ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

CoD MWでようやく通算キルレが1を切らなくなった!ゲームの愚痴も少々

こんにちは!

山田ぽんただスよ~!

「〇〇だス」というフレーズを聞くと、『THE MOMOTAROH』の坂田鋼鉄郎が思いおこされますね。

誰か分からない人はこちらをご覧ください↓

www.google.com

牛馬鹿丸とのコンビでふざけるシーンや「ぶわわっ!!」と涙を出しながら笑うのに、子供の頃は爆笑していました。兄がにわのまことの大ファンで、ぼくも単行本を読んでいたんですが、同級生は誰も知らないので全く話が合わずに苦労しましたよ。

あんなにおもしろいのに……

 

閑話休題

 

さて、ぼくがゲームにハマりまくっているというのは前回の記事でお話しましたが、

pontablog.pompomponta.com

その中でもCoD MWが最高です(というかほぼそれしかやっていないんですが……)

最&高ですよ。

そりゃ文句はいくらでも付けられますし、文句言いまくりながらプレイしているのですが、やはりそれでもおもしろい。

CoD BO4とCoD MWの2作しかまともにFPSをやっていないので、他にもおもしろいFPSあるとは思うんですけれど、現状CoDが最高です。

サクッと1試合が終わるのが何よりいいですね。例えばBFシリーズなんて1時間くらいかかるんでしょ?さすがにそれはなぁ……BF5のプレイ動画観てるとやりてーなって気にはなるんですが、CoDと比べて時間がかかることもそうですがそもそも敷居が高いイメージなんですよね。

タルコフとかだとそもそもゲーミングPC持ってねーよっていう。

となると、1試合あたり大体10分前後(モードによる)で終わって、PS4ですぐさまプレイできるCoDシリーズがぼくには最適なんじゃあないかなと。

 

こんなかんじでやたらと前説が長くなりましたが、そんなCoD MWでCoD BO4ではついぞ辿り着かなかったキルレ1を超えたわけですよ。

これだいぶ前のツイートですけども。

今もキルレ1は維持できていて、ちょっとずつ、ほんのちょっとずつ良くなっていってます。確か1.02だっけかな?あんまかわんねーよとか言わないでね。

キルレ1なんて中級者や上級者からしたらなんてことない数字なのは分かるんです。

でもですね、初めて1年そこそこのおっさん(34)からしたら非常に達成感があるんです!

しかもそれをずっと維持できているってのがうれしい。一時期Shipmentオンリーのマップでキルレ1を切りそうになりましたが、なんとか持ち直しました。

(ちなみにShipmentというのは過去作からのリメイクマップで極端に狭く四角形のマップです。理不尽リスポンが多発するゴミマップとも言えますが、レベル上げにもってこいだったり、何度も繰り返すうちにShipment以外で遊べなくなる謎の中毒性があるマップなんです)

 

そうそう。ぼくはキルレ厨ではあるんですが、ゲームをやる以上そのルールに則って『勝利』したいというのがまずあります。負けず嫌いなもんで。

キルレは大事。でもキルレ以上に勝利が大事で、試合に勝った上でキルレも高くしたいという考えなんですよ。

だから、ドミネーションやハードポイントのオブジェクト系ルールをやるときはキルレが下がることも厭いません。むしろ高キルレでありながら全く拠点に絡まず芋ってて、それで負けるプレイヤーはちょっと理解できないですね。

それならチームデスマッチやれよと。

なんでやつらはわざわざオブジェクト系ルールに来るんでしょうか?

CoD MWやってない方には分からないかもしれませんが、β版で酷評の嵐だった『AZIR CAVE』という洞窟のマップがあります。ほんと最初史上最低クラスのクソマップだと思いましたが、慣れると案外おもしろいから人間って不思議ですね。

このマップにはスタート地点によってはちょうど立てこもれる建物があるんですよ。1番手前に。

100歩譲ってチームデスマッチならそこにこもるのもいいんですが、拠点を取り合うルールでそこにこもってスナイパー構えてる輩がよくいます。そうすると、6vs6で始まったとしても自動的に5vs6になってしまうわけですよ。局地的には違うとしてもです。

いきなりの数的不利で戦わなきゃいけないんですね。まじクソ。

もしそのプレイヤーが極端に下手くそだったとしても、前にいれば誰かがカバーしてくれるわけですし、やられたとしても少しは拠点に絡むことだってできるわけです。それがチームへの貢献ですよ。

んで試合が終わって戦績を見ると、【8キル4デス獲得拠点0防衛0】とかそんなん。

ふざけんなよって話です。

確かにそれだとキルレは2ですが、そんなキルレに価値はねーよっていう。

そんなんより【キル4デス8獲得拠点8防衛4】とかの方がよっぽどいい。

ゲームをゲームとして楽しむためにぼくはゲームをプレイしていますし、大抵のプレイヤーがそうだと思います。また、楽しみ方は人それぞれという考えも分かります。分かりますが、同じチームでプレイしている別のプレイヤーにわざわざ迷惑をかけるというのはいかがなものでしょうか?

変な話、戦績下げるためにずっと自爆してたやつと無駄にこもってるはあんまかわりませんよ。

 

あと、許せないのがやっぱりコンバーターマウサーの存在です。コンバーターにパッド繋げるってのもこの度新しく登場してきましたが。

これも同じですよね。

みんなルールを守って遊んでいるし、だからこそ戦績にも重みが出てくるわけですよ。ルールを破って楽に勝てる方法に飛びついたとしても、その戦績には何ら重みはありません。

とはいっても、コンバーターマウサーがみんな異常にうまいわけでもないですし、結構撃ち勝てることが多いです。どうにもならないってプレイヤーは一部な気がします。多分コンバーター使っているってことで気が大きくなって雑な立ち回りしてるんでしょう。それはそれでムカつくんですよね。ちゃんと立ち回り考えて動けよって。

あと、リスありのルールならまだコンバーターマウサーがいてもなんとかなるんですが、最悪なのがリスなしルールです。これでコンバーターマウサーにやられるとイライラがハンパじゃない。

もしかしたらコンバーターマウサーも普通にパッドでやってうまいのかもしれません。あんま変わらんって言ってる人もいますし。有名なマウサー配信者もパッドでも強いらしいですし。

うんうん。なるほど。

だからなんなんでしょうかね?

それならパッドでやれよで終わりでしょ。まじ言い訳も大概にしてほしいですわ。

コンバーターマウサーははよBANされて二度とCoDをやらないでいただきたい。

害悪な存在の極みであることを自覚して、試合前に公開VCでコンバーターを使用している旨全員に周知してください。そしてはよBANされろ。しね。

 

というかんじでまとまりはかけらもないですが、CoD MWについてでした。

ではでは