ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

9.7インチiPad Pro(仮)がマジで最上級タブレットな件

こんにちは!

ぽんたがいま1番欲しいものは愛なのですが、1番欲しいガジェットは3/21発表されると噂されている9.7インチiPad Pro(仮)です。

何度か当ブログでも取り上げてますがその時はまだ名前はiPad Air 3との噂だったのでiPad Pro(仮)として取り上げるのは初めてでございまする。

f:id:pompomponta:20160306215145j:plain

画像は9To5Macより

ぼくは9.7インチiPadにSmart Keyboardを付けられるという噂の時点で買うのはもう確定的なわけですよ。それでですね、もう散々色んなサイトで書かれてますけどもここらで現状出ている噂をぼくの知ってる範囲でまとめてみました。

あんまり興味のない方はごめんなさいね(´・ω・`)

9.7インチiPad Proの噂 

もうほとんど確定的な噂

  • A9Xチップ搭載
  • Apple Pencil対応
  • Smart Connector搭載(Smart Keyboardアリ)
  • 4スピーカー
  • 4GBRAM

ってところですよね。ここはもうiPad Air 3と呼ばれていた頃から変わらずです。

で、新しいところでは、

  • 12MPカメラ(iPhone6sと同じ)
  • 4K撮影も可能

というものが出てきてます。

9to5mac.com

正直iPadでバシバシ写真撮るのはぼくの趣味ではないのですが、撮った写真やビデオをその場でみんなで見やすいというのはいいかもですね。iPhoneの画面サイズではみんなで見るってのに不向きですし。ってことはiPad Air 3って呼ばれてた頃からあったあの噂が現実のものになる?

9.7インチiPad Proのディスプレイの噂

上の9To5Macの記事ではディスプレイの画素密度には触れられてないんですよね。ですが元々最初の頃の噂では4Kディスプレイが搭載されるって話でした。

4K動画が撮れるということはそれを見れる環境が必要ですよね。タブレットには高性能過ぎるカメラは不要だと思っていたんですけども、あえてそれを搭載してくるということは12.9インチiPad Proよりも遥かに高精細なディスプレイになる可能性も非常に高いですね。

とはいえiPad Air 2でも9.7インチで2,048×1,536とかなり高精細です。まぁ実利用において4Kディスプレイが必要とは思えませんし、ここは据え置きでも問題はありませんな。

バッテリー消費もやっぱ全然違うでしょうしね。

でもですよ?もし4Kディスプレイ搭載されるとなると10インチ以下のタブレットでは世界初じゃないでしょうか?それをiPad Air 2と同程度の価格で販売するとしたら…ゴクリ

ハイスペック好きにはたまらないものになりそうです

少なくともiPad Air 2よりディスプレイはいいものになる?

9To5Macの記事ではディスプレイについてこのように書いてあります。

The new iPad Pro model is also expected to include an updated display that features brightness and anti-glare improvements over the iPad Air 2.

ぼくの英語力でははっきりと断言できるものではないですが、iPad ProのディスプレイはiPad Air 2よりも見やすくなるよ〜って書いてあると思ふ。映り込みや画面自体の明るさがiPad Air 2からさらに改善されるよって書いてあると思ふ。

元々素晴らしく見やすいiPadのディスプレイがさらによくなるんですからこれは期待大ですね。できれば画素密度についても言及して欲しかったけれども…。

まとめ 

もうあと半月ほどで発表イベント(予定)ですからね。真実はもうすぐ明らかになります。

しかしこの発表イベント直前ギリギリまで出てくる噂を楽しむのがApple製品はいいんですよ。この時期が実は1番楽しい。あーでもないこーでもないと色々噂が出てきて情報がむっちゃくちゃであればあるほどいい。

最悪のパターンは「発表イベント?なにそれ?ってか新しいiPhoneもiPadも出さねぇよ(笑)」ってやつですが、ここまで来てさすがにそれはないかな。

いずれにせよあと半月楽しませてもらいましょ。発表されてからは血で血を洗う予約大戦争が始まりますから正直楽しめないですし…(´・ω・`)

ではでは

iPhone SE、iPad Pro 9.7インチの予約・購入はこちらから

SoftBank オンラインショップ