ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

docomoショップでXperia Z5 SO-01Hの実機をようやく触ってきたよ!

こんにちは!

今日はお散歩ついでに家族で出かけました。と言っても近所のショッピングセンターなのでほんとに散歩です。子どもたちは妻とショッピングセンターの近くにある子どもの遊戯施設で遊ばせておいて、ぼくだけでショッピングセンターに行きました。

いつもぼくはそこにあるdocomoショップでdocomo端末の確認をしているのですがココ最近外出もままならなかったわけで、今日ようやくXpeira Z5(SO-01H)の実機に触れました。

充電指しっぱなんで発熱してるかどうかなんて判別不可能でした。ホットモックの宿命ですね。指しっぱでみんないじりまくるからいくら毎日再起動したとしてももうバックグラウンドアプリはグッチャグチャですわ。

カメラは起動しなかったのでXperia Z4のように発熱するかもわかりませんでした。

Xperia Z5 Compact(SO-02H)のホットモックもありなかなか楽しい時間を過ごせました。それにこちらはモックだけだったのが残念でしたが、Xperia Z5 Premium(SO-03H)とNexus 5Xの筐体も見ることができました。

というわけで今回はdocomoショップでXperia Z5の実機を触ってきたことについて書きます。

Xperia Z5実機の感想

デザインはこれまでのZシリーズを踏襲してる『オムニバスバランスデザイン』とやらのままですが、質感がガラスではなくなっているんですよね。Xperia Z4だと完全に背面はガラスですけれどもそれがマットな質感になっているから全然実際の雰囲気が違う。

ちなみにこれは普通のモックです。

背面のマット感は人によっては意見が分かれるところでしょうが、ぼくはこっちのほうが好きかもです。しっかりと手にフィットするから持ちやすかったです。

動作はなかなか良好な印象

Xperia Z4では一度もdocomo UIを使っていないので全く比較できませんが、動作はなかなかサクサクとしてて良好でした。まぁさすがにハイスペック端末ですからね。それは当たり前だしそうじゃなきゃキレるところです。

でも別にXperia Z4でいいかなと(笑)

試せなかった指紋認証

iPhoneのデモ機には必ず入っているTouch ID体験アプリですが、Xperia Z5では指紋認証の体験アプリのようなものはありませんでした。せっかく今回初搭載された機能だし、購入検討している人は絶対に気になるところだからこういう体験をさせてほしいですね。

精度なんかは絶対にみんな知りたいですよ。

カタログに書いてあるだけではユーザーの心は揺れませんから。

Xperia Z5 Compactについて

残念ながらXperia Z5 Compactの写真を撮り忘れていました。痛恨のミスです。

非常にデザインがよかったです。妻の持っているXperia Z3 Compactと比べるとこちらもマットな質感でしたからサイズの小ささと相まってかなり持ちやすそう。

ただ、やっぱりRAM2GBというのが気になりますよね。

実機を触ってみてもちょっともたついたりがあったんですがそれが原因でしょうか?とはいえ普通に使うなら全く気にならないレベルでしたので、Xperia Z5はサイズ的にキツかったり値段が高いなぁって思う人はこちらがいいんじゃないですかね。

ってかこっちはSnapdragon 808じゃダメだったんですかね?

ハイスペック路線とミドルスペック路線をちょうど分けられてユーザーがわかりやすかったんじゃないかなぁ。

Xperia Z5 PremiumとNexus 5X

どちらもモックだけでしたのでまずは写真を。

最初はXperia Z5 Premiumです。

これは完全に背面が鏡です。びっくりしました。

Xperia Z4も多少映りますがここまでではないですもんね。

Nexus 5PはいかにもNexusなデザインですよね。カメラがニョキってなっているのはスマートじゃないです。そこはあんまり好きではないですね。

でも全体的にシックで良さげ。もうちょい安かったら購入を検討したいですな。

やっぱりNexusシリーズは持っておきたいですもんね。

まとめ

デザインはかなり好きですけどやっぱりXperia Z4でいいやってかんじです。何にしても後2年は使わなきゃいかんのですからね。

べ、別に買ってすぐに新しいのが発売されたからって悔しいわけじゃないんだからね!

ただ、これから買おうと思っている方にはもちろんXperia Z4よりはオススメできると思います。

こんな記事もありますし、やっぱり熱対策はしっかりとされているようです。

Xperia Z5/Z5 Compact/Z5 Premiumで4K動画撮影実験、発熱に一番強いモデルが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

ですからこれまでより買って後悔することは少ないでしょう。少なくとも発熱に関してはですが。

Xperia Z3とXperia Z3 Compactの白ロム価格もかなり上がっています。(2015年11月3日現在)

2年縛りさえ嫌じゃなければキャリア契約でいいんじゃないでしょうか?

by カエレバ
by カエレバ

ではでは