ぽんたが携帯電話をいじくってみる

XperiaについてやiPhone、その他android端末情報とキャリア施策についてなどのスマホ情報にMacのことなどなど

MENU

ついに体重が〇〇kgを超えてしまった36歳(男)がダイエットをこれからがんばる所存

こんにちは!!

山田ぽんたです!!

 

今年の秋は体感的にとても短く、気づいたら冬になってしまっていましたね。

そうは言っても日本では昔から『〇〇の秋』という言葉がよく言われるように、秋は実りの季節であり何かを始める季節でもあります。

あなたは今年は何の秋を楽しみましたか?

f:id:pompomponta:20211122205556p:plain

ぼくはといえば今年は食欲の秋に邁進してしまいました…

食欲だけに留まらず、酒欲の秋も…

 

その結果自分が想像していた以上の増量(脂肪)を果たしてしまったんです。

現在の体重はまさかの…90kg超えという悲劇

食欲と酒欲に抗うことをせず、ひたすらに満たしていったわけですよ。

そして現在の体重はなんと90kg超えですよ…。

36歳にして90kg超え。

身長?公称167cmです。

つまりこれはなんというか…メタボです。

メソポタミアではなくメタボ。

メタボリックシンドロームってやつなんですよ。

たしかに思っていたんですよ。

バイクで配達中、信号等で停車しているときなんかにチラッとガラスに映った自分の姿を見て、「ちょっと太ったかなぁ〜」なんてね。

ちょっとどころじゃあねぇ!!

気づけば腹は筋肉の代わりに脂肪がしっかりとついており、顔周りは醜く弛んでいます。

階段しかないアパートに配達に行けば、2階に持って行ってもぜーぜー肩で息をする始末。

f:id:pompomponta:20211122205727p:plain

もはや末期的メタボリックシンドロームです。

ダイエット、今しかない…というか今からやらないとちょっと寿命に問題が生じそうです。

一時期減っていた体重が増えた原因

実は昨年末までに体重は70kg台まで落ちていたんです。

pontablog.pompomponta.com

こんなこと書いていたくらいですからね。

つまり今年1年で20kg近く増えているという計算になります。

これもう秋とか関係なくないですか?

なぜ減っていた体重が戻ってさらに倍プッシュされたのかと言いますと、それは食べ過ぎ飲み過ぎだけではなくウーバーイーツをバイク稼働にしたことがかなり大きなウエイトを占めています。太っただけにね!

やっぱり1日数十kmチャリで走っていたら体重はぐんぐん減っていきますよ。

そしてそれを止めてしまえば取り入れたカロリーは消費されることなく溜まっていくのが道理ってなもんです。

これからは食事に気を使うだけでなく運動もやっていきたいけど…

ダイエットせざるを得ない状況にあって、食事量を減らすのは当たり前のことです。

酒なんて以ての外。いや、まぁたまには飲んじゃうこともなくはないと思いますけれど…それはね?ストレス解消ってのもありますんでね?

すでに意思の薄弱っぷりを晒しているような気がしていますが、何にしても私はダイエットをしなければならないのですよ!!

そのためには食事だけでなく、運動もしていくことが肝要です。

え?ウーバーイーツのバイク稼働止めて、自転車稼働に戻せばいいだろって?人間楽を覚えてしまったらもう戻れないのですよ。

というか自転車稼働を止めた理由が膝を壊してしまったからでして、正直自転車はもう無理なんです。

それはともかくとして、ダイエットのための運動といっても自宅で短時間にできることしかできません。

なんといっても時間がない。

ウーバーイーツはそれこそ朝から晩までやらないと稼げません。少なくとも広島においては。

疲労困憊で帰ってきてそこからジョギングなんて到底無理です。

運動が肝要とは分かっちゃいるけど、これ詰んでませんかね?

できれば家の中でサクッとできることがあればいいんですが…。

まとめ

ぼくも36歳、来年37歳です。

つまり中年なんですよね。

若い頃に比べて体重が減りにくくなっていますし、ダイエットはなかなか苦労することでしょう。

運動も現状では何をすればいいのか分かりませんし。

それでもぼくはやらねばならない。痩せねば死んでしまうのです!!

というわけで手探りですがダイエットがんばっていきます。

そんな決意表明でした。

ではでは