ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

独自ドメイン変更後1ヶ月半…相変わらず伸び悩むアクセス

こんにちは!

独自ドメインに変更してから大体1ヶ月半が過ぎました。ちょうど半月程前に書いた記事では着実にアクセスが戻ってきていると書いたんですけども、

そこから半月経ってアクセスはどうなったのか?といいますと、微増と微減の繰り返しです。つまり停滞してるんですよ。

f:id:pompomponta:20151223002850j:plain

なんで?もうわかりませんのよ、ほんとに…。

そんなに個人差があるもんなんですかね?

アクセス数が微増と微減を繰り返すのはなぜ?

はい、わかりません。なんでかなぁ…。

これが12月の昨日時点までのアクセス数です。

f:id:pompomponta:20151223005617p:plain

確かにちょっとずつ増えているんです。でもこれってただ記事を積み重ねているからなだけじゃないかなぁ?

前のアクセス数に戻るのってこのペースだと1年以上余裕でかかるで(´・ω・`)

だから不安なんですよね。

不安な理由とは?

独自ドメインに変えたがゆえにアクセスが鳴かず飛ばずでそのままやる気がなくなっちゃうみたいなことになったら嫌なんですよね。もちろんそんなつもりはありませんよ。

もしかしたらそうなるかも?って可能性の話だけなんで。

んで思ったのが最近ゲームブログも併せてやっているのですけども、これも原因の1つかなと思うんですよ。

ゲームブログが原因の1つなのはなぜ?

こちらも毎日更新しなきゃいけないって強迫観念がすごい。ってかすごすぎて逆にここ2、3日更新してません。もう諦めちゃったのかも。でもこのゲームブログのことがどこか引っかかっていて、それでこちらのほうのブログのモチベーションにも影響してるような気がするんですよ。

それに白猫プロジェクトをすることが仕事みたいになっていて、なんだかそれはちょっと違うなって。

記事の統合を検討中

とはいえこれまで70記事くらいあちらで記事を書いてますからそれを一気に消すのはもったいないので、結局こちらと統合してほんとに趣味の範囲で気が向いたら白猫プロジェクトのことを書くみたいなスタイルにしようかなって思ってます。

雑多な内容はSEO的によろしくないって聞きましたけど、ムリに専門性を上げてどっちもグダっちゃうよりは1つにまとめて書ける範囲で書いたほうがいい気がする。

というのもこの記事を読んだからなんですよ。

ブログを2つ以上持つときは注意しないと大変なことになります

infinityakira-wp.com

これを読んで「ああ…確かにそうだなぁ」ってなりました。

だからもうブログ統合しちゃおうかなって。

いちおうあちらの記事も資産みたいなものですもんね。むざむざ捨てるのはもったいないですわい。

ただもし統合するとしたら記事内に貼ってたアフィリンクとか全部張り替えなきゃいけないしめんどくさそう…(´・ω・`)

これからやっていくこと

これからやっていくことを自分で再認識するためにここに書きますわ。

  • ブログの統合
  • 過去記事のリライト
  • 投稿を途切れさせない

この3つですね。

ブログの統合は今日からやっていきます。なのでこれから急に記事が増えるかもです。

リライトについてはこれまで2つを毎日更新していたのがなくなるのでその分やりやすくなるんじゃないかと思います。

投稿を途切れさせないについてですけどこれは自分に課してあるだけですね。

まとめ

結局打開策は現状見えてきませんけどがむしゃらに書いていくしかないです。

以前のアクセスに追いついて追い越せるようにするのが来月の目標ですかね(;・∀・)

ではでは