ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

Apple Musicのandroid版が出てることに今気づいた!!早速ダウンロードしました

こんにちは!

ついについに『Apple Music』のandroid版が出ました!!!!!!

この日をどんなに待ったことか…待ち焦がれすぎて忘れてたくらいです(笑)

11/11にPlayストアに登場したみたいですね。

f:id:pompomponta:20151123165730p:plain

どうもこれはベータ版とのことでレビューを見ているとちゃんと動作している派とバグばっかり派、あとはカード情報登録ってどういうことだ派に分かれているかんじです。

ぼくがちょこっと使ってみた感想だと多少動作がもたつくぐらいで本来の機能自体はまともに使えているかなぁって思いました。何よりこれまでiPhoneでしか聴けなかった曲がXperia Z4でも聴ける時点で興奮は最高潮ですよ!!

iOS版Apple Musicとandroid版Apple Musicの違い

インターフェイスがちゃんとandroidのマテリアルデザインを踏襲してます。それにフォントもちょっと違いますね。

f:id:pompomponta:20151123174838j:plain

使えない機能としてはビデオが観られません。まぁこれはベータ版ですからね。まだまだしょうがないでしょう。

正式版になったときにアンロックしてくれれば問題はありません。

対応OSはandroid4.3以降に

対応しているOSバージョンはandroid4.3以降ということで使えない端末も多少はありそうですね。

10月時点でのandroidのバージョンシェアではandroid4.3以降のバージョンが66.7%とのことです。⇒世界中で使われているAndroidのバージョン別シェア(2015年10月)、Lollipopのシェアが23.5%に上昇 | juggly.cn

3分の1が利用できない計算になります。意外に多いですね!11月になるとさらにシェアは変わっているでしょうからもうちょっと増えてるかなぁってとこですかね。

android版Apple Musicの使い方

iOSとは違い純正のアプリではありませんから最初の操作が若干違います。

最初にアプリを開くとこんな画面になります。

f:id:pompomponta:20151123190423j:plain

JOIN APPLE MUSIC』をタップするとこんな画面に遷移します。

f:id:pompomponta:20151123190630j:plain

ここから登録をしていくようです。

Apple IDがない場合にはここから作ることもできます。

んで、Apple Musicの登録をすでにしてある場合はサインインをタップするとこの画面になります。

f:id:pompomponta:20151123190929j:plain

ここでApple IDを入力すると晴れてApple Musicがandroidで使えるようになります。

おめでとうございます(・∀・)

iOS版とのインターフェイスの違い

iOS版だと下にメニューが出ますが、android版では下にメニューは出ません

左上にある3本線をタップするか画面左端から右にフリックでメニューが出てきます。

f:id:pompomponta:20151123191621j:plain

そうするとこんなふうにメニューが出ます。

f:id:pompomponta:20151123191654j:plain

おおー!!androidなインターフェイスですよね。

なんだかAppleが作ったとは思えないです(笑)

不思議な事が1つあるんです…

アプリをダウンロードしてからアルバムを何枚かダウンロードしたんですが、そのデータがどのフォルダにもないんですよ。どこに格納されているんでしょうか?ローカルなのかSDカードなのかさっぱりわかりません

知ってる人おしえてください。探しても全く見つからないんですよ。

これじゃあほんとにローカルにあるのかわかりませんから通信量が不安です。しばらくはそこら辺もしっかり見ておかないといけませんね。

今後望むこと

ぜひSONYの『Musicアプリ』で聴かせて欲しい!サードパーティ製のアプリでの再生は望みません。しかしイコライザーも無いんですし、できるだけいい音で聴きたいんですよ。

確か『Musicアプリ』でないと『ClearAudio+』って効果ないんですよね?だからXperia Z4のいいところをスポイルされちゃってる。音楽の権利的なところで難しいんでしょうけどなんとかクリアしていただきたいところです。

ちなみに『Apple Musicアプリ』で聴いても普通にいい音でしたけどね(・∀・)

まとめ

これでようやくXperia Z4を買った意味が出てきました!

Google Play Musicに登録しなくてほんとによかったです。洋楽やK−POP、それにJ-POPも最近どんどん充実してきていますから、Apple Musicの価値は下がるどころか上がっていくばかりでしょう。

何よりandroidにアプリを供給する判断をしたAppleは英断だったと思います。

ではでは