ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

海外SIMフリースマホを買うなら『EXPANSYS』購入方法や配送について解説します

こんにちは!

日本でもようやく盛り上がってきたSIMフリースマホ。キャリア各社のSIMロック解除義務化と同時に一気に知名度が上がり、MVNO各社が取り扱うようになった現在では非常に一般的なものになっています。

SIMフリースマホはその名の通りSIMロックのかかっていないスマホで、日本国内でも海外でも周波数さえ合えばどのSIMカードを挿しても通信ができます(APN設定は必要)

キャリアの壁に阻まれて、日本国内での端末販売がまともにできていなかった中国や台湾のメーカーがこぞって参入してきており、キャリアで販売している端末と同等クラスのものが遥かに格安で手に入るようになっていますね。

ですが、日本国内で販売している端末よりも海外で販売している端末の方が安い場合が多いってことをご存知でしょうか?

当ブログでも何度かご紹介している『EXPANSYS』はその筆頭です。

当ブログでは『EXPANSYS』での端末価格とMVNOを組み合わせた場合と、docomoで購入した場合を、キャリアの契約期間である2年間で試算してみることが多いんですけれど、ほとんどの場合でSIMフリーとMVNOの組み合わせの方が安くなるんですよ。

しかし、『EXPANSYS』はイギリスに本社のある海外ECサイト、サイトの表示自体は日本語でも購入方法や配送方法などで不安はあることでしょう。

というわけで当ページでは『EXPANSYS』での購入方法や配送方法、送料や保証について解説いたします。

安くSIMフリースマホを買うならまずは『EXPANSYS』をチェック! 

『EXPANSYS』は上でも書いたようにイギリスのECサイトです。

日本人スタッフはいるようですが日本国内に倉庫はなく、香港から配送されます。日本の倉庫からではありませんから、通常のECサイトと比べて到着までに時間がかかることが多く、また、送料等もパッと見分かりにくいです。

その分、格安で最新端末を入手でき、さらに日本では取り扱っていない端末やカラーを購入できます。

イメージで敬遠すればそのメリットを享受できません。

まずは購入方法から解説いたします。

『EXPANSYS』で購入するためには?

『EXPANSYS』は日本向けのサイトを運営しており、ほぼ全てが日本語化されています。

『EXPANSYS』 icon

日本人にとって非常に分かりやすいつくりになっているとはいえ、海外のサイトだとなかなかとっつきにくいという方も多いんではないでしょうか?

というわけで購入するための流れを画像付きで解説いたします。

通常ECサイトでは商品を購入する前に会員登録やアカウント登録をする必要があると思いますが、『EXPANSYS』では必要ありません。購入時に入力するだけです。

下の画像は商品を買い物カゴに入れて、買い物カゴを開いたところです。

f:id:pompomponta:20171126215526j:plain

矢印で示しているように【チェックアウト】と書いている部分は

  1. クレジットカード
  2. 銀行振込
  3. 代金引換

で代金を支払いたい場合に使用します。

【PayPalでチェックアウト】と書いてある部分はそのままPayPalで支払いたい場合です。

画像では見えないのですが、下にスクロールするとココで配送方法も一緒に選べます。

f:id:pompomponta:20171126220102j:plain

  • ヤマト運輸
  • ヤマト運輸(代引き)
  • FedEx

となっており、早ければ国内で購入する場合とほとんど変わらない時間で届きます。

クレジットカードや銀行振込で代金の支払いを選択すると、このように表示されます。

f:id:pompomponta:20171126220509j:plain

この画像はクレジットカードを選択した後です。

届け先とカード情報の入力が必要です。

海外サイトらしく、名前や住所は全てローマ字で入力しなければならず、入力を間違えやすいのでお気をつけください。

f:id:pompomponta:20171126220716j:plain

記入例として、このように書いてありますので参考にするか、こちらのサイトも参考にされるといいと思います。

eikaiwa.weblio.jp

クレジットカード情報をそのまま入力するのもいいですが、ぼくのおすすめとしてはセキュリティ面からもPayPalでの支払いです。

アカウントさえ作ってクレジットカードやデビットカードを登録しておけば、その他のサイトでも利用できます。

www.paypal.com

住所もPayPalに入力しておけばそのままペーストしてくれますし、とても便利なのでまだの方はぜひお試しください。

配送方法や配送料金は?

配送方法は上で書いたように

  1. ヤマト運輸
  2. ヤマト運輸(代引き)
  3. FedEx

の3通りですが、海外から送ってくるわけですから、日本国内で購入する場合とはまた違った送料や税金が発生します。

まず、7万円以上注文した場合は送料が無料になります。ハイエンドモデルとちょっとしたアクセサリーを購入すればすぐに届く金額ですね。ただ、ローエンド〜ミドルエンドモデルだと7万円に届かないでしょうから送料がどうしてもかかってきます。

f:id:pompomponta:20171126222208j:plain

日本に入ってくる際にかかる税金もあります。

こちらの支払い方法は業者によって違うようで、ヤマト運輸の場合は

  1. 税関を通る時点でヤマト運輸からメールで金額を通知
  2. 配送スタッフに受け取り時に支払い(現金のみ)

となっています。

FedExの場合は

  1. 税関でFedExが立て替え
  2. 商品受け取り後、数日以内にFedExから請求書が届く
  3. コンビニ等で支払い(14日以内)

ヤマト運輸だと、税金だけをその場で支払うのですが、FedExだと税金にプラスで立て替え手数料が発生します。税金が25,000円以内なら一律500円、25,000円より多ければ税金の2%が手数料になるとのこと。

どちらも一長一短ありますね。

では、税金はどのくらい発生するのでしょうか?

ここでいう税金とは消費税です。

2017年現在8%ですが、丸々8%かかってくるわけではありません。個人輸入の場合は特例措置として【商品代金(プラス送料)の60%に対して消費税がかかる】ことになります。

100,000円の買い物をしたら日本国内で購入すれば消費税が8,000円ですが、個人輸入だと

100,000円×60%=60,000円

に対して消費税がかかります。ですから、払う税金は

60,000円×8%=4,800円

となるわけです。

単純に消費税が4.8%になると思っていただければOKです。

少しでも金額を抑えるためにヤマト運輸で受け取りと同時に支払うか?それとも多少手数料がかかってもFedExで後払いするか?迷いどころかもしれません。

保証期間はどうなっているの?

海外ECサイトで購入するなら、非常に気になるのが端末の保証についてですよね?

購入して届いたはいいけれど、初期不良で壊れていた上に保証してもらえなかった…なんてことがあれば目も当てられません。

『EXPANSYS』はその点でも安心です。

f:id:pompomponta:20171126230758p:plain

全てのスマホに無料で6ヶ月保証がついており、追加でさらに6ヶ月保証を購入できます(端末購入時のみ)ですから最大12ヶ月の保証期間があるわけです。

保証についても細かくルールが定められておりますので、この点は注意です。

初期不良期間 発送日〜14日以内

この期間に不具合があった場合は初期不良とみなされますので、返金や交換を受け付けてくれます。

しかし、箱や商品にキズや汚れがついた、付属品を無くした、という場合には減額や受け付けてくれないこともあるようなので注意したいところです。

キャリアと違って代替機はもらえませんのでこの点も注意ですね。

発送日から15日〜3ヶ月以内

この期間では物理的な損傷、つまり落としたり水没させて壊してしまった場合を除いて、無料で修理してくれます。修理に際しての往復送料まで『EXPANSYS』が負担してくれますから、非常に太っ腹ですよね。

問題は修理の期間が2週間〜6週間と長い上にかなり幅があるということ。さらに代替機はもらえません。

発送日から3ヶ月〜6ヶ月以内

無料で修理してくれるという点は変わらないのですが、送料の負担が変わります。

日本〜香港をユーザーが、修理完了後に香港〜日本を『EXPANSYS』が支払うことになります。

発送日から6ヶ月〜12ヶ月(延長保証)

延長保証の期間になると、往復送料が無料になりますので端末が使えない期間があるにしても気軽に修理に出せますね。そんな気軽に壊れてもらっても困りますが……。

延長保証は上でも書いたように、商品購入時にセットで購入することしかできません。購入後にやっぱり延長保証をつけよう…ってのは不可能なのでその点注意したいですね。

保証について気をつけるべき点

保証がついているからといって、どんな状態でも修理してくれるわけではありません。例えば落として壊れている場合は対象外になります。保証対象外でも修理はしてくれるのですが、実費と往復送料、さらに手数料として3,000円かかります。どうしても直したいというときには使えますが、なかなかの金額になりそうですね。

ちなみに保証対象になるのは以下の場合です。

  • ソフトウェアに問題がある場合
  • ハードウェアに問題がある場合
  • ディスプレイのドット落ちが3点以上あった場合(3点未満は不具合に非ず)

そして以下のような場合は保証対象外です。

  • ディスプレイが割れている場合
  • 水没
  • 物理的損傷があった場合
  • 端末に対応していないアプリやファームウェアをダウンロードした場合
  • 端末に改造した場合(有償でも修理拒否)
  • 他社で修理や端末を開けた場合等
  • ルート化、ブートローダーのアンロック、ROM焼き、OSまたは製品内部の権限や設定を変更した場合

端末に対応していないアプリやファームウェアを有線で突っ込んだ場合はどうなんだ?とも思いますが、恐らくそんな言い訳は許してくれないでしょう。

ソフトもハードもどちらも改造した時点で自己責任になりますので注意したいですね。

最後に

『EXPANSYS』では最新機種はもちろん、ちょっと型落ちした旧機種も格安で販売しております。

頻繁にセールも行っておりますので、安く海外SIMフリースマホを欲しいときには積極的に利用していきたいですね。

スマホだけでなく、タブレットや周辺機器、スマートウォッチなんかも扱っていますので、サイトを見ているだけでたのしくなります。

ぜひぜひ皆さんも『EXPANSYS』を利用して、楽しいスマホライフを送ってくださいね。

エクスパンシス

『EXPANSYS』 icon