ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

みんなそれぞれ動き始めた新たなブログ運営。メンバーのブログを紹介します!

こんにちは!

 

今年9月から再始動した『ブログとアフィリエイトで一山築こうぜプロジェクト』ですが(命名は今)、グダグダの練習ブログを経て11月からブログメンバーの2人がそれぞれに新たなブログを始めました。

メンバーは『いきな』と『はぴらび』の2人。

いきなのブログはこちらで、

ganota.ikinandamz.info

はぴらびのブログはこちらです。

heyaseka.hapirabi.com

2人のブログはそれぞれ全く文章もジャンルも違うんで、ちょいと顔見せを兼ねてここらで紹介させてもらいたいなと、今回筆を取った次第で御座いま候。

ふたりはブロガー

いきなのブログは趣味のガンプラ作りを生かして、そこからさらにガンダムその物やロボットアニメまで拡げていけると美味しいことになるんじゃないかと思ってはいるんですが、まだまだ欲張らずに自分の作ったガンプラを日記的に綴っているようです。元々プログラマーなのでひょっとしたらカスタマイズ方面でも力を発揮するかも?!そこらへん実は期待しておるのですよ。ここだけの話ね。

彼の持っている知識を上手くアウトプットできれば、さまざまな分野で文章が咲き乱れるはずです。そうなればウチの稼ぎ頭!独自ドメイン取った甲斐があったね!

対してはぴらびのブログは、前職・介護職員(ド級のブラック企業らしい)を生かした、バリアフリー情報を発信していくブログです。テキトーなフリして勤勉な彼らしく、自分でちょくちょく取材に行っています。いきなと違って、これまで全くこういった分野に関わったことがないのに誘ったらふたつ返事で仲間に入って来たところから分かるように、非常に好奇心旺盛です。その分寂しがりで休日はなぜかフラフラと広島県内をさまよってしまうという不思議な男ですよ。

1番若いだけに吸収力もハンパじゃないですから、波に乗ったらぼくのブログなんて鎧袖一触になりそうで戦々恐々としております。誘った手前余裕なフリしてますけれど。

どうしてブログをそれぞれ始めてもらったのか?

これには山よりも低く谷よりも浅い理由があります。

まず、自分でブログを運営することで、カスタマイズ方面も含めて何となくでも分かるようにしてほしいというのが1点。ぼくもブロガー出身というか現在進行形のブロガーですから、はてなブログで知ったことって結構多いんですよ。そういったベースを共有しておくことで共通理解の元にやっていきたいってのがあるんですよね。

3人でやるわけだから、意思疎通がちゃんとできないと途端にバトルロワイヤルです。それじゃあ何の意味もない。

それに加えてSNSの重要性を理解してもらいたい。シェアしてもらうツールってだけじゃあなくブロガー同士のコミュニケーションツールとしても捉えて欲しいんです。

さらに何と言っても、自分で考え作り上げたブログでお金を少しでも生み出して欲しい。生活に少しでも余裕ができることで、仕事で無理に残業する必要がない=時間が増えるってことです。その増えた時間をこれからやっていくことに注ぎ込んでもらえれば、ぼくらは仕事を辞めてフィリピンに移住できるわけですよ。

最後に

それぞれがブログを始めて、たくさん失敗することでしょう。むしろしないとぼくの立つ瀬がないわけです。

失敗しろ……失敗しろ……

ですが、自分で考えて結果を期待して色々やってみる。それで失敗したならいいじゃない。

失敗を『なぜか?』と立ち止まって考えてそれが理解できれば同じことはしないですし、素晴らしい経験ですよね。死ぬわけじゃない。

まぁ無駄に回り道するのはどうかと思うのでぼくのできる限りのサポートはしますけれどそれでもあくまでやるのは本人です。っていうかぼくがサポートできることなんて実際そんなないしね。だから、『できるだけ』ね!

ニヤニヤとしながら、これから2人の成長を見守りたいと存じ奉り候。

皆さんも気が向いたら覗いてやってくださいまし。

ではでは