ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

CoDMWシーズン2の新武器AR『Grau 5.56』がカスタム自由度高くて楽しい!

こんにちは~!CoDMW大好きマンこと山田ぽんたです!

 

CoD MWもシーズン2が始まって一週間ですが、皆さん楽しんでますか?

ぼくは毎日暴言をマイクオフにして吐きながら(とても人には聞かせられない笑)、ストレスを溜めつつ楽しんでいます!

なんだかシーズン2が始まったからか、野良で入るとパーティに当たることが多いんですよね。野良vsパーティの構図が多い気がします。気のせいかなぁ…。

シーズン変わるまで別ゲームに行ってた人が一時的に戻って来てて、それでぼくらのようなクソザコナメクジプレイヤーを狩っているという極めて他力本願かつ被害妄想を抱きつつプレイしています。

f:id:pompomponta:20200219132134j:plain

※画像はイメージです

さて、そんなCoD MWでシーズン2にもバトルパスがありますね。
前回同様今回も課金するなら1,000円前後、無料でもいくつかのアイテムはもらえるわけです。

追加武器2つは無料でもらえるという良心的な仕様で、いまのところぼくはAR(アサルトライフル)の『Grau 5.56』を入手しています。

正直ARなんてM4A1でいいんじゃね?凸りたいならM13でいいんじゃね?というのがみんなの感覚ですが、それでも入手した武器はひとまず最大レベルまで上げるのが礼儀です。そういうわけで今『Grau 5.56』をメインで使っています。

まだまだレベルは50ちょいでカスタムも試行錯誤なんですが意外や意外、これが自由度高くておもしろいんですよ。

新武器『Grau 5.56』はARにもSMGにもLMGにもなる

『Grau 5.56』は5.56 NATO弾を使用するAR(アサルトライフル)です。正直最初は舐めていたんですが(デザインもちょいダサだし)、それは大きな大間違いでした。

上で書いたように、試行錯誤しながらカスタムしているんですが、逆に言えば試行錯誤の余地がかなりあるARなんです。

素の状態で使うと、ブレはほぼないし威力もまぁまぁ、高精度なので頭出し相手に距離があっても撃ち勝てるレベル。とても素直なARです。アイアンサイトも見やすいし、ADS移行速度も速い。

むしろ素の状態が1番強いのでは?そんな風に思っちゃう武器です。

いわゆるプレーンなんですよね。誰でもそれなりにいい感じに使えるという意味で。

これに徐々に開放される固有のアタッチメントを組み合わせて、自分好みの味付けが自在にできるわけです。だからケーキのスポンジみたいですね。

Grau 5.56を純粋にAR運用

ARとして運用するなら、素の状態を維持する方向にカスタムすればOK。

射程距離を維持、または向上させつつ、ADS移行速度を維持しつつで考えています。ぼくは基本ARとして使っているんで、新しいアタッチメント(サイトとPERK以外)が開放されるとちょっと悩んでいますね。

現状こんなふうにカスタムしています。

  1. コンペンセーター
  2. XRK CZEN mk2
  3. マークフォアグリップ
  4. XRK ボイドⅡ
  5. スライハンド

あまりリコイル制御がうまくないぼくとしては、AR運用するならリコイル制御を重視したカスタムにしたいので、コンペンセーターをつけていますが、これをサプレッサーにするのもアリだと思います。事実、ぼくはコンペンセーターが出るまではタクティカルサプレッサーにしてましたし。

バレルはXRK CZEN mk2でちょっと射程を向上させております。

アンダーバレルはマークフォアグリップで反動制御と腰撃ち精度をアップ。腰撃ち精度をアップさせるのはドラゴン迷彩が全部出るまでで、それ以降はレンジャーフォアグリップに換える予定です笑

XRK ボイドⅡは他の銃にあるステッピング加工グリップテープ同様にエイム速度アップとダッシュ後射撃速度アップの効果があるんですが、通常ならエイム安定性だけしかマイナス効果がないのにこれには反動制御にもマイナス効果があるんです。

咄嗟の撃ち合いに重要なダッシュ後射撃速度アップを得るためにも、必須アタッチメントなんですけれども、これのためにマズルとアンダーバレルで反動制御を補完しているってわけです。

スライハンドと拡マガ(50ラウンドマガジン)を迷うんですが、身軽さを維持したいのでスライハンドにしています。マガジンチェンジがかっこいいですよ。

アタッチメントが全て出ればこれもまた変わるはずですけれども、現状これで安定しています。

サイトはアイアンサイトですが、XRK CZEN mk2を着けると素の状態から変わるので、それがまた狙いやすくてオススメですよ。

Grau 5.56のSMGカスタムで走り回る!

結構初期から開放されるバレルアタッチメントのZLRドリフターでSMG運用して走り回ることもできます。

  1. タクティカルサプレッサー
  2. ZLRドリフターA-08
  3. リフレックスサイトかXRKストライクライトⅢ
  4. XRK ボイドⅡ
  5. スライハンド

 

走り回るということでスライハンドは外さないほうが懸命

拡マガという手もありますが、やっぱ軽さが失われちゃいますからねー。

バレルのアタッチメント、ZLRドリフターは反動制御にプラス効果がある代わりにアンダーバレルが装着不可になります。見た目にもフォアグリップついてますしね。

XRKストライクライトⅢよりはリフレックスサイト(お好きなので)のほうがいいかなって思います。理由としてはそこまでエイム時移動速度アップの恩恵を受けたことがないからなんですよね。あります?ぼくは正直いらないですね。BO4のときみたいな動きにはならないもの。

それならリフレックスサイトで狙いやすくした方が絶対にいいですよ。

Grau 5.56をLMG運用。まだやったことないけど

実はLMG運用はまだやったことありません笑

正確には一度だけバレルのFSS 26.4"アークエンジェルを着けてみたんですが、他をちゃんと練らずに適当にやった結果もっさり過ぎてすぐ換えました。

アタッチメントが揃ってきたんで現状(武器レベル50前後)でやるならってことで。

  1. FSS 26.4"アークエンジェル
  2. タックレーザー
  3. マークフォアグリップ
  4. 50ラウンドマガジン
  5. XRK ボイドⅡ

これになりますかねぇ…あくまで現状のアタッチメントでできるやつですからね。

リコイル制御に自信がある人なら、マークフォアグリップを外してリフレックスサイトを着けるのもいいかもしれません。

ただ、FSS 26.4"アークエンジェルは他のAR、例えばM4A1のストックM16グレナディアのようなバレルではありません。ほんとびっくりするくらいモッサモサになります。

だからこそLMGカスタムができるわけで、射程もばちこりと上がるようです。

名前が厨二病を感じさせますから、とりあえず出たら着けたくなるのが人情ですけど、全然別武器になってびっくりしますから笑

ノーアタMG34って言ったら言い過ぎかもですが、それくらいモッサーとします。

最後に

ガンスミスシステムでいかようにも武器に味付けできるのがCoD MWの売りでしたが、ここまでアタッチメントで変化する武器は『Grau 5.56』が初なんじゃないかと思います。

威力はそこまで高いわけではなく、そりゃM4A1と出会い頭に撃ち合えば普通に負けますし、他にも負ける武器は多々あります。精度が命で、相手のエイムがちょっと乱れていたらそこを狩るような武器ですね。

Kilo 141より、レートを落として精度と射程を上げたってのが素の『Grau 5.56』です。

だからめっちゃ強いわけではないけれど、試行錯誤が楽しい…何かと強武器ばっかみんなが使う環境に飽き飽きした方にこそオススメしたいです。

ではでは