ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Galaxy note 8があまりにも欲しくって調べれば調べる程に機種変更の手続きを進めてしまいそうになる秋の夜長

こんにちは!

昨日iPhoneのQiについての記事を書いたのですが、

pontablog.pompomponta.com

その際についでとばかりにGalaxy note 8についてもちょこっと調べたら、欲しくて欲しくてたまらなくなってしまいました。

しかし、高い。めちゃんこ高い。

というわけで諦めていたのですけれど、欲しい気持ちは加速度的に増していき紛らわすために調べてみればみるほどにさらに欲しくなるというもうどうしようもない状況に陥ってしまいました。

苦肉の策で、なんで欲しいのかを自分なりにブログに書いて気持ちを落ち着けるという手法を取ることにしたので、ちょこっとお付き合いください。

仕事?ブログ?プライベート?全てに対応する『オールインワン・スマホ』Galaxy note 8

なんでGalaxy note 8が欲しいのか?

最高峰スペックのAndroidスマートフォンが欲しい、オンリーワンな機能があるAndroidスマートフォンが欲しい、というかペンが欲しい、ペンで書きたい…etc.

様々な理由が浮かんできます。

だけど、1番の理由が、『自分の利用シーンが容易に思い描ける』というところなんです。

どうしてか?

『Sペン』があるからですよ。

とりあえず『Sペン由来』の利用シーンを書いてみます。

仕事で使うとしたら……

Galaxy note 8の『Sペン』でまず思い浮かぶのがサッとメモを取るという利用方法。

ぼくの職場はガバガバでザルな情報管理によって、スマートフォンは持ち込み放題、写真は撮り放題というステキな環境なんですけれども、意外と多いのがちょっとしたことをメモっておくシーン。

仕事中にスマホのメモ機能を使うのっていくら持ち込み放題とは言え、誤解を招くこと必至です。

「ならメモ帳持てよ」なんて声が聞こえてきそうですが、ぼくはメモ帳を持つのが嫌いです。なぜかと言うと汗っかきだから。ポッケにメモ帳を入れておくと数日以内にボロッボロになります。

例えボロボロにならずに生き残ったとしても、汚すぎる字と適当な管理によってメモった情報を振り返ることは事実上不可能です。そもそもメモったこと自体を忘れるため、リマインドしないと意味がないんですね。

でもメモった事実を思い出すためにわざわざスマホでリマインドするのって面倒。どっちかに絞りたいわけです。

それをスマホのみで完結させられるのがGalaxy note 8。

手書きでサッと書いたメモをリマインドできるし、画面にピン留めもできるなんて……便利すぎて恐ろしい。

さらに写真を撮って、それを上司に見せて確認しなければいけないことも多いんですが、その際にポイントを明示しておかないと上司は何のことやらわけわかりません。それを今まで指で矢印を引いて……とか、画像編集で丸印を付けて……ってやってたんです。めんどくさいんですよ。でもこれをやっとかないと、写真を撮って送ることそのものが無意味になってしまうんです。

それがペンでできるなら、これまでの苦労は何だったんだってくらい楽になるのは火を見るよりも明らか。

ぼくも楽だし、上司も楽。

ブログで使うとしたら……

不意に思いつくネタってブログを書く上で大事ですよね。

でもそれって気づいたら忘却の彼方に行ってること結構ありませんか?ぼくはあります。

そのためにiPhoneのリマインダーや、その他のToDoアプリを活用しているんですけど、

  1. スマホのロックを解除
  2. ToDoアプリを開く
  3. 思いついたことを打ち込む

って手間なんですよね。ぼくだけ?

でもGalaxy note 8なら、画面をロックした状態ですぐさまメモを取れます。Sペン様々。

手書きできるというところがポイントです。キーボードで打ち込む場合はどうしても考えてたことが100%アウトプットできなくないですか?

ぼくは『こうじゃないんだよ。こうじゃないんだけど、とりあえずこれでいいや。』ってなるんですよね。

でも手書きならニュアンスも含めて未来の自分へより100%に近いヒントを残せます。

ブログネタの元になるサイトがあるとしたら大事なところに線を引いたり丸を付けたりしておけば、あとあと自分が助かりますよね。

写真もiPhone8 Plusと並ぶ好成績。

juggly.cn

iPhone8 Plusの写真の素晴らしさはiPhone8 Plusユーザーのぼくにはとても分かります。そのレベルで写真が撮れて、さらにその写真を手書きで編集もできるわけですから、ベンチマークでは並んでいてもその実力は上なんじゃないでしょうか?

プライベートで使うなら……

書くことがフォーカスされがちな『Sペン』ですが、もちろんタッチペンとしても使用できます。

普段のネットサーフィンだけでなく、大画面を利用したマルチウィンドウの際にもSペンは力を発揮します。

防水防塵は当たり前に備わってますし、Qi急速充電でストレスなく『置くだけ充電』を利用できます。生体認証は3種類ありますので、そのときそのときのシーンに応じたロック解除方法を選べるわけです。

現状最高峰の性能を誇るデュアルカメラはどちらも光学式手ブレ補正。撮影後にピンぼけさせられる機能もありますし、F値1.7ですから夜や暗い場所での撮影もお手の物。

ライブメッセージで気取ったメッセージやいけ好かないやつへのちょっとした嫌がらせも容易です。

初スマホがGALAXY Note SC-05Dなぼくはそもそも思い入れが強い

初めて買ったスマホがGALAXY Note SC-05DなぼくはGalaxy noteシリーズへの思い入れが強いです。

Root取ったりROM焼きしたり各種Modを入れてグチャグチャになったりブートループで途方にくれたり、様々な経験を積ませてくれました。1番好きなROMは『一撃ほむら』です!

そうだ、Galaxy note 8を買おう。これ書いてて決めたわ。

機種変更の手続きを進めてきます。

ではでは