ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

THE YELLOW MONKEYがぼくに音楽の良さを教えてくれた

こんにちは!

およそ1ヶ月前のニュースですが、THE YELLOW MONKEYが再集結というニュースが流れました!!

うれしいなぁ(・∀・)

headlines.yahoo.co.jp

THE YELLOW MONKEYがいなければぼくは音楽を聴くということが無かったはずです。

彼らの存在抜きにぽんたの音楽感は語れないわけですよ。

f:id:pompomponta:20160203155639p:plain

THE YELLOW MONKEY | ザ・イエロー・モンキー オフィシャルサイトより

みんな老けてるかと思いきや若々しい!!かっこいい!!濡れちゃうわ!!(´;ω;`)

ロビンじゃなく吉井和哉、弟なのにアニー

そしてなかなか出てこないエマ、1番濃いキャラヒーセ。みんながみんなかっこいいんですよね。

そして彼らの異常な喫煙量THE YELLOW MONKEYによってぼくは喫煙者になったと言っても過言ではありません。ちょっとのインタビュー時間で吸い殻が山盛りになるほど。それすらかっこいい。

初めてTHE YELLOW MONKEYに触れた小5の春

ウチの兄が当時THE YELLOW MONKEY大好きでして、家族で出かけた際にカセットテープ(当時はCDが車になかった…)にアルバムのTRIAD YEARS actⅠを録音して持ち込んできたわけです。それが初めてのTHE YELLOW MONKEYとの邂逅

それまでは音楽なんてほとんど興味がなかったので初めはちゃんと聴いてませんでした。しかしちょっとずつ耳に入ってくるTHE YELLOW MONKEYサウンドと吉井和哉の声

「何だこいつらは〜!!」と衝撃が走ったのを今でも覚えています。というかあまりにも色んなタイプの曲がありすぎて全部同じ人が歌っているとは思っていなかったんです。

「これ全部同じ人だよ。THE YELLOW MONKEYっていうのさ!」と兄にドヤられました。

Everyday THE YELLOW MONKEYの生活

それからは毎日毎日飽きもせずにTHE YELLOW MONKEYを聴き続けました。未だにちゃんと歌詞カードを見たことはありません。でもTHE YELLOW MONKEYの歌なら全て歌えます。ある意味ぼくの脳の記憶を司る部分を鍛えてくれました(笑)

いまでも一番好きなアーティストは?と聞かれたら迷わずTHE YELLOW MONKEY

THE YELLOW MONKEYとの出会いで音楽の楽しみを知り、そしてRIZEとDragon Ashでミクスチャーのカッコよさを知り、AKB48とでんぱ組.incでアイドルのかわいさを知り、AOAでK-POPの良さを知りました。

それでも1番好きなアーティストは?と聞かれたら迷わずTHE YELLOW MONKEYと答えます。

吉井和哉だけではなんか違う。THE YELLOW MONKEYでなければいけない

吉井和哉がソロになり、最初の内は聴いてました。でもなんか違う。

ソロ曲のあとでTHE YELLOW MONKEYの曲を聴くと、「ああ、この音だ」ってなるんですよね。

f:id:pompomponta:20160203162614j:plain

吉井和哉の作る歌詞と曲、確かにこれがなければTHE YELLOW MONKEYじゃない。でもエマのギター、ヒーセのベース、アニーのドラム、これがないとそれもTHE YELLOW MONKEYじゃないんですよ。

ぽんたの好きなTHE YELLOW MONKEYの曲

ぼくが一番好きなのは『バラ色の日々

サイコーや(´;ω;`)

その次は『悲しきASIAN BOY

その次は『SO YOUNG

その次は『真珠色の革命時代 Pearl Light of Revolution

これは動画がなかったので…

真珠色の革命時代 -Live Version from SO ALIVE-  (Remastered)

真珠色の革命時代 -Live Version from SO ALIVE- (Remastered)

  • THE YELLOW MONKEY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

SO ALIVEのLive Versionがぼくは好きです(・∀・)

だめだ…このままいくと全部の曲を紹介してしまう(´;ω;`)

(2016/2/5追記)

なぜこれを忘れていたのか…?『TVのシンガー』もめっちゃ好きです。

リフが異常にかっこいいです。もうヤバイ。

ツアーは7月に福岡に来る!!

これは友達と行くことが決まってます。ってかファンクラブ入会もしましたし(`・ω・´)ゞ

マリンメッセ福岡に7/16と7/17に来るようなので準備しておかねば!!

THE YELLOW MONKEY | ザ・イエロー・モンキー オフィシャルサイト

まとめ

もうTHE YELLOW MONKEYのことを書いていたらむっちゃくちゃな内容になってしまいました。起承転結なんてありませんな(笑)

でもうれしい!再結成が1番だけど…申年の今年限定かもしれないけど…でも、でも、ぼくはうれしいんです!!

これからのTHE YELLOW MONKEYの活躍を祈ってます(・∀・)

ここからはぼくの好きなアルバムです。

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

ではでは