ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

ブログアイコンをプロに作ってもらったよ!!オリジナルアイコンのすゝめ

こんにちは!

ブロガーのアイデンティティを構成するとても大事な要素はなんだと思いますか?

そう、それはアイコンですね。

これまでのぼくのブログアイコンは

  1. テキトーに拾った画像
  2. アイコン作成サイトでノリで作ったアイコン(これが長かった)
  3. ブログメンバーのハピラビ(id:Happyrabbit)に描いてもらったタヌキ

の順で変遷していったのですけれど、共通しているのは『0円=タダ』というところです。

ぼくはブログアイコンにお金をかけたことがなかったのです。

はてな界隈のブロガーを見渡せば、みんなお金がちょっと稼げるとすぐに『誰々に描いてもらった』とかさ、『何々のサイトで作ってもらった』とかさ、うらやましいなぁって思って見てたんですよ。

お金がないのがデフォルトなぼくにとって、なかなかアイコン代を捻出できなかったのです。アイロン台ですら妻に買ってやれないのに、いわんや自分のブログアイコン代においてをや、といったところ。

ですけどやはり大事なブログで自分を表すものなわけですから、ちょっと人とは違うしかもオシャレなアイコンにしたいって願望はずっとあったんです。

 

そんな折、それこそアイコンを描いてくれたハピラビの妹さんが、なんとプロのデザイナーさんという情報が!!ダメ元で、いや、それより低い温度感で、むしろ、ギャグで頼んでみたらOKが出たんです!!

それがこれ

f:id:pompomponta:20171121002120j:plain

ナニコレ!めっちゃええやん!

『山田ぽんた』を絶妙に表現できた会心のアイコン

とりあえず頼んだ経緯が経緯ですから、実際にそこまでどんなアイコンがいいか?ってのは固まってなかったんです。

頼んでみたはいいものの、当初全然乗り気ではなかったらしく諦めていたってのもあります。

でも突然、ハピラビから「たまたまヒマになったらしいから作ってくれるそうですよ〜」と告げられ、急遽考えたのが、

『スマホに顔を付けて、某リンゴの会社みたいなロゴを見せたイヤらしいやつ』

というヒドいとしかいいようの無いアイデアだったんです。

ぼくのラフである程度固まったアイコンデザイン

ハピラビはそもそも絵心のある男で、似顔絵を描くのが趣味という謎属性の持ち主。

兄⇒妹ラインを有効活用するためにも、まずはハピラビを有効活用して、おおよその下書きを作ってもらうことにしました。

そのために必要なのはぼくのラフ的な絵。特に頼まれたわけではないのですが、初めて作る自分専用のアイコンなので気合いを入れて勝手に描いて渡しました。

それがこれ。

f:id:pompomponta:20171121003315j:plain

素晴らしい…。

会心のラフ画を兄が下書き

この会心のラフ画を兄が下書きしてくれました。ぼくとしては『腰に手を当ててニヤリと振り返る。背中にはなんかのロゴ』みたいなやつで考えていたのですが、残念ながら表現が難しく、それはハピラビにおまかせしました。

それでザッと描いてくれたのがこれ。

f:id:pompomponta:20171121003639j:plain

ふむふむ。まーまーだな。

途中から某妖怪腕時計に出てくるUSAうさぎのキレバージョンみたいな顔を要望したためこうなりました。

妹パワーがヤバい。

これを妹さんに送ってもらい、本格的なデザインに入りました。

さすがはプロですね。異常な早さでササッとスケッチしたものを見せてくれました。

それがこれ。

f:id:pompomponta:20171121004022j:plain

あれ?ロゴないやん。

曰く、「長方形のスマホが振り返って顔を見せるならロゴはムリよ」とのこと。

ええ…そんな…ムリやん…。

しかし、彼女はこんなヒントもくれました。

「顔か背面を鏡に映したらいいんじゃない?」

うーむ…ん??

これ、解決じゃね?!!

さすがプロ。

そしてそれでそのままお願いしたところすぐに送られてきたのがこれ。

f:id:pompomponta:20171121004347j:plain

すげー!!

今思えばこの時点でほぼデキてるやん!!

でもタモリっぽい……そんないいイメージは狙っていないので、やはり当初のイヤらしい顔でUSAうさぎ風にお願いすることにしました。

あと、メロンはかじられた感じで。

イヤらしい顔って難しいみたい……

プロでも、プロだからこそなのかな?中途半端な要望は難しいらしく、イヤらしい顔っていう非常に抽象的な表情が難しかったようです。

こんなのや、

f:id:pompomponta:20171121004809j:plain

こんなので

f:id:pompomponta:20171121004840j:plain

試行錯誤の過程が兄・ハピラビから送られてきました。

んで、どっちの顔がええねん?と送られてきたのがこれ。

f:id:pompomponta:20171121004935j:plain

やっぱサングラスよりメガネかなぁ……とメガネでお願いし、ホームボタンは角丸の長方形、口角はもうちょい上げてという細かいところを伝えて、

f:id:pompomponta:20171121002120j:plain

こうなりました。

どこかで見たことのある、codomoという文字も入っております。

やっぱええやん。

最後に

スマホ情報ブログという一応のテーマがある当ブログですから、アイコンはやはりスマホっぽい感じにしたかったですし、ちょっとリンゴっぽいメロンもかじらせてみました。んで、某携帯電話会社に似た文字列も入れつつ、ホームボタンはサムソ…げほげほっぽくしてます。全体的なシルエットはなんとかペリア風。

全部コミコミやで。

これで15年は戦える。

値段はヒミツよ。

ちなみにここで公開している下書き等の画像は全てハピラビ兄妹の許可を得て掲載しています。

ちょっとの投資で、それこそ風俗1回分より遥かに安い金額でプロに作ってもらえました。相場はあんまり詳しくないから高いのか安いのかさっぱりわかんないですけれど、そんなこと関係なく大満足ですし、ハピラビ兄妹には大感謝です。

ぜひブロガーの皆さんも、自分だけの完全オリジナルアイコンを作ってみませんか?

ではでは

 

今回大いに協力してくれたハピラビ(id:Happyrabbit)のブログはこちらです。

ぜひ読んでやってくださいな。

heyaseka.hapirabi.com