ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

次期iPhoneの6.5インチOLEDモデルと6.1インチLCDモデルの画像がリーク

こんにちは!

いよいよ2018年のiPhone発表が近づいてきましたね。と言ってもまだ1ヶ月以上先の話ですけど…。

今回はiPhone Xと同様の5.8インチOLEDモデル、Plusに相当する6.5インチOLEDモデル、廉価モデルの6.1インチLCDモデルの3機種が発売されると言われていますし、それを裏付けるようなリークも続いています。

今回9to5macの報じた内容もそれを裏付けるもの。

9to5mac.com

iPhone X Plus(仮)と6.1インチiPhoneのダミーユニット画像がリークされたってことなんですけれども、ここからだけでも分かることがいくつかあります。

ってことで今回は次期iPhoneのリーク画像についてです。

公開されたiPhone X Plus(仮)と6.1インチiPhoneリーク画像

f:id:pompomponta:20180730205826p:plain

どちらの画像も左の大きい方のiPhoneがiPhone X Plus(仮)で、右が6.1インチiPhoneです。

指紋がバッチリ残ってますな。

まぁ指紋はいいとして、ザッと見た感じ大きくデザインを変えるというわけではなさそうです。

iPhone X Plus(仮)の方がシルバー、6.1インチiPhoneがスペースグレイになるそうです。iPhone XとX Plusにはゴールドが、6.1インチiPhoneにはiPhone 5cのように多彩な色が用意されるとのことですが、6.1インチiPhoneで以前リークされた色を見る限りではぼくの好みではないですね…。

ベゼルはOLEDモデルと比べてLCDモデルのほうが若干大きくなるみたいです。

カメラについて

iPhone X Plus(仮)は当然のようにデュアルレンズですが、廉価モデルになるからか6.1インチiPhoneはシングルレンズとなっています。

f:id:pompomponta:20180730212149p:plain

また、レンズの出っ張りも相変わらずで、薄さとのトレードオフになっています。iPhone X Plus(仮)の方は気持ち現行iPhone Xより出っ張りは小さい気がしますが、6.1インチiPhoneは画像を見る限りではかなりガッツリと出ていますね。

個人的にはレンズの出っ張りはあんまり好きではないです。それならiPhone SEと同等サイズにしてシングルレンズのほうがインパクト強いんじゃあないかなぁと。もしくはiPhone 8クラス。

まぁ現状ほとんどのスマホがこのスタイルですし、設計上仕方がないんでしょう。

それぞれの発売次期は?

発表は例年同様9月中に行われるとのことですが、発売はiPhone X(仮)とiPhone X Plus(仮)は9月中、廉価モデルのほうが遅く11月になると言われています。

LCDモデルに搭載する、ベゼルレスを実現するための特殊なバックライトシステムの製造がかなり遅れておりどうしても9月の発売に間に合わないようで、1〜2ヶ月遅れる可能性がある、つまり11月発売になるかもしれないということです。

なんだかなぁ…

まとめ

正直言って、そこまでして6.1インチLCDモデルをラインナップに加える必要があるのか?という疑問はあります。

まぁただ単にぼくが4インチクラスが欲しいだけなんですけど…。

とりあえず、今回のリーク通りに発表されるのか?それともさらなる隠し玉がAppleにはあるのか?

残り1ヶ月半程でその全貌が明らかになります。

正座してその日を待ちましょう。

ではでは