ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

U-mobileのSIMが届いたぞー!!開封の儀&N-03Eに挿入の儀

こんにちは!

先日N-03E用に申し込んだU-mobileのSIMがついに届きました!!

f:id:pompomponta:20160115221153p:plain

早速開封の儀を執り行いましたよ(・∀・)

U-mobileのSIMを開封、そしてN-03Eへ…

こんなサクッとした包装で黒い猫の宅配便によって届けられました。

f:id:pompomponta:20160115222930j:plain

中を開けるとこんなかんじ。

利用ガイドとSIMカードが入ってました。橋本環奈ちゃんかわいいなぁ。

f:id:pompomponta:20160115223048j:plain

SIMカードは独自のデザインではなく、docomoのSIMカードのデザインまんまですね。

かなり見にくいですけども台紙の方にAPN設定が書いてあります。ここらへんは他のMVNOはどうなのか分かりませんが親切ですね。

f:id:pompomponta:20160115223403j:plain

N-03Eでの設定方法

とりあえずN-03EとSIMカードをセットで写真撮ってみました(・∀・)

f:id:pompomponta:20160115231344j:plain

これから挿しこんで設定しますよ!!

設定についてはandroidバージョンによって特別変わりません

なのでN-03Eはandroid 4.1.2ですけど、以降のバージョンでも基本的な流れはほとんど変わらず設定できるはずです。

まずは設定アプリを開きましょう。

f:id:pompomponta:20160115232916j:plain

データ使用を開くかと思いきや、ここはその他です。ちなみにXperia Z4でも『その他の設定』という項目になってますのでやはりバージョンで特に違いはないようです。

それからモバイルネットワークの項目を開きます。

そしてAPNの設定を開きましょう。

f:id:pompomponta:20160115233141j:plain

で、ここから新たにU-mobileのAPNの設定をします。

U-mobileのAPN設定について

これはSIMカードの台紙に書いてある通りに設定すればOK。

  • 名前⇒これは適当で。ぼくは分かりやすいようにU-mobileにしました。
  • APN⇒umobile.jp
  • ユーザー名⇒umobile@umobile.jp
  • パスワード⇒umobile
  • 認証タイプ⇒CHAPまたはPAP

f:id:pompomponta:20160115233334j:plain

これを間違うと通信ができませんので、確実に入力する必要があります

これでLTEもしっかり掴みます。

f:id:pompomponta:20160115233820j:plain

設定終了です。

めっちゃ簡単ですよね(・∀・)

通信速度について

これは母親の端末なので調べることはできませんでしたが、簡単にブラウザを開いてみたところ過不足なく通信できるかんじでした。

もうタイミングと場所にもよりますからね。なんとも言えないところです。

ただ、現状では実使用に問題ない速度が出ているのは間違いないでしょう。

まとめ

これから母親に使ってもらってヒアリングしていこうと思っています。

不満が出ないことを祈るばかりですね(笑)

まぁこんだけサクッと簡単に契約と設定ができて680円〜900円なので文句は言わせませんけどね!

デビットカードでも契約できて設定も簡単。MNPだって届け出方式でできるU-mobileをぜひ試してみてくださいね。

驚きの低価格で高品質な通信サービス「U-MOBILE」

ではでは