ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

楽天モバイルSIMとdocomoSIMとの通信速度比較を早速やってみた

こんにちは!

3/1に申し込んだ楽天モバイルへのMNPですが、昨日3/4にSIMが到着しました。

初期設定についてはこちらの記事をご覧ください。

 

pontablog.pompomponta.com

 

そこでdocomoSIMとどのくらい速度に違いがあるのか?ってのがやっぱり気になりますので、通信速度をそれぞれ調べてみました。

f:id:pompomponta:20160305111918j:plain

とりあえず今後どうなるかわかりませんけども、MVNO速度比較第一弾ということでよろしくお願いいたします。

ほんとは東京とか都市部で比較してみたいんですけどね。ちょっとそこまでお金がないわけですよ(´・ω・`)なので参考に全くならないかもしれませんけども、下関での速度計測です。

地方在住者には意味あるのかな?でもインフラの充実が都市部と全然違うからなぁ…その分トラフィックも少ないでしょうけどね。人いないし。

まぁあくまでも参考ってことで。

楽天モバイル初速度計測!速さはどんなもんや?

今回は実際に使うiPhone6とandroid代表としてXperia Z4で計測しました。docomoSIMはXperia Z4で使っているものを流用しております。

計測に使ったアプリはこれ。

 

RBB TODAY SPEED TEST
RBB TODAY SPEED TEST
開発元:IID,Inc.
無料
posted with アプリーチ

計測するアプリによって速度に違いが出ますからね。とりあえずこのアプリではこの速度だったと思っておいてください。

まずはdocomoSIM for iPhone6で計測してみる 

先にdocomoSIMで計測しました。何度か計測したんですけども1番下りの速度が出たのはこのときです。

f:id:pompomponta:20160305113704j:plain

いつもはもうちょい速いんですけどねぇ…計った時間帯は夕方だったのですがそれが影響してるのかな?この時間は通信が多いのかなぁ。

まぁとりあえず平均的な速度では下り11Mbps上り6Mbpsってとこでした。

まぁdocomoはこんなもんだったと認識しておいてください。

楽天モバイルSIM for iPhone6の速度はどんなもん?

すぐに楽天モバイルSIMに挿し替えて同じ時間帯で計測してみました。その結果は…。

f:id:pompomponta:20160305114127j:plain

いやぁ、やっぱり明確に下りの速度に差が出ますね!

平均的な速度だと下り3Mbps上り7Mbpsってとこでしょうか?上りはdocomoSIMより速いときが多々ある。速いときは10Mbps超えたこともありますからね。なんででしょうか?よくわからん。

参考までに…Xperia Z4でのdocomoSIMと楽天モバイルSIMの速度

iPhone6だけでは正確に判断できないかも…と思ったので、同じ時間帯でXperia Z4でも計測をしてみました。

まずはdocomoSIMから。

f:id:pompomponta:20160305211916j:plain

おお!下りが結構速いですね。平均速度的にも下り25Mbps上り3Mbpsというかんじ。

docomoSIMに関してはiPhone6がボトルネックになってたってことか?

お次は楽天モバイルSIMです。

f:id:pompomponta:20160305212124j:plain

なんと…下りがiPhone6よりも遅くて上りはかなり速い速度が出てました。PINGはそれなりにいいかんじなんですけど、ダウンロードの測定がなかなか始まらないし時間がかかるんですよね。

平均速度も下り2Mbps上り12Mbpsというわけわからん結果になってます。

なんぞこれ…?

実際に使ってみての感想

速度はあくまでも数値ですからね。実際に使ってみて体感的にどうなのかが1番大事なわけで。計測した場合だと速度に数値上の差がでますけど、体感的にはほとんど変わらないです。

ウェブページの読み込みも問題なしですし、YouTubeの再生も問題なし。

これで通話付きで5GB2,150円なんですから全然文句はないですね。

まとめ

今後例えば福岡に行ったときや同じ下関市内でも別のところに行ったときにはどんどん計ってみたいですね。

どのように速度に変化があるのか?非常に楽しみです。

ではでは