ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

1年でどのくらいブログで稼げたかを振り返って来年に備えてみる

こんにちは!

ブログでお金をそこそこ稼げるようになって、月単位で振り返ってみたことはありますが年単位で振り返ったことがありません。まともにお金が入ってくるようになってから1年ちょいくらいですから当たり前なんですが…。

f:id:pompomponta:20161209153839j:plain

とは言えはてな界隈を騒がしているようなブロガーとは違い、基本的に水面下でゴソゴソと蠢いている木っ端ブロガーですから大した金額ではありません。

まぁふと先ほど思いついたので、このブログで使っている主だったASPの報酬をまとめてみましたよ。

2016年、ブログで稼げた金額はこれだm9(`・ω・´)

2016年をまとめる的なかんじですが、実際は1月〜11月の11ヶ月間のデータになります。

当該期間における当ブログのPVをば。Googleアナリティ…なんとかベースです。

  • 総PV 1,436,801PV
  • 月平均PV 130,618PV

おお!最初に大きく落ち込んだけれど、思っていた以上にあったわい。

ちなみに開設した時期とはてなProに変更した時期、独自ドメインに変更した時期はこうです。

  • ブログ開設日 2014年1月13日
  • はてなPro変更 2015年5月くらい
  • 独自ドメイン変更 2015年11月1日

そして、この1年主に使っていたASPはこちらです。

  1. Googleアドセンス
  2. Criteo
  3. A8.net
  4. バリューコマース
  5. もしもアフィリエイト
  6. リンクシェア
  7. DMMアフィリエイト 

他にもちんまいのがあったりなかったりなのですが、ほとんどお金を生み出してくれませんでしたので除外しました。

ちなみに金額は確定している金額です。

1.Googleアドセンス

安定して当ブログの稼ぎ頭なのがGoogleアドセンスです。

2016年はおおよそこのくらいでした。が、諸事情によりちょっとぼかします。

  • 総収益額 428,000円
  • 月平均収益額 38,909円

1月〜2月が恐ろしく低かったのですが、3月からは持ち直しました。

9月からはCtiteoも始めたため、大きく下がるかなぁ…と思いきや、9月は今年最高値となりました。やっぱり当ブログにおいて9月はアツいですね。

10月11月はCriteo設置の影響が出始め、3万円台に落ち込んでおります…12月はがんばらねば!!

PVが多ければ多いほど収益は期待できますが、ネタと時期によって単価がかなり違います。例えば3月なんてアドセンス収益は今年2番目ですが、PV自体は下から4番目です。

そこらへんを上手く狙えるように記事作りにもっともっと精進が必要ということですな。

2.Criteo

今年の9月から始めたCriteo。アドセンスとの併用で思っていた以上の金額を叩いてくれています。

  • 総収益額 60,262円
  • 月平均収益額 20,087円

設置は9月半ばからですので3ヶ月の平均です。

当初はサブ的な位置づけだったんですが、なかなかの金額を叩き出してくれています。ですが、アドセンスよりもPVを求められるので収益をあげようと思えばPVをその分増やさなければなりません。なかなかしんどいところです。

また、問題点としては設置数を多くしなければならないところでしょう。

現状ではPCページに5ヶ所、スマホページに4ヶ所、たまにそれぞれの記事中に1ヶ所ずつ設置しています。

広告が多くてウザい…こういう評価と紙一重です。

いくらでも設置できる分、今後も気を付けないといけないですね。

 

pontablog.pompomponta.com

pontablog.pompomponta.com

3.A8.net

ブログを始めて最初に登録したASPですから、気づけば2年近く利用しています。

今年はどのくらいの収益だったのでしょうか?

  • 総収益額 132,484円
  • 月平均収益額 12,044円

大きく凹まない分大きく稼げていないです。ぼくが案件を上手く扱えていないですね。

現状ETORENでSIMフリースマホを紹介している分が収益のほとんどです。ここらへんをもうちょい改善したいところ。

そういう意味ではA8.netでY!モバイルがなくなったのは痛いです。

pontablog.pompomponta.com

4.バリューコマース

全キャリアの案件がある、ぼくにとって神のようなASP…それがバリューコマース御大です。9月と10月はありがとうございましたっ!!

  • 総収益額 96,302円
  • 月平均収益額 8,754円

月平均はかなり低いですが、9月から全キャリアをぼくが扱えるようになったことで、A8.netをはるかに上回ってくれています。Y!モバイルもA8.netからこちらに鞍替えしております。

さらにMVNOもそれなりに扱っていますので、今後は当ブログの基幹ASPとなってくれることでしょう。

pontablog.pompomponta.com

5. もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトでは、Amazonと楽天が9割以上です。むしろこの2つをまとめてできて、さらにそれをカエレバでまとめて扱えるというただそれだけの理由で登録しました。ココだけの話よ(ボソッ

  • 総収益額 73,150円
  • 月平均収益額 6,650円

うーむ…実際もうちょいあると思っていたのだけれど…。

2つ合わせて収益が10,000円をコンスタントに超えるようになったのが9月以降なので、そこで勘違いしていたのかなぁ。

pontablog.pompomponta.com

6.リンクシェア

ほぼほぼぼくのEXPANSYS需要を満たすためだけに利用しています。

  • 総収益額 281,184円
  • 月平均収益額 25,562円

2016年の最初はなんとも言えない金額でしたが、それこそ3月〜6月で大きく花開いてくれました。が、最近は低調気味…それで平均額が大きく下がったのですよ。

リンクシェアは、EXPANSYSだけではないですし他では扱っていない変わった案件が多いです。ここをマジメに取り組めば、隙間産業的に稼げるんじゃあないかと思っております。

7.DMMアフィリエイト

これはおもしろいです。正直DMMについて書いたのは当ブログでは1記事だけです。

pontablog.pompomponta.com

これだけです。

これを5月に書いてどうなったか?ちなみに収益が上がったのは6月からです。

  • 総収益額 16,000円
  • 月平均収益額  2,666円

1記事だけしか書いてないってことを考えれば悪くはないのかな?って気がします。はてなブログ的にもこれ以上これ系の記事を書くのはよくなさそうだし(可能なら天むすについてシリーズ組みます)、アドセンス的にもギリギリを攻めていると思っていますので上積みは期待していません。

それでも毎月コンスタントに収益を上げてくれています。DMMアフィリエイトは5,000円を超えないと振り込まれないので、2ヶ月に1回5,000円前後が振り込まれています。

悪くはないですよ。

これを見ると、やはりアダルトアフィリエイトは本気で取り組めばおもしろいというかおいしいんじゃあないだろうかと思ってしまいますね。実際はプロが蠢いているでしょうからトーシロがおいそれと参入できないのでしょうが…。

今年どんだけブログで稼げたのか?

ここまでの金額をまとめると、

  • 2016年総収益額 1,087,382円
  • 2016年月平均収益額 98,852円

となりました!!

うーむ…うーーーーーーーむ……

低いよねっ!!!!!!

もっともっと欲しいですわ。

い、言い訳するなら、2〜3ヶ月はまともに記事更新してないんだからっ!!

まとめ

もちろんトップクラスとは比べるべくもない注目度とアクセス数、かといって駆け出しって程少なくないし運営期間も短いわけではない当ブログはまさに中堅どころといっても過言ではないと思います。

今回挙げた金額はそんな当ブログで稼げた金額…そう思ってもらえると、「ブログ始めてお金稼ぎたい…」的な考えを持っている人のひとつの指標になるんではないでしょうか?

ブログでお金を稼ぐのもなかなか大変ですな…。

ではでは