ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

docomoショップのクソ対応によって生じた怒りをぼくは明日docomoに電話でクレーム入れて解消してやるわ

ぼくはdocomoの文句をよく書きますが、docomoが大好きです。

番号はコロコロ変わってますが通算10年以上docomoユーザーをやっております。

両親もdocomo、兄もdocomo、妻もdocomo、ぼくもdocomo。未だにガラケーの父母とのやり取りでもdocomo回線は必須なわけですよ。

docomo大好きだしdocomo必須ということです。

そんなぼくですが今日docomoショップでとんでもないクソ対応をされてまじで怒り心頭です。ちょっと愚痴らせて。

 

ぼくは今iPhone SEをdocomoオンラインショップで予約してます。

iPhone SE ローズゴールド 64GBです。人気色かつ品薄商法ということで発売前に予約したものの未だに届いておりません。

でもメルカリでiPhone 6を先走って売っちゃったんで早いとこiPhone SEが欲しいのもあり、定期的にフリー在庫の確認を近隣のdocomoショップで行っております。

 

すると今日、小倉のとある商業施設に入っているとあるdocomoショップに電話すると在庫がありますよと言われたんですよ。

いつもだったら16GBなんで今回もかなぁって思ったら64GBでして、色はゴールドでしたが早いとこ欲しかったしこの際ワガママ言ってられんなと取り置きをお願いしたわけです。

どうも予約してたお客さんがキャンセルしたからたまたま1台余っていたとのこと。なんともいいタイミングで電話したものです。

ちなみにこれが今日の17時30分頃のことです。いつ頃来ますかと聞かれたので、18時30分までには取りに行きますと宣言して慌てて家を飛び出しました。

 

ぼくの家から小倉駅までは電車で約30分。田舎ですから電車の本数もなく小倉に着いたのは18時15分頃でした。小倉駅から電話したdocomoショップまでは歩いて10分〜15分ですから宣言通りに18時30分までにはdocomoショップに着きそうです。

 

1ヶ月以上待っているiPhone SEです。それがようやく手に入ると思うとぼくはうれしくてうれしくて…かなり上機嫌だったことでしょう。電車でウキウキ。歩くときもウキウキ。いい歳こいてはしゃいでいました。

 

18時30分前にそのdocomoショップに着きまして、機種変更の番号札を出したところで店員さんに声をかけられました。

どんな用件か?と聞かれましたので、ぼくは1時間程前に電話をしてiPhone SEの取り置きをお願いしたから取りに来た旨を伝えました。

 

そのときのやり取りはこちら

docomo店員(以下d)「本日はどのようなご用件ですか?」

ぽんた(以下ぽ)「1時間程前に電話してiPhone SEを取り置きしてもらってる山田です。」

d「あっ…。」

ぽ「?」

d「ゴニョゴニョ…」

ぽ「?あの〜、さっき電話した…」

d「(かぶせ気味に)申し訳ありません…ちょっとこちらの手違いで…」

ぽ「手違い?」

d「はい…先ほど最初に予約されてたお客様が取りに来られたのでお渡ししてしまいました…申し訳ありません。」

ぽ「はぁ?なんですかそれ?」

d「申し訳ありません…」

ぽ「いや、もういいです。」

d「あの〜、本日はお車でお越しですか?」

ぽ「(電車だよ!)違います。もういいです。さようなら」

d「iPhone SEはご予約いただかないと入荷しませんがご予約はされますか?」

ぽ「(こいつ…ケンカ売ってんな)だからもういいです。さようなら」

 

ぼくは自分の耳を疑いました。

取り置きをお願いしたものを別の人に売った?最初に予約した人だから?

はぁ?何考えてんの?

予約した客はキャンセルしたんだろうよ?フリー在庫になったんだろうよ?

だからぼくが取り置きお願いしてそれを受けたんだろ?

ふざけてる。

 

ぼくはいろんな接客業をずっとやってきました。それに携帯ショップの店員もやってました。それだけじゃなく別の販売系もやってたことがあります。

そのぼくの感覚ではこれはありえない対応です。

 

例えば予約した客がキャンセルしてフリー在庫になりそのままだったとしたら、それを予約した客がやっぱり取りに来ても問題はないですよね?そりゃ当たり前ですよ。

だけど今回は違う。一旦フリー在庫になってそれをぼくが取り置きしてもらった以上、優先順位の1番はぼくです。そんなのは誰でもわかる。ウチの子どもでも感覚的にわかる。

だって予約キャンセルしてんだから。キャンセルしてんですよ?もうその客に優先権はないでしょ?あったとしてもぼくの後だわ。

なのにそっちに売っちゃうってどういうことよ?

 

電話ではっきりと言ったんですよ。

『キャンセルしたお客様がいらっしゃいましたので1台フリー在庫があります』って。

それがどこでも手に入るものであればどうでもいいんですよ。別のところで手に入れればいいんだから。

でもiPhone SEはいまどこにもない。どのキャリアショップでもないんです。

だからそれがあるって聞いて取り置きをお願いして、それが聞き入れられたらそりゃ期待しますよ。うれしいですよ。

んで喜び勇んで取りにいったらありませんってそりゃあないわ。

 

ぼくはヘタレです。店では基本的に文句は言いません。

今回も文句を言わずに帰りました。実際言ってもiPhone SEもらえませんしねぇ。めんどくさい。

家に帰ってもなんかイライラとムシャクシャで文句を言う気分ではありませんでした。

だから明日めっちゃクレームの電話をしてやろうと思ってます☆お店ではなく、docomoへ。できれば代理店を調べてその代理店にも電話してやります☆

というわけで今回はただのグチでした(・ω<)

ではでは

 

その後のdocomoの対応はこんなでした系記事