ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

祝!ブログの確定収益が初の10万円超え!@2016年3月

こんにちは!

エイプリルフールが終わったので3月の収益報告をしてみます。3月に挙げた収益と確定収益ですね。

f:id:pompomponta:20160402085725j:plain

3月の確定収益は1〜2月に挙げて確定したものと3月のアドセンス収益

3月に挙げた収益は単純に未確定分の3月収益です。

計算してみるとなんと確定収益は10万円を初めて超えました!!未確定の分はなんと15万円超え!うれしすぎますね。

特殊なことは何もやっていませんので、才能関係なくブログを継続すればこのくらいになりますよっていう参考にしてくだされば幸いです。決して自慢ではないですよ(・∀・)ほ、ほんとだよ!…でもちょっと自慢したいボソッ

確定収益初の10万円超え!継続は力なり

3月の確定収益は初の10万円超え。その内訳ですけどもこのようになっております。

  • アドセンス 53,647円
  • A8.net 8,274円
  • LinkShare 33,372円
  • もしもアフィリエイト 1,817円
  • 忍者AdMax 2,371円

ということで合計101,852円となりました(・∀・)

なーんも特別なこともやってなく、相変わらずバズるわけでもなく、ただ単に1年間まじめにブログを書いてきたらこの金額になりました。

ブログ収益100万円ってなると確かに才能と運が必要かもしれませんが、10万円くらいなら才能関係なくただただ愚直に記事を更新し続ければ達成できる数字ってことですね。むしろバズを狙うのは逆効果なのかなって気もします。そう思う理由は後述します。

なんでバズると逆効果なのか?

バズってブログを見に来る人って、ぼくが思うに大多数が『記事を読むだけ』だと思うんですよ。だからアドセンスならかなりCTRが下がるし、たとえクリックされても成約に結びつきにくいんじゃないかと。アフィリエイト広告ならクリック自体あんまりされないんじゃないかと。

結果的にアドセンスの単価もクリック率も下がるわけですよ。

ぼくは実際にバズったことはないですけど、例として挙げればある1記事が検索で爆発したときなんてクリック率も単価も下がるんですよね。オカルト的な話になるんですけど、そのブログの現時点でのキャパシティを超えるアクセスがあった場合ってそれが収益に結びつきにくい気がします。あくまで感覚的なものなんで根拠ないですけどね。

そしてバズらなくて滑ったとしたら…悲惨ですよね。うむ。経験アリアリ(´・ω・`)

後は目的と手段が段々おかしくなってきちゃうんじゃないかなぁって。バズる快感だけを求めちゃうって言うか。そりゃあとんでもなくバズっちゃえば別でしょうけど、プチバズだったら旨味がないんじゃね?って思うわけですよ。

ひ、ひがみじゃないんだからね!

3月に挙げた収益合計は15万円超!いくら確定することやら…(´・ω・`)

単純に3月に挙げた収益は15万円超です。以下はその内訳です。

  • アドセンス 53,647円
  • A8.net 42,511円
  • LinkShare 38,638円
  • バリューコマース 23,494円
  • もしもアフィリエイト 4,719円
  • 忍者AdMax 2,371円

ということで合計は165,380円となりました!!

ようやっとサラリーマンの最低月収くらいになったのかな?まぁ保険とかいろいろ考えるとまだまだサラリーマンには到底追いつけないですけども…(´・ω・`)

問題はいくら確定するか?いつ確定するか?

アドセンス、LinkShare、もしもアフィリエイト、忍者AdMaxはほぼ確定金額ですし入ってくる月もわかるんですけど、A8.netとバリューコマースはいくら確定するか?いつ確定するか?がまじで不透明。入ってくるのも確定時期によっては3〜4ヶ月後になりそうです。

モチベーション的にも確定を早めて欲しいし、確定後は翌月に振り込んでもらいたいですね。確定に関しては広告主の問題なんでASPに言うのは筋違いかもですけど。

4月の広告について

3月はアドセンスのCTRが下がったんですけど、その分やたらと単価が高いことが多かったんですよ。なので広告の貼り方を変えて様子を見てみようかなと思っております。

アフィリエイト広告に関してはこれまで通りの運用の仕方でいいのかなと。

そしてこのブログだけでなく、本格的に別のブログも始めて収益を得られるものを増やしたいですね。リスクの分散もできるし。

やっぱね、お金は正義ですよ。お金を稼ぐことを否定してるくせに広告貼っている輩がたまにいますけどもダサいですよね。前も書きましたけど、お金が欲しいなら欲しいと素直に認めてその上でブログ運営しましょう。

そのほうがモチベーションも高くなりますしね。

まとめ

10万円超えることがひとつの目標だったので確定収益で達成できてよかったです。

次は20万円が目標ですね。これでなんとかバイトとかしながらで家族が養えます。

その次の目標は30万円です。ここまで来ると独自に取材とかにもいけちゃうくらい自分の時間が取れますし、他のブロガーさんとの交流もできちゃうかもですね。

これからもがんばりますだよ(・∀・)

ではでは