハイパーフォームへとフォームチェンジ。速く動くどころか時間を操れるレベルのハイパークロックアップでもはや手のつけられない強さへと進化します。

一部カブトを上回る敵も出てきますが、それは主人公補正で勝利します。敵も仮面ライダー史上最も質が高いというかみんな強いですからね。他作品ではボスクラスがゴロゴロ出てきます。

つまりそれに余裕で打ち勝つカブトは最強。

ついでに言えば水嶋ヒロのかっこよさも仮面ライダー俳優史上最高。生まれ変わるなら水嶋ヒロになりたいですね。

武器だって他のライダーは様々な物を使用しますが、カブトにはそんなもの必要ありません。ほとんどカブトクナイガンのみで戦います。

カブトはね、シンプルなんですよ。かっこよくて強くて速い。これだけ。だからこそ最強なんです。

変身シーンもかっこいいですよね。「キャストオフ」でマスクドフォームの鎧が外れてそれすら攻撃や迎撃に活用できるし、そこからカブトの角が頭部にカッチリとハマってライダーフォームになる流れは最高にかっこいい。

そして必殺技はシンプルにハイキックですよ。これまでのライダーキックの概念ぶっ壊しの圧倒的シンプルさ。蹴る前に後ろを向いた状態でカブトゼクターを3回押すとカブトゼクターが「1、2、3」とカウントして、その後カブトゼクターをガチャンとやって「ライダーキック」と一言。敵が近づいてきたところを振り返り様にハイキック一閃ですよ。これに痺れず何に痺れると言うのか?最もシンプル且つ最もかっこいいライダーキックです。

もうね、誰がなんと言おうとも仮面ライダー(平成)最強は仮面ライダーカブトです!

はい決定。

も、文句あるならか、かかってこいや!!!おれのライダーキックをお見舞いしてやるぜ!!!!!

by カエレバ

まとめ 

やっぱり仮面ライダーは最高ですね。こうやってブログで書くと、それぞれの作品に対しての思い入れが再燃してめちゃめちゃアツくなっちゃいました

基本的に対象が子どもなので展開的に納得いかないことももちろんありますけど、それでも仮面ライダーがおもしろい。日本最高の特撮ヒーローです。

これまで仮面ライダーを観たことない人も少しでも興味を持ってもらえたらぜひぜひ一度仮面ライダーを観てほしいですね。作品ごとに様々なテーマがありますから、多種多様なヒーロー像を提示してくれます。

絶対にあなたの気に入るライダーがいるはず!!そしてバイクに興味を持ったらぼくとツーリングしましょう(笑)

ではでは