ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

CoDMWのハンドガンデュアルはバラ撒くか確殺かの2択!あなたはどっち派?

こんにちは!

CoD MW大好き山田ぽんたです。

ぶっちゃけPS4ぶっ壊したいくらい好きです。なぜならCoD MWのせいで意志が弱いぼくの予定が全て狂っているから。

もうどうしようもありまてん。

f:id:pompomponta:20200217160623p:plain

生活の一部という呼び方は不適切で、もはや生活の中心になっているわけであります。

それでいて下手くそなんだからもう人生無駄にしまくりな気がしています。てか事実そう。予定も狂いまくりでそろそろ死が迫ってきております。

閑話休題

ところで先日CoD MWに追加されたハンドガンでのアキンボを可能にするPERK『デュアル』がよくも悪くも予想を裏切るものでした。

pontablog.pompomponta.com

実際に全てのハンドガンでデュアルを使えるようにして、シーズン2で追加されたチャレンジ『ハンドガンナー(だっけかな?)』の達成がてらそれぞれ何度か使ってみたので今回はその感想を書いていきます。

 

ハンドガンPERK『デュアル』の感想 

思うのが、今回武器ではない方のPERKをごっそりと弄ったおかげで、これまでよりオーバーキルが使いにくくなり、特にぼくのような初心者はサブ武器をハンドガンにしたカスタムにせざるを得ない側面があります。

これに対する運営側の答えが今回のハンドガンのPERK『デュアル』実装なんじゃないでしょうかね?

全ハンドガンがメイン武器とまともにぶつかれるようになっているんで。

これまでだったら.50GSと.357だけでしたもんね。クソザコナメクジハンドガンがいよいよ日の目を見ることになったと言っても過言ではないでしょう。

では各ハンドガンそれぞれの感想です。

X16のデュアル感想

f:id:pompomponta:20200213124947j:plain

X16はそこそこの連射速度と威力で非常にバランスが取れています。弾数がデフォルトで12発、アタッチメントの拡マガで17発と26発にそれぞれ増やせます。

26発の拡マガを着けると腰撃ちサブマシンガンです。

弾幕バンバン張れるのでメイン武器が弾切れで困ったときに非常に頼りになります。

X16のデュアルでぼくのオススメカスタムは、

  1. デュアル
  2. 5mWレーザー(必須)
  3. 軽量トリガー(必須)
  4. 26ラウンドマガジン
  5. X16ストック

です。

デュアル全般に言えることですが、腰撃ちオンリーなため反動制御に振るのが非常に大事になってきます。弾幕を作らずに確実に敵をやっつけたいなら、拡マガではなく反動制御アタッチメントをさらに追加してもいいかも。

でも弾幕作ったほうが楽しいんで、ぼくはX16ならこれで走り回ってます笑

1911のデュアル感想

f:id:pompomponta:20200213125427j:plain

弾数はデフォルトで7発だから拡マガは必須です。それでも15発というゴミのような弾数です。愛がなければ使えないですね。ぼくには無理でした。

ただ、見た目は1番かっこいいです(そこだけ)

1911のデュアルでオススメカスタムは、

  1. デュアル
  2. 軽量トリガー(必須)
  3. 15ラウンドマガジン(必須)
  4. 1mWレーザー
  5. ラバーグリップテープ

こうなりました。

拡マガと軽量トリガーは絶対にないと戦いになりません。

1mWレーザーなのは弾数の少なさから正面切って戦うより、隠密スタイルのほうが向いていたからです。ラバーグリップテープなのも同じ理由で、.45マッチグレードだと移動速度が落ちますから、少しでも身軽に動き回れるようにってところですね。

というか1911はデュアル着けないほうがまだ戦いやすいです。

隠密スタイルならなおさらです。

だから1911はデュアル運用せずに通常のハンドガン運用をオススメしたいですね。

.357のデュアル感想

f:id:pompomponta:20200213130820j:plain

これめちゃめちゃ期待していました。

しかし、ぼくは大事なことを忘れていたんですよ。以前の修正でスネークショットって腰撃ちだと威力が下がるんですよね。さらに.357の最大射程自体も落ちていますので、腰撃ちだと至近距離しか意味がないんですわ。

まぁそれでもそれなりに強いんですが、コレジャナイ感は強かったですね。

.357のデュアルでオススメカスタムはこちらです。

  1. デュアル
  2. 軽量トリガー(必須)
  3. .357ロング(必須)
  4. 5mWレーザー(必須)
  5. スネークショット

スネークショットに必須がついていないのは、これむしろスネークショットがついていないほうがデュアルで使いやすいんじゃね?って思ったからです。

コンペンセーターにした方がよさげ。でもそれで1、2回しか使ってないので正直よく分かりませんでした。

てかそれなら連射速度も弾数も多い.50GSのほうが明らかに強いですし…。

だから無理してデュアル運用するよりも、これまで同様にスネークショットを着けてしっかりとエイムして撃つ、急な接敵には天に祈りながら腰撃ちが普通に強いです。チャレンジは結局それで終わらせましたもん笑

1911と同様にデュアルに向かない武器でした。

【追記】

少なくとも2/16時点で.357はPERK『デュアル』を着けるとグリップが外れます。

なのでカスタムは実質2種類しかできない仕様になっております。

なぜかスコープは装備可能なのが謎…

M19のデュアル感想

f:id:pompomponta:20200213131247j:plain

今回のデュアル実装で1番恩恵を受けたのがM19ではないでしょうか?

弾数、レート、威力。全てがデュアル向きです。

基本的にいまぼくのサブ武器はこれになっています。

明らかに強いですね。

デフォルトで17発の弾数が、拡マガを着けたら最大で32発!!

まさに望んでたアキンボスタイルを唯一可能にする、超バラ撒き型ハンドガンに大変身です。

M19のデュアルでオススメカスタムはこちら。

  1. デュアル
  2. 軽量トリガー(必須)
  3. 32ラウンドマガジン(必須)
  4. 5mWレーザー(必須)
  5. ラバーグリップテープ

反動制御をバレルとグリップどちらに頼るか?それとも拡マガを外した上で両方着けるか?はまぁそれは個人差があると思いますんでご自由に。

ただぼくが使ってて楽しいのは圧倒的に32ラウンドマガジンを着けたときなのですよ。

レーザーも隠密スタイルなら1mWレーザーでもいいかもしれませんが、ぼくは豊富な弾数で正面からぶちのめすスタイルなので5mWレーザー1択ですね。

もうこれまじでオススメ。

下手くそが1番楽しめるハンドガンデュアルはM19だと、ぼくは確信しておりますぞ!!

.50GSのデュアル感想

f:id:pompomponta:20200213132219j:plain

元々ヘッドショット1発キルですし、胴体でも結構な長さまで2発キルというCoD MWにおける『壊れハンドガン』だった.50GSですが、デュアルにしても相変わらず強いです。

敵が正面に立っていればL2・R2を同時押しで確殺というもはやショットガンです。レートを考えたらショットガンよりも強いかもしれませんね。

ただ、反動が厄介ですし、反動制御に振ろうとすると弾数に制約(デフォルトで7発)を受けるのでここでどっちを取るか自分のスタイルが問われるところです。

そんななか明かすぼくの.50GSオススメデュアルカスタムはこちら。

  1. デュアル
  2. 軽量トリガー(必須)
  3. 5mWレーザー(必須)
  4. FORGE TACエンフォーサー(必須)
  5. 13ラウンドマガジン(必須)

軽量トリガーと5mWレーザーは必須ですし、FORGE TACエンフォーサーは射程と反動制御に強力な効果があります。

13ラウンドマガジンも継戦能力を考えると、これがないとちょっとしんどいかなぁと。

デフォルトの7発はやっぱり少ないですし。

ただ、.50GSのデュアルを使ってて思ったんですが、これおもしろくないんですよ笑

なんかモサモサしてるし、何だったら弾が同時に出ないときもある気がするし…。謎の当たり判定になることもありますから、なんか強いけどフラストレーションが溜まる武器です。

別にデュアルなくてもいいかなぁなんて思いながら使っていました。

デュアルのメリット・デメリット

デュアルを着ければ、

「アキンボだぜ~!イエ~イ!!」

と楽しめますし実際に強いんですが、ぼくみたいな下手くそマンが使うと近距離でしか戦えないというデメリットがあります。

というのもデュアルにすれば必然的に腰撃ちオンリーになるんですよ。

狙いも付けにくいし、弾も散らばり易い。着弾もいまいち分かんないから気づいたら敵が死んでます。

それに持ち出せる予備マガジンが実質1つというのもデメリットです。

例えばM19でデュアルにして32ラウンドマガジンを着けると、左右にそれぞれ32発、そして予備マガジンが32発になるんですよ。

片方に限界まで弾をこめて、余った弾をもう片方にこめるシステムだから弾切れまで使い切ると片方オワタになります。

なんじゃそれは?と最初愕然としました。

小刻みなリロードをしないとすぐに弾切れになるのはちょっとなぁ…だからこそ、装弾数の多いX16やM19は使ってて楽しいんですよね。

それに腰撃ちオンリーになるからこそ、カスタムの自由度はほぼないですよね。

もうちょい素の腰撃ち精度を高くしてくれるといいなぁって思います。

メリットとしては、これまでワンチャンなんとか撃ち勝ててたけど大抵負けてたシーンでも余裕を持って切り抜けられることですね。やっぱりアキンボになると強い。

だからこそマガジン数をせめてあと1つ!!それだけで格段にハンドガンがアツくなって、みんなのロードアウトにより多様性が出るはずなんです!!

IWさん!!お願いしますね!!

最後に

ハンドガンデュアルが出て、ハンドガンが一気に楽しくなりました。

オーバーキルの代わりを充分以上に努めてくれているんじゃないですかね。

まだまだシーズン2も始まったばかりですし、バトロワもこれからでしょう!

ますます盛り上がるCoD MW、これからも要注目ですね。

ではでは