ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

iPhone SE 2?iPhone 9?揺れる呼び方と固まる購入意思


こんにちは!山田ぽんたです。

 

このところすっかりiPhoneの話題はiPhoneSE2(仮)、いやiPhone 9(仮)かな?(もうどっちかわかんないんで正式発表まではiPhoneSE2と呼びます)ですね。次期ナンバリングiPhoneの情報もちらほらと出てきてますが、それでもiPhoneSE2が話題の中心になるあたりコンパクトサイズのスマホを世界中が待ち望んでいるということが分かります。

iPhoneSE

画像はiPhoneSE

ぼくもそのひとりで、やっぱ日常的に使うスマホであるからこそコンパクトであることがとても大事なんだなと日々感じているんですよ。

噂では発表は3月31日、そして発売は4月上旬だとか…。

9to5mac.com

この記事だとiPhone9って呼んでますし、発売日は4月3日と言っていますね。

 

さて、ぼくはiPhone XS Maxを買って使用していたのを最後にiPhoneを止めて、そこから色々あっていまはHUAWEI Nova 3を使っています。元々手が小さいぼくはiPhone XS MaxもNova 3も文字通り手に余ります

具体的には長時間持っていると小指が痛いというか攣りそうになります。

リングを使えば多少は改善するのかもしれないのですが、いかんせんああいう外観を大きく変えるものは好みではなく…。

あと片手で操作すると無理して指を伸ばすことになるので落下リスクもなかなか高い。実際に昨年花粉症に悩まされていた時期に、くしゃみをした拍子にNova 3は2階のベランダから地面に落ちました。カバーをしていたからそれでも無傷でしたけど、数万円のスマホがぶっ壊れた想像をして冷や汗かきましたよ笑

カバーがあったとはいえ、5mくらいの高さからアスファルトに叩きつけられて無傷だったNova 3も、謎の中華パワーに驚愕しました。

 

そんななか3年前からずっと言われていたiPhoneSE2の発売が、いよいよ現実味を帯びてきたというのは感激の極み。もう買う以外の選択肢がぼくにはありません

 

現行のiPhone11と同様のA13 Bionicに3GBRAMを積むと言われており、動作面では問題が無いどころか過剰。筐体はiPhone8と同じというのが残念で、iPhoneSEかなんだったらiPhone4でもいいんやで?といったところ。カメラはシングルなんだろうなぁ…なんとかiPhoneXRのようなカメラを付けてくれるのなら御の字ですね。

 

ディスプレイはiPhone8の筐体なら4.7インチの液晶ディスプレイになるでしょうし、ぼくとしては液晶で充分。願わくば解像度はフルHDほしいけど、それを新たに作るならとても廉価版としての役割は果たせないでしょう。なので安くするためならそれは全然優先度低いです。

あ、音声出力はステレオでお願いしますね。

 

何よりぼくのようなホビットでも、ある程度余裕を持って片手で操作できるというのがほんとにいい!そしてそれがiOSと最新スペックを積んでいるんだから最高ですよね。

 

Androidをここ1年くらい使っていて、もうAndroidもiOSも大して違わないなって思うんですよ。iOS13は散々に酷評されていたからひょっとしたらAndroidの方が…?なんて気もするんですけどね。

でも、これまで使っていたiOSのイメージ、そしていま使っているAndroid、比べるとその少しの違いが日常使いに大きく影響してくるんだなと感じています。

いまパッと出てこないのがあれなんですけどね。とりあえずどちらも一長一短なのは間違いないですし、人によっても全然感じ方は違うのでぼくと全く違う結論になる方もいるでしょう。でもぼくは日常使いならiOSの方が楽かな。

 

だからいよいよ現実味を帯びてきたiPhoneSE2に大きな期待をしているんです。

予想価格は400ドルくらいだったかな?それなら一括で買えますわ。てか買いますわ。

情報が出てくるたびに、もう買う以外の選択肢がどんどん削ぎ落とされていくんですよね。

 

またこれから情報が多少変わるでしょうし、新たな情報もドンドン出てくるでしょう。

どうなってもぼくは買うことに決めました。カッチカチの購入意思です。

iPhoneSE2だろうとiPhone9だろうと名前なんて関係ねー!

正式発表されるその日を、発売されるその日を、そして手元に届くその日を待ちわびてこれからお金貯めていきます(そこから)

 

ではでは