FF9がスマホで配信開始ってよ。三十路の青春『ファイナルファンタジー』の振り返り
こんにちは!
『ファイナルファンタジー』の呼び方は『FF』と『ファイファン』と『ファイナルファンタジー』の3通りだと思います。その他の呼び方する人いるのかね?まぁいたとしても通じないでしょ。
それぞれ言い分はあると思います。それについて20年前に兄弟間で戦争が勃発したので別の機会に書くとして、今回の記事ではめんどくさいので『FF』で統一します。ちなみに1番嫌いな呼び方なんですけどね…。でも1番打つの楽だから。Shiftキー+F2回でイイんだもん。楽だ〜。
んで今回はそんなことはどうでもよくて、FFシリーズの中で1、2を争う影の薄さのFF9がスマホで配信されてるよって記事です。そんなことない!1番おもしろいのは9だ!という方は怒んないでね。
ぽんたのFFシリーズを振り返ってみる
ぼくの人生は幼稚園から20代半ばまでFFと共に歩んできた人生です。初めてやったFFはファミコンのFF3でその次はスーパーファミコンのFF4、そしてFF5、6、7、8とやって9をやらずにFFタクティクスに激ハマりした中学時代。その後FF1とFF2もやってます。10は発売後3年位経ってPS2を買ってプレイ。11は当時家にパソコンがなく、ネットも繋がっていない上にPS2も持っていなかったため未プレイ。12はもうめんどくさそうな空気がすごかったので未プレイ。13になると2ちゃんでの酷評を見てもう最新FFは止めようと決意。今に至るという感じです。
FFシリーズで1番好きな作品は?
FFシリーズでぼくはファミコンのFF3が1番好きです。
青春どころか初めてやったのは幼稚園に通ってたころ。裏ワザでオニオンシリーズを全部揃えるところまで兄にやってもらって、ひたすらクリスタルタワーに篭ってました。多分あれは兄にレベル上げをさせられてたんだと思います。よく考えたらまともに進められてないし。
小学生になって友達とやったFF3。ようやくまともに進めることができるもセーブが毎回消えるという恐ろしさ。バッテリーバックアップのバッテリー切れですね。それでもジンを倒す⇒セーブ⇒セーブ消えるを毎日繰り返しておりました。
それでもアツかった。楽しかった。
そんなFF3がDSで発売!!発売と同時に買いましたとも!!
しかしくらやみのくもと戦いながら寝落ち⇒バッテリー切れのコンボを繰り返し、クリアできず。よく考えたら未だにFF3はクリアしたことありません。
でもFF3が1番好きです。
これもスマホ版がありますね。今度やってみようかしら(´・ω・`)
16ビットショックを受けたFF4
幼稚園の年長の時に我が家にスーパーファミコンがやってきて、一緒に買ったのはFF4でした。それまでファミコンの映像しか見たことなかったぼくは衝撃を受けたんです。
なんて色鮮やかなんだ!!と。そして音も違った。詳しくは分からんが違った。
そして封印の洞窟でアサルトドアーに何度もぶっ飛ばされ、デモンズウォールにすり潰されました。また、カインに裏切られるごとに「人って信用しちゃいけないんだ」と刷り込まれていった気がします。
ゴルベーザが正気に戻って、『実はセシルとゴルベーザは兄弟!さらに月の民。改心するゴルベーザ』っていう展開に子どもながらになんかズルいなぁと思ってました。
これもスマホ版あり。リメイクしまくってんなスクエニ。
32ビットショックを受けたFF7
発売日の朝に兄にパシられて、近所のセブンイレブンに買いに行きました。デジキューブ懐かしいなぁ。
1月のクソ寒い日の朝ですよ。確か7時に販売開始だったんじゃないかなぁ…6時くらいに起きて早めに朝ごはんを食べ、超厚着してセブンイレブンに行きました。
6時45分くらいにはもう売ってたからちょっぴりフラゲして、予約特典の謎の冊子をもらい家に帰って速攻で学校へ。めっちゃ自慢したなぁ。みんなに「FF7買った?まだなの?おれ今日買ったし!」って言って。
そして家に帰って兄のプレイを見る。もうね、衝撃とかいう言葉では表せないくらいの驚きでしたよ!当時としてはめっちゃムービーとかキレイでしたもんね。
OPをプレイし終えた兄から謎のお達しがありました。「おれがDisc1終わるまでお前はプレイ禁止」えっ?!何を言ってんだこいつ?って思いましたが、当時の兄は高1でぼくは小5…はいかイエスかよろこんで!しか許されない力関係でしたので迷わずイエッサー!と叫びました。
あれは未だになぜ兄がそうしたのかわかりません。イミフです。
そんなFF7もついにPS4でリメイクするそうですね。これはぼくにPS4を買えということなのか…?
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2015-06-29
売り上げランキング : 3
|
ダークソウルもやりたいしなぁ…。そう考えるとPS4欲しいなぁ…。
リヴァイアサンをドローし忘れてやる気をなくしたFF8
FF8は発売後1年くらい経ってからやりましたので、すでにアルティマニアが発売されてました。だからアルティマニアを見ながらプレイしていたんです。
結構進んでから気づいたんですよ。「あれ?G.F.にリヴァイアサンがいないぞ」って。
アルティマニアを読むとかなり手前のボスからドローするって書いてありました。ぼくはこういうのが全部揃わないのは嫌なんです。一気にやる気を失くしてやめました。
それ以来FF8には触っていません。
PS2を買ってよかったと思わせてくれたFF10
FF10はOPを見て感動しました。歓声を挙げている観客の動きがまるで人間。ここまでゲームは来たかと。
そしてこれもしばらくはハマりましたが、ブリッツボールがあまりにも苦手でワッカの最強武器が取れず、しかもすべてを超えし者に何度チャレンジしても倒せませんでしたので諦めました。ってか召喚獣のメーガス3姉妹も取れなかったなぁ。
ここから俗にいう一本道って状態になったんですよね。全く自由にマップを動けない。飛空艇でポイントごとに移動するような形でその部分はつまらんなぁと思ってました。
でもエンディングはちょっと感動しました。
FF10-2はOPの後の「ユ・リ・パ」を聞いた瞬間にやめました。あっこれ違うわって。
FFタクティクスに激ハマりして成績を落とした中学時代
FFタクティクスは激ハマりしましたね。初めは普通にプレイして普通にクリアしたんですけど、チョコボの不思議なディスクを友達に借りて無双しまくった挙句にレベルを上げすぎて敵が異常に強くなるという悲劇。エールの送りすぎには注意ですな。ワールドマップを1つ移動する度にセーブしてました。敵がレベル99の赤チョコボとかなんで近づく前にチョコメテオで圧殺されますもん。戦闘になったらリセットですよ。
これもスマホ版がありますね。
まとめ
何だか無限に書き続けそうなのでもうやめます。
ただ30歳前後の男子はFFシリーズをみんな死ぬほどやってるはず。ぼくもそういう青春でした。彼女?なんですか、それ?
ってか本題はFF9ですよね。これからお金に余裕ができたらやってみようかと思ってます。名作と言われてますもんね。
でもおっさんになるとFFはめんどくさくてねぇ…。
ご興味があればぜひやってみてくださいね。
ではでは