ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

独自ドメインから4日…アナリティクスで見るとセッション数は微増でPV数が激増!

こんにちは!

11/1から独自ドメインに変更したというご報告をいたしました。 

今日で4日目になるわけなんですが、アクセス数がどうなるのかがすごく気になってます。ずっと家にいるし、今まで以上にGoogleアナリティクスを見てるわけなんです。

そしたら何だかわけわからんことになっていんるんです。

f:id:pompomponta:20151104135951j:plain

大体皆さんのブログで報告を見てると、『最初はアクセス数が落ちる』という風に書いてありますがぼくの場合は現状そうはならなかったんです。

セッション数やユーザー数は微増してるってのはうれしいことだしいいんですが、PV数が異常に増えてます直帰率なんて数%台まで下がってたりすることもある。んなわきゃありませんよね。なんでそうなったんだろう?

というわけで今日はアクセス数の推移について書きます。

GoogleアナリティクスのPV数が激増しているのはなんで? 

スクショを載せたいところなんですが、Googleアナリティクスのスクショを載せること自体も確かGoogle的にはあまりよろしくないんですよね?なのでめっちゃ簡単な表を作ってみました。

11/4は今日なので現時点(14:30現在)では数字はもちろん先月より下がってます。ですから11/1〜11/3の数字を使いますね。比較するのに先月の同じ曜日で比較した方がいいかなぁと思いますので、10/4〜10/6の数字を比較します。

  11/1〜11/3 10/4〜10/6 増加数(率)
セッション数 9,180 8,620 560(+6.50%)
ユーザー数 8,612 8,029 583(+7.26%)
PV数 19,330 10,627 8,703(+81.90%)
ページ/セッション 2.11 1.23 0.88(+70.80%)
平均セッション時間 48秒 48秒 0(0%)
直帰率 24.74% 87.37% -62.63%(-71.68%)
新規セッション率 91.61% 84.57% 7.04%(+8.33%)

とりあえず色使いについてはツッコまないでくださいね。ぼくはセンスが皆無なのです。

いかがでしょう?セッション数やユーザー数は微増なのにPV数やページ/セッションが異常に増えてるでしょ?直帰率も絶対にこんな低くないですよ…。

やっぱりおかしくないですか?

はてなカウンターで11/1〜11/3を見てみると

はてなカウンターで見るとこの3日間はこんなかんじです。

ちょっと数字が見にくいかもしてませんね。

  • 11/1 ユニーク数が3,399アクセス数が3,899
  • 11/2 ユニーク数が2,939アクセス数が3,418
  • 11/3 ユニーク数が3,147アクセス数が3,576

っていうふうになっているんです。

この誤差はすごいです。誤差の範囲だよねで片付けられる問題では無いですな。

これまでの数字と似通っているのははてなカウンター

Googleアナリティクスとはてなカウンターだったら現状はてなカウンターの方が正確な数字になっていそうです。なにが問題だったのかなぁ。

独自ドメインに変更した途端に誤差がひどくなったってことはGoogleアナリティクス側でちゃんとぼくが設定していなかったからなんでしょうか?

ちょっとGoogleアナリティクスの設定見直してみますわ。

まとめ

先日の記事ではGoogleアナリティクスでは特に何にも設定しなくてよかったなんてうそぶきましたが、これは完全にぼくの認識不足ですね。いい加減なことをしたらいけませんわ。

はじめこそ「うおっ!PV数が増えてる!」と大喜びしましたが、冷静に考えたらそんな急にPV数だけが増える訳ありません。PV数が増えるならセッション数も必ず増えますもんね。ページ/セッションがそこまで変わることってあまりないと思います。

ちゃんと見直していつものちゃんとしたGoogleアナリティクスになったらまたご報告致します。それまでははてなカウンターを使うことになりそうです。

ではでは