ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

auが2018年夏モデルを発表!!Xpeira XZ2 Premiumを取り扱うってよ

こんにちは!

元au代理店勤務・山田ぽんたです。

代理店にとって各シーズンの新機種発表は戦々恐々なんです。というのも、ラインナップを見て今後どんな無理難題をふっかけられるかビビっちゃうんですよね。

単純に、

売れない⇒余る⇒キャリアは破格のインセンティブで売り切る作戦に出る⇒あの手この手で売らざるを得ない

という未来が予想できるからです。とりあえずiPhoneばら撒けば勝ちという超絶イージーモードが終わってからはキャリアからの奨励金の通知が恐ろしかったものです。

さて、キャリアが季節ごとに行う新機種発表会のニュースを見るとそんな過去を思い出して胃が痛くなる今日この頃ですが、auが2018年夏モデルの発表を行いました。

f:id:pompomponta:20180514231241j:plain

iPhoneに頼るだけでなく毎回android端末も意欲的なラインナップを揃えるau。

今回もニーズを絞ったなかなかのラインナップです。

  • Xperia XZ2 Premium SOV38
  • Xperia XZ2 SOV37
  • AQUOS R2 SHV42
  • Galaxy S9 SCV38
  • Galaxy S9+ SCV39
  • HUAWEI P20 lite HWV32
  • AQUOS sense SHV40(新色追加)
  • かんたんケータイ KYF38

以上、7機種を追加、1機種の新色追加となります。

www.au.com

 

今回注目したいのがXperia XZ2 Premiumをauで取り扱うようになること。

これまでXperiaはXperia Z5 PremiumやXperia XZ Premium、Xperia XZ Performanceのような最上位機種を、日本のキャリアではdocomo以外取り扱うことはありませんでした。

キャリアによるユーザー囲い込みの激しい昨今、auユーザーは普及モデルを使うほかありませんでしたが、ついにauでも取り扱うということで大喜びの方も多いのではないでしょうか?

ここに日本国内ではdocomoだけに頼ってられないSONYの苦境が見え隠れしてる気がしますけれども、auにしては渡りに船。未だ囲い込まれていないユーザーの流出を防ぐ一助になることでしょう。

その反面、やはりXperia XZ2の存在感が薄くなることは間違いなく、auでは発売する必要があまりないのでは?と言った疑問も湧いてきますね。

 

また、SIMフリー市場の雄、HUAWEI P20 liteをSoftBankに続きキャリアとして取り扱うというのは、価格次第ではあるんですがおもしろい。SIMフリー市場に続いてキャリアの取り扱い端末も中華メーカーが押し寄せてくるのか?これからの動きに注目したいですね。

 

SoftBank、auの順番に発表され、最後のdocomoは5月16日(水)に発表の予定です。

こちらも非常に楽しみですね。

 

ではでは

 

端末の予約・購入はau Online Shopで

au Online Shop