ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Amazon Echoがアツい!Amazon Music Unlimitedとセットでお買い求めになるとお得です(安くなるわけではない)

こんにちは!

 

これまで興味がカケラもなかったスマートスピーカー。なんで興味がなかったのかと言いますと、なんだか日本の『おま国感』がどうにも興味を持てなかった理由の1つです。主だったところはみんな日本を除外して発表しちゃうんだもんよー。

とはいえGoogleもLINEも日本で出しちゃうわけですし(Appleはどうなんのかね?)、IoT時代の本格化がこれから待っていますから、その『ハブ』となるであろうスマートスピーカーに対しての熱は否が応でも高まっていくことと思われます。

さて、そんなスマートスピーカー界をリードしてきたAmazonがついに日本で『Amazon Echo』を発売すると発表しました!!

pc.watch.impress.co.jp

スペック等の詳細は様々なサイトで書きまくられているので当サイトではそこにフォーカスしません。

ってことで先ほども書いたとおり、当初全く興味がない分野だったのですが、これを軽く調べてみると欲しくて欲しくてたまらないわけです。物欲をガッツリと刺激されます。

今回はそんなAmazon Echoについてチラッと書きます。

音声で操作ができるスピーカー、Amazon Echo 

スマートスピーカーって単純に言ったら『声(音声)で操作できて、スマート家電とも接続できるスピーカー』です。

ぼく自身、現時点でスマート家電は持っていません。築30年余の格安オンボロ賃貸アパート(2DK)に家族5人で慎ましやかに生活していますから、なかなかそこまでは手が出ないんですよね……ガジェットが云々と当ブログで盛んに喧伝していながら心苦しいところです。

ですから現状でAmazon Echoに期待しているのは家電を操作することではありません。

『比較的安価にWi-Fiで接続できるワイヤレススピーカー』として期待しているんです。

しかも、これをスピーカーを直接触って操作して…都度アプリを開いて…ではなく音声でサクッとコントロールできるという追加要素があるわけですから、まさに今回のAmazon Echoは文句なく『買い』になるスピーカーなんです。

もちろんAmazon Echoはスピーカーを直接触ってもアプリからでも操作できます。

Amazon Echoが安価なワケとは?

今回発表されたのは

の3つなんですけれども、日本人なら誰でも加入しているAmazonプライム会員なら、Amazon Echoは4,000円引き、Amazon Echo Dotなら2,000円引きで購入できるようになるんです。

まだの人はこの機会にAmazonプライム30日間無料お試しはいかが?

当然プライム会員のぼくは割引適用対象。

ウーファー付きの方がよくね?というただそれだけの理由で、Amazon Echoを購入することにしました。

ちなみに現在(11/8時点)購入は招待制となっております。

購入ページですぐに予約できますから、そこから予約すれば購入できるようになったタイミングですぐに通知が来るようです。

Amazon Music UnlimitedにEcho専用格安プランがある! 

今回の発表に併せて、Amazon Music Unlimitedも発表されました。

これはAppleMusicやSpotify、LINE Musicなどと同じような定額制の音楽配信サービスで、4,000万曲から聴き放題になるというもの。

通常の個人プランだと月額980円、プライム会員だと780円、ファミリープランだと1,480円と、まぁ他のサービスと対して料金差のないものなのですが、Echo専用プランが存在するところが他とちょっと違うところです。

このEcho専用プランは驚きの月額380円。

こいつぁますます『買い』だな!!

と思いきや、このプランはAmazon Echoを介してしか利用することができず、外で聴くことはできません。

まぁお試し的な位置づけですよね。気に入ったなら通常プランに加入してねっていう。

このプラン無くても買うけど、あったらなおいいよね。

まとめ

この製品について、まず最初に非常にAmazonらしい製品だなと感じました。

Kindle Fireシリーズのように『自社サービスをスムーズに使える上にその他もそこそこ使えて安価』という流れで作られていますよね。プライム会員だと大幅に割引になる点もいかにもな囲い込み戦略です。

囲い込み戦略って書きましたが、AndroidアプリもiOSアプリも用意していて、Fireタブレットは非対応というなんともチグハグな感じになっていますけれど。

ひとまずいかにも未来を感じさせるスマートスピーカー『Amazon Echo』、プライム会員の方もそうでない方も、興味を持つにはちょうどいい選択肢なんじゃないでしょうか?

ではでは