ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

1日100UUをコンスタントに超えるようになってきて素人ブロガーなりに思うこと

こんにちは(・∀・)

最近はおかげさまでコンスタントに100UUを超えておりまして、本格的に当ブログを再開した頃の、1日のアクセス数が5人とかそういう悲惨な状況から見るとめちゃめちゃうれしい!たのしい!大好き!です。

f:id:pompomponta:20150520230547j:plain

なんかこう、いっぱしの『ブロガー面』して一席打ちたいところですが、まぁまだまだとてもってかんじです。30UUぐらいの頃は「1日のUUが3ケタってどんな世界や?」って思ってたんですけど、意外とあっさりといって拍子抜けです。

今日はいつもと趣向を変えて、全然アクセス伸びないブログを書いている方の気持ちを少しでも軽くできればなと思って書いてみます。

どうぞお付き合いくださいまし。

まずはブログ楽しんで書くのがいいんじゃないすかね?

とは言ってもアクセスが全く伸びない頃はブログを書くのがすっごいストレスでした。結構そんな人多いと思うんです。

もちろん自分がそうだし、いろんなブログでも言われてますもんね!

まじで気持ちわかります…ぼくはGoogle Analyticsのアプリで暇さえあれば、むしろ無くてもいっつもアクセスを見てます(;´∀`)もう不安で不安で…

「あっ!アクティブユーザーがすぐ減った…」「おい!5分前とセッション数変わってねぇじゃん!」なんてツッコみながら、時には泣きながら、全くアクセスない頃は仕事に影響ありましたから(いつも機嫌悪かったと思う…w)そもそもぼくせっかちなんで結果でないとすぐ焦るんです、仕事以外はw

にわかでSEOを意識するも…

そりゃガチガチでSEOをやってて、記事も多くて質もよくてって人には勝てません。そんなんムリ!でも少しずつ少しずつ検索からの流入割合があがってきたんです!これはうれしかった…自分の方向が少しは正しかったんだって。

とか言いつつSEOって言っても実はなんのこっちゃな感じなんですけどね。だからにわかSEO。

どっちみちプロとかセミプロの人には勝てないじゃないですか?記事の質だって比べるべくもないですしね。じゃあGoogleさんから少しでも記事をちゃんとみてもらおう!って思って、そうするためにはどうすればいいか調べたんです。

先人の知恵を借りよう!ってことで今でもそうですけどGoogle Analyticsを見るんじゃなくて、ブログをいろんなキーワード(アクセスについてが主)で検索しまくりました。

まず見出しをちゃんとした

見出しをちゃんとしないと記事をGoogleさんがちゃんと見てくれないしそもそもユーザビリティが悪いということだったので、そりゃそうだと見出しを使うようにしました。でも見出しを使っただけじゃただ太字になっているだけで違いがわかんなかったんですね。

そこで見出しをカスタマイズしてみました。

こちらのブログや

nelog.jp

こちらのブログを参考にしました。

www.yukihy.com

目次はまだまだやってないんですけど…。今後導入予定です(・∀・)

結果見やすくなったかと言えば、。。。って感じですけどもうただ単にぼくのセンスの問題でしたのでこれはこれでしょうがないです…。

タイトルの付け方を変えてみた

まずはこの記事

pompomponta.hatenablog.jp

いろんなブログを読んでみて、改めて自分のブログのタイトルを見てみるとこんなの誰も読まねぇだろってタイトルでした。だってこのタイトルはFacebookとかmixiみたいな知り合い同士じゃないと興味でないタイトルですもん…知らんがなとしかおもえません。

タイトルを意識した記事で一番気に入っているのはこれ

 pompomponta.hatenablog.jp

すごく明確じゃないかなと自画自賛。プロが見たら「…フッ」ってかんじかもですが(;´∀`)思惑通りとはいきませんでしたが、それなりに検索に引っかかってくれてます。ちなみに上の転職云々の記事は全く引っかかりません。そりゃそうだ!

少なくともじぶんが書いてて楽しい話題を探す

これはすごく重要だと思います。じゃないと言い訳して止めやすい。そんな話題があまりないならそもそもテーマを間違ってます。幸いにもぼくは好きなことをテーマに書いていましたので全然ツラくないです。毎日話題探しが楽しい。

話題がなくてもとりあえず書く!

書くことを習慣づけること!っていうのをビギナーブロガー向けの記事で皆さん書いていますが、これはホント!ぼくサラリーマンなんで、毎日はムリだったりするんですけどそれでもなるべく2日は置かずに書くようにしてます。ってかこれが一番検索表示されだした要因かな。もう生活の一部というよりブログを書く時間を逆算して生きてるかも。

一番大事なのは…

なんでブログ始めたのかをよーく考えてみるのがいいんじゃないかと思います!ぼくはまじで不労所得が欲しかった…いまや仕事より真面目にやってるけどwちなみに広告収入は聞かないで!どうせないから見ないようにしてますwここはこれからの改善点ですわ(´・ω・`)

まぁそれでもぼくは目的を持ってます。これが一番のモチベーション。

名前売ってみんなにぽんたをチヤホヤして欲しいですし、不労所得を得てお小遣いを増やしたいです。あわよくば超巨大ブログメディアに…なんて思ってますからそのためにがんばってます!

ブログをただただ人に読んで欲しいだけならそこまでアクセス気にしなくていいんじゃないかなと思います。だってほんとに必要な人にただ読まれればいいだけなんだからアクセス数なんてどうでもいいっしょ?

お金稼ぎたいなら(ぼくは稼げてないけど…)アクセス気にしまくりなのは当たり前です。収入に直結しますもんね!(ぼくは以下略)

なら逆にもう今日のアクセス数なんてどうでもいいじゃんっていまは思ってます。まずは検索されるブログを作るためにいろいろ仕掛けてみるべきっす。わかんないなりにいろいろやってみるべきっす。ミスしてもいいじゃんって思えたらすっごく気が楽です。だって顔出ししてないもーん。

気楽にいきましょうよ。ちょっと1日のうちの時間をムダにしただけですよ?むしろ明日にはその1日のムダが生きてくるんだから。もうね、気になったら検証なんて一切せずに即導入ですよ!

大丈夫!ミスってもなーんも影響ないから\(^o^)/

今回のまとまらないまとめ

実はなんでこんな調子に乗っているかというと、いま酒に溺れているからなのが大きいのですが、仕事帰りにこの記事を呼んだからでもあるんです。

www.hibinonikki.club

これ読んで「おおーおれもいっぱしか!」なんて思っちゃいまして、今に至っております。一部真逆のことをぼくは言ってますが、間違いなくぼくよりid:nyarumekuさんのほうが正しいのでぜひ参考にしてください(・∀・)

他にもこの世の中タダでぼくら弱小ブロガーの支えになってくれるというか、いろいろ教えてくれる親切な方がたくさんいますので、詰まったらとりあえずググることを癖付ければだいたい解決するような気がします(結局これ)。

ぼくは過去記事の見直しが大事やで!っていうのを読んで、いま絶賛見直し中です。とかいいながら進んでないけど…。あっ!一番恥ずかしかったのが、全部『強調』すれば見やすくないかな?って2年くらい思ってて、全部<strong>タグを付けてたことですね(;´∀`)いやぁ…これが間違っているって知ってから、涙がしばらく止まりませんでした。もはや滝ですよ、滝。

いまは見直しながらちょっとずつ外していってます。過去記事はそもそも恥ずかしいので、見直しもやりながらだとめっちゃ時間かかりますんで。

でも気づいたことは全部やってみて、逆効果ならまた別の方策を考えるってスタンスになってから障壁が実質無くなってかなりやりやすくなりました

あたしには失うもの…何もないもの!

ぜひぜひいろいろやって、その過程を楽しみましょう!それで結果が出ればそのまんま。ダメなら別の手をまた先人達のブログから探して試すってだけでいろんな知識を知ることができてすごくたのしくないですか?

そうしてるうちに気づいたら1日100UUなんていってますから。ぼくの次の目標は1日300UU!それに向けてがんばりますよ~。できれば収益を目標にしたいとこだけど…。

ではでは(`・ω・´)ゞ