ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

(iPhone SE 2)はやくしろっ!!!!間に合わなくなっても知らんぞー!!!!

こんにちは!

日本のキャリア夏モデルが発表され、早い機種は発売されているこの時期、毎年ぼくの頭にむくむくと湧き上がってくるものがあります。

それは

『ちっちゃいスマホが欲しい……』

というミニマムハンドサイズ民なら誰もが抱く想いです。

今年は初頭から次期iPhone SE、いわゆる『iPhone SE2(仮)』の噂が飛び交っておりました。

iPhone8 PlusとGalaxy Note 8の大型スマホを現在使用しているぼくはこの噂に喜び、購入を検討どころか確定させていたわけです。しかも、3月に発表・発売っていうじゃありませんか!

ところが3月のAppleの発表会では全く登場せず、次の5月に登場という噂も結局なかったことになっている状況です。

…………

………

……

f:id:pompomponta:20180524220247j:plain

4インチ台スマホはやっぱり普段使い用に欲しい

4インチ台スマホを買う

「使いやすいわー」

5.5インチ以上の大型スマホを買う

「使いやすいわー」「これでもいいわー」

手の小ささがネックになって不満が募る

4インチ台スマホを物色し始める

以下ループ

 

これをここ3年くらいずっと繰り返している気がします。

ただね、思うのがやっぱり4インチ台のスマホは普段使いにはちょうどいいんですよ。特にぼくみたいに手の小さい人間にはね。

20160603212437 

かなり前にこのブログでも使った画像ですが、こんなミニマムサイズの手なんで、現状片手操作をしていると手を攣りそうになったりスマホを落としそうになります。

仕事中にも個人スマホを使っている以上、やっぱりここらへんは大事になってくるんですね。

4インチスマホをiOSにするか?androidにするか?

いま使っているiPhone8 PlusとGalaxy Note 8のどちらを残したいか?となると、俄然Galaxy Note 8なわけですよ。

落としまくっててボロボロだけど、それでも変わらずのカメラ性能と唯一無二のSペンはなくてはならないものです。となればiPhone8 Plusをドナドナしちゃうしかありません。

んで、その替わりとなる4インチ台iOS端末はなにか?となると、

  • iPhone SE
  • iPhone 8

の2つに絞られます。iPod touchは論外な!電話できねーから!

iPhone SEをまた買うのも安いとはいえあれだし、iPhone8はiPhone8 Plusを使っている身としてはどうも…結局どちらも食指が動かないわけです。

筐体サイズ的にはiPhone8 Plusより小さいiPhone Xはさすがに今買うのはちょっと考えられません。

f:id:pompomponta:20180524223033j:plain

左から、iPhone8、iPhone X、iPhone8 Plus

だからこそ!iPhone SE2(仮)を待望しているんですよ。

9月…だと…!!

iPhone SE2について調べてみれば、9月発売説が現状有力視されております。

www.macotakara.jp

なんだそりゃ…

ここまで噂が広まっているということは、iPhone SE2が発売される可能性はかなり高いんだと思われますが、9月ってのはAppleにもユーザーにもありがたみが薄い気がするんですよね。

次の1年のスマホトレンドを決定づけ、最新スペックと最新機能を華々しく打ち上げる9月のiPhone発表会で、最新機能が使えるか分からず、直近の噂でもA10 Fusion搭載が有力視されている周回遅れスペックのiPhone SE2を発表してもインパクトは小さいですよね。

iPhone SEは2016年3月のあのタイミングでの発表だったからこそみんな飛びついた側面もありますし。

であるならば、最新iPhoneと同等のスペックで、最新iPhoneと一緒にラインナップされるとすれば、iPhone SEシリーズ(?)の存在価値、ひいては現状のiPhoneの筐体サイズに至るまでのプロセス自体をAppleが否定することにもなりかねません。

いや、まぁこれは完全に素人の勝手な妄想なんですけどね。

薄いとはいえ…最後の望みはWWDC 2018

iPhoneの発表は望み薄なんですけれど、それでも期待したいのが6月5日(日本時間)から開催されるWWDC 2018。

キーノートを観れるか分かんないのがツラいところです。

6月発表の6月発売、最新が欲しければ9月まで待てというスタイルで今年を盛り上げて欲しいです。主にぼくをね。

まとめ

ぶっちゃけると、さっきまでiPhone8買おうと思ってました。去年も買ったPRODUCT REDを。

でも、記事を書いていると、iPhone Xもなんだかんだ欲しくなったり、やっぱりiPhone SE2を待とうと思ったり、いや次期iPhoneを見てから決めようと思ったり、育子 BABY I LOVE

西日で部屋がオレンジ色になる前に、ぜひとも早く発表して欲しいですね。

ではでは