ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone 8 PlusでRAVPower Qi充電器を試してみたよ!【自腹レビュー】

こんにちは!

 

iPhone8シリーズからついに実現したQi対応。これまでAndroidスマホでは使える端末がありましたけれど、基本的にiPhoneユーザーのぼくには触れる機会はありませんでした。

しかし、ようやくiPhoneでも、ワイヤレスで、置くだけで充電ができるようになったのです!!

iPhone8 Plusを購入してから、ずーっと試してみたかったんですよ…ついにAmazonで購入したのでザッとレビューしちゃいます。

今回購入したのはこれ。

RAVPowerのQi充電器です。 

どれがいいかなんて正直わからなかったので、値段とデザインから使いやすさをおおよそ判断して購入しました。

と、言うわけでレビューを始めます。

f:id:pompomponta:20171112115839j:plain

RAVPower Qi充電器、開封の儀

早速開封の儀を執り行います。

まずは外見です。

f:id:pompomponta:20171112120540j:plain

こういったデジタル機器を販売する中国企業らしく、シンプルなデザインの箱ですね。

f:id:pompomponta:20171112120717j:plain

開けるとすぐ商品とご対面。中敷きは大きさが箱と合っていなくて、無理矢理ぶち込んだ感じが実に中華。

f:id:pompomponta:20171112121054j:plain

中に入っているのは、

  • Qi充電器
  • MicroUSBケーブル(Type-A)
  • 説明書
  • 保証書

USBケーブルが入っているのは予備としても使えることを考えるとありがたいですね。あって困るものではないですから。

ケーブルもいわゆるきしめんタイプのもので、ちょっと得した気分。

ただ『置くだけ』ではない、どちらかというと『立てかけ』充電

Qi充電器は置くだけ充電のイメージですけれど、こちらの製品はどちらかというと立てかけ充電。スタンドタイプです。

iPhone8 Plusで試してみるとこのようになります。

f:id:pompomponta:20171112121824j:plain

さらに2コイル搭載されているので、横向きに置くこともできます。

f:id:pompomponta:20171112122040j:plain

縦でも横でも充電できることで利用シーンはかなり広がりますし、何よりただ置くだけではなく立てかけられることで充電しながらスマホを使うことができます。例えば動画を見ながら、LINEの返信をしながら等、様々な使い方ができます。

PCの横に充電器を置いて、または寝転がりながらといった利用シーンが考えられますね。

でもスタンドタイプってことはちょっとしたことで倒れちゃうんじゃないの?なんて思われるかもしれません。

ところがしっかりとすべり止め加工されているのでそのあたりは心配無用です。

f:id:pompomponta:20171112124740j:plain

f:id:pompomponta:20171112123424j:plain

これで安心して毎日使用できます。

肝心の充電スピードは?

想像した通りの使いやすさだったんですが、肝心なのは充電スピード。何と言ってもこれは充電器ですからね。

というわけでiPhone8 Plusのバッテリーを5%まで減らしてそこからどのくらいで充電完了するのか?を調べてみました。

充電を始めたのは今朝の8時33分。確認したのは10時32分。

2時間経ってどのくらい充電できたのでしょうか?

f:id:pompomponta:20171112123215j:plain

2時間の充電で5%⇒62%

これってほとんど有線で充電してるときとスピードが変わらないんでは?ってレベルです。

では満充電になるのはどのくらいかかるのでしょうか?

f:id:pompomponta:20171112124018j:plain

実はちょっと忘れていて、キッチリとこの時間に100%になったかは確認できてないのですが、少なくとも5%⇒100%は4時間以内に完了するということですね。

Amazonの商品ページには"4時間で空からフルまで充電可能"と書いてあったんですけれど、その文句にほぼウソはなさそうです。

残念ながらiPhone8 PlusはQiでの急速充電に対応していないのでそちらを試すことはできませんでしたが、Galaxyシリーズをお持ちの方はぜひともお試しください。

製品自体には満足。でもちょっと気になったところ

製品自体には全く文句はありません。ぼくが購入した時点で1,980円と非常に安かったですし、この値段で期待したとおりの使いやすさと充電スピードなんですから。

ただ、それでもちょっと気になるとこがあります。

それは『汚れ』です。

f:id:pompomponta:20171112124712j:plain

なんでココに汚れが付くんだよ…

箱から取り出して全体を確認していると発見したんですけれども、最初は上の写真よりももっと白い汚れが付着していました。

なんだかね…いかにもな中華クオリティってかんじがしてガッカリでした。

ちゃんと出荷前の外観検査しろよ。

 

まとめ

汚れには閉口しましたが、それ以外の面で現状不満に感じるところはありません。

充電速度も問題ありませんし、立てかけて使用できるというのも想像以上に使いやすいです。

今回の製品は間違いなく買ってよかったものですね。これからQiを試してみたい方には超オススメですし、気軽に買える値段ですから職場で使うためにもう1台欲しいという方にも超オススメです。

ではでは